• ベストアンサー

ゴルフ場の服装

初心者レベルですが、周りからゴルフ場へ行こうと誘われ、4人でまわることになりました。 ゴルフ練習場へ行くときと同じ、ジーンズとシャツにセーターという服装では、まずいですか? 靴だけはゴルフ用シューズを履いていくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50560
noname#50560
回答No.2

ゴルフの服装も時代と共に変わってきましたし、また国によってもずいぶん異なります。フランスなどのラテン国では一流クラブでもジーンズでプレーしている人はいますし、個人的には何故ジーンズは駄目で、チノパンなら良いのか理解できませんが、まあ敢えてはいていく必要もありませんのでジーンズは避けるべきでしょう。一番重要なのは、抽象的ですが何でもいいですから、キチンとした服装をすることです。 余談ですが服装よりもゴルフでさらに重要なのはマナーです。「君、ジーンズなんてけしからんよ」なんて言う人に限って、バンカーをならさなかったり、ディボットも埋めずに行ったりします。外見も大事ですがやはり中身です。 ゴルフは紳士のスポーツなんて言いますが、日本でどの程度の人が紳士のスポーツをしているでしょう。そもそもあるがままの状態でボールを打つのがゴルフで、6インチリプレースとか、ワングリップはOkなんていうのはゴルフではありません。こんなことを申し上げると、きっと聞こえてくるでしょう、「そんな堅いこと言わなくてもいいじゃない」と。でも敢えて申し上げたい。初めてまもないのであれば、是非"もどき"ではない本物のゴルフを身に付けて下さいと。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんとした服装と良いマナーを心がけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

pentanpeさん、こんにちは。 >ゴルフ練習場へ行くときと同じ、ジーンズとシャツにセーターという服装では、まずいですか? #1さんが仰るように、ゴルフは「紳士のスポーツ」ですから、日本のゴルフ場に行くなら日本で昔から守られてきたルールに則るのが基本かなと思います。従って、ジーンズはまず避けるべきでしょう。 襟付きシャツにスラックス、革靴を履いてジャケットを着るか手に持つのが一般的な服装だと思います。今は昔ほどうるさく言われなくはなって来ましたが、やはり最低限のマナーとして服装には気を遣って頂きたいと思います。プレー中のマナーだけでなくプレー前後のマナーも気にする、それが同伴者への心遣いではないかと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックスという服装で行ってまいりました。

• tama8842
回答No.4

徳島県の「Jクラシック」ではジーンズの人に支配人が 着替えて下さい――と説得していました。許して貰え ないようです。 こんな事でプレーが出来ないと、心のシコリとして残 るのでトラブルを発生させない服装がベストです。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジーンズは絶対はいていかないようにします。

• agu1980
回答No.3

一応、基本パターンは・・・ 行くときは襟付きシャツ、上着、チノパンかコーデュロイ。ゴルフシューズは履いていかないで、普通の靴(革靴でもスニーカーでも可。)にしましょう。ゴルフ場のロッカーでシャツ脱いでセーターに、ここで靴をゴルフシューズに履き替えましょう。なぜここで靴を履き替えるかというと、外の雑菌をゴルフ場の芝に持ち込むとまれに枯れてしまうこともあるそうなので。 まあジーンズだけはやめておいた方がいいでしょう。夏は襟付きポロシャツがいいのですが、冬はハイネックやトレーナーで襟はなくても良いと思います。また上着も名門コース以外はいらないし、最近はダウンでも革ジャンでもOKです。 昔に比べるとだいぶうるさくなくなりましたが、一応まわりを見るとこの辺が無難かと。

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズボンは、ユニクロかしまむらあたりで買ってこようと思います。

• zorro
回答No.1

クラブハウスに入る時とプレー後には、男性はジャケットを着るか、持っている方がいいでしょう。ジーンズは感心しません。ゴルフは紳士のスポーツです。

参考URL:
http://www.gstance.jp/proj/archives/2_/
pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジーンズはやめます。 ジャケットはありますので着て行きます。