• ベストアンサー

ここ10年くらいだらしない人が激増!

最近シャツをズボンの中に入れずに 外に出したままの姿で外を出歩く人をとても多く見かけます。 とてもだらしがないと思います。 シャツは、きちんとズボンの中にしまいこまないとカッコ悪いし だらしがないと思います。 最近の風潮としてなぜこのようなだらしのない人が激増してきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

ファッションだから。 一枚のシャツをだしてきるのは、わたしも、かなりだらしなく みえると思いますが、いまどきでは、Tシャツのうえに、シャ ツをはおる形であれば、日曜日の服装としては、だらしない とまではいえないと思います。 ビジネスでは、むろん、問題外と思います。 だいたい、年齢的には、50歳-55歳以上の年齢層かも しくはもっとうえの層で、シャツをだしてきるのは、ありえな いとかんじるひとの割合がおおいのではと思います。 30前後では、逆に、普段着スタイルでシャツをいれてきる のがありえない、の感覚も。 ビジネスマンの、シャツを、いれるのは、どの年齢層でも 常識です。

その他の回答 (8)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.9

流行だ。と言えばそれまでですが、ではなぜ、シャツを外に出したままのファッションが流行したのでしょうか? 戦後の教育で、「自由で良いじゃないか」と言う意見が根底に流れて来ているのではないか、と思うんです。時代とともに、だんだんとゆるくなり、「暑いから、良いじゃないか」「ファッションは、個人の気持ちをもっと尊重しよう」「これも、クール・ビズだぜ!」「これが、個性なんだよ!」等、これらの風潮が高まった事も大きいと思うんです。しかし、「けじめ」、と言うものが大事です。カジュアルの場では許されても、公けの場、会社、ビジネス等、の使い分け、「けじめ」をつける事。ですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

人間けじめが大切です 家のかなと外とのけじめです

noname#187573
noname#187573
回答No.7

そういう事は自分に自信がなく見栄を張るカッコつけマンがすることです。

回答No.6

質問拝読しました ここ10年くらい? そんなことないですよ スーツや制服ではする人はいないでしょうけど、カッターシャツの裾が丸くなっているのは昔の下着の名残です 質問者様の年代も性別も判りませんが、文化・習慣・風俗は繰り返されます 昔は映画のキスシーンですらガラス越しでした ツイッギー来日でミニスカートが市民権を得ました 日劇のウェスタンカーニバルでも不良と言われ、フォークソングの台頭で汚らしいロン毛でもカッコイイとされてきました その延長と思えば不思議ではないですよね? それに、いつの時代でも「最近の若いもんは...」と言われるもんです 私もボヤく年齢に近づいてきましたが、言いたくないセリフですね

noname#196134
noname#196134
回答No.5

現在では田舎者の象徴です。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

ズボンの中に入れない方が流行みたいですし、街で見る限りでは多数派ですね。 お店を見てもズボンから出して着る前提でデザインされているシャツの方が多くなった気もします。 だらしないと思う方もいるようですが、それが多数派となった以上は普通のことだと思うしかないでしょう。 私はシャツをズボンの中に入れますが、オッサンくさいから止めてとよく言われます。 私服ではシャツをズボンの中に入れると、だらしないと思われる日も近そうです。

回答No.3

>ここ10年くらいだらしない人が激増! いえいえ、この傾向はかれこれ150年続いていますよ。 明治のご維新以降、だらしない人が激増している理由は、社会のトップに立つお侍さまが「命懸け」の仕事をしておったのに、ご維新後の国家公務員は仕事に失敗しても切腹をなさならくなった。「命懸け」の仕事をする人が居らなくなった。 日本の社会のトップが命懸けでなくなったから、末端の風俗として、だらしない人間が大手を振って街を闊歩するようになったんじゃよ。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

ズリ下げズボンや超ミニスカートやローライズ等 パンツが見えているのはどうですか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

一口で言えばファッションです。名門ゴルフ場では未だに厳しく禁じているようですがね。メーカー側も外に出してもだらしなく見えないような工夫を凝らしているようですよ。私も普段着では上に出してます。流行の震源地はテニスではないでしょうか。

関連するQ&A

  • オタクの人はどうしてチェック柄のシャツを外だしにしているのですか

    オタクの人は大抵同じようなファッションをしていますね。 その中でもチェック柄のシャツを外だし(ズボンに入れず)にしている姿をかなり見ます。 それプラス、リュックをかつぐ? リュックはマニアな持ち物がたくさん入っているんだろうなと思いますが、チェック柄のシャツについては謎です。 ご意見ください。

  • ゴルフラウンド時の服装について

    先日、友人3人と、とあるゴルフ場をラウンドしたときのことです。友人の一人が、ポロシャツのすそをズボンの中に入れずに、外にそのまま垂らしていました。 それを見た支配人とおぼしき人から、「シャツはズボンの中にちゃんと入れなさい!」とすごい勢いで注意されました。 まあ名門といわれるようなコースなら、さもありなんということでしょうけど、普通の大衆的パブリックコースだったので、一同「え?」という感じだったのです。正式な服装は、シャツのすそをズボンにしまうのが本来なのかもしれませんが、すそを出すのがそんなにだらしのない格好なのでしょうか・・・? テニスでもバスケでもシャツのすそをはさまないことが当たり前になっていますが、紳士のスポーツ・ゴルフではそれほど頑ななことなんでしょうか? おかげでその日は気持ちよくプレーできなかったし、「2度と行くか!」って感じなんですが(笑)。 よかったら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • シャツの裾はズボンの「中・外」

    シャツの裾をズボンの中に入れますか? それとも出しますか? 私はだらしなく見えるのでズボンの中に入れます。 職場でズボンの外に出している人をみ見ると ちょっと嫌です。 因みにJリーグではシャツの裾はズボンの中に 入れることに統一されています。 昔は選手の自由でしたが通達があり統一されました。 私はこの考えは正しいと勝手に思っています。 正しいか正しくないのかは別にしてあなたは シャツの裾をズボンに入れますか?出しますか?

  • 家の中でシャツ1枚と下着1枚でいるのは

    僕は毎年夏になるとシャツ1枚、下着1枚で家の中をウロウロしています。この姿を見た家族の一部の者が「そんな格好でウロウロせんといて。せめてズボンくらいでも穿いといて」と言います。日本中の男性ほとんどはこういう格好でいるようですがみなさんはどう思いますか?それぞれ賛否両論はあるかと思いますがご意見を聞かせてください。

  • シャツについて。

    シャツ(Tシャツとか肌着ではなく、ボタンを留めていく普通のシャツ)の下の部分をズボンやジーンズの中に入れるのはダサイ(死語?)んですか? 夏場なら外に出しますが冬場(ちょうど今の時期)は中に入れるんです、僕。 どうなんでしょうか?女性から見れば、カッコ悪く見えますか?

  • 厚地のシャツ(起毛、コーデュロイ)はズボンの中に入れるのか?

    30代男です。つまらない事かもしれませんが、皆様にお聞きします。普段自分はシャツ(普通のワイシャツタイプ)をズボンの中に入れます。スーツなどでは当たり前ですよね。しかしここ最近寒くなると、家での普段着で厚地のシャツなど(起毛、コーデュロイ)を着用します。いつも通りズボンの中にシャツを入れると何か窮屈です。ズボンのウエストサイズをワンサイズアップしなきゃいけないかも?と思います。シャツ自体が厚地な為だからと思います。厚地のシャツはズボンの中に入れず外に出して着用するのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

  • シャツがズボンのこしを覆って短足に見える Tシャツをズボンのなかにいれるのはかっこわるい。どうすれば?

    シャツがズボンのこしを覆って短足に見える Tシャツをズボンのなかにいれるのはかっこわるい。どうすれば?

  • 年齢を見破る術、なぜですか

    年齢を見破る術、なぜですか 飛行機から降りた時にわかることですが 男の人でうしろから歩いている姿をみると 年齢がわかるのです シャツをズボンの中に入れている人と入れていない人が います 50才以上の男の人はぜったいにズボンの中にいれているんですよ なぜでしょうかね

  • シャツをズボンから出す?

    最近、シャツの裾をズボンのベルトの外に出している人が多い。私もそのひとりですが、これでよいでしょうか?。

  • スーツでネクタイしてない人をどう思いますか?

    最近、スーツを着てネクタイをしていない人をとく見かけます。10年前までは考えられませんでしたが、IT企業等にも多そうです。皆さんはこのような格好はどう思われますか?かっこいいですか?だらしがないと思いますか?やはりスーツはネクタイした方がいいですか?

専門家に質問してみよう