• 締切済み

スーツでネクタイしてない人をどう思いますか?

最近、スーツを着てネクタイをしていない人をとく見かけます。10年前までは考えられませんでしたが、IT企業等にも多そうです。皆さんはこのような格好はどう思われますか?かっこいいですか?だらしがないと思いますか?やはりスーツはネクタイした方がいいですか?

みんなの回答

• smith84
回答No.8

10年前までは考えられない。当然です。 地球の環境を考え「クールビズ」が提唱され各企業が 本格的に採用されたのが2、3年前のことです。 今までのビジネススーツに白いシャツでノーネクタイだとちょっとだらしなく見えても仕方ないですね。 私の会社ではジャケット+パンツというのはNGなので普通のビジネススーツに柄またはカラーのボタンダウンシャツを着用しています。

• dan7
回答No.7

40代の会社員です。 まず、スーツと言う言葉について、濃紺やチャコールグレーに代表される、「今まではネクタイをする事を前提として作られた上下揃いの背広で、それにあったワイシャツを着ている」との前提を置いてコメントします。 どう思いますか? と言う問いについては、周りの環境がそれを許し、ご本人がそれで良ければ構わないと思います。 今日本では、地域、業界、職種等によって、服装のガイドラインがかなり多様化していると思います。 ですから、会社がそれを許し、ご自身もそれで良いと思えば、ノータイで全然構わないと思います。 しかし、皆がノータイだからと言って、ネクタイをしてはいけないというものでもないと思います。 私の考えは、背広はネクタイをする前提で作られており、Vソーンを呼ばれるように、背広の襟とワイシャツが作る三角形に自分の好みのネクタイを合わせるというのが、唯一の自己主張だと思うので、夏にノータイが認められても、会社ではネクタイをしています。  おしゃれをどう考えるかは、個人差があって当然です。 私は偶々、極めて限られた素材と色彩の中で如何におしゃれなネクタイで決めるか、と言う事の方が、第一ボタンを外して下着を見せながら歩くよりもおしゃれだと思うので、ネクタイをしている、という事です。  好きな方を取ればよいのではないでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

それなりに似合っていればカタカナの職業で格好がよく思いますが、中年のだらしないオッサンがやれば、中小企業のさえないオヤジですね。 私がそうですけど、だらしなく見られていると自覚してます。 頭が禿げている割にちょび髭を生やしているのですけど、どう見ても無精髭に見られるし・・・。

回答No.5

ブレザーやジャケットなら許せるけど いわゆる背広にノーネクタイは格好悪いと思います。

回答No.4

これからネクタイしない人、益々増えるでしょうね。 関西の役所のノーネクタイ運動から始まり全国へ「クールビズ」「ウォームビズ」を展開しているくらいで 今後益々ノーネクタイになってくると思います。 だらしがないとは思いませんが、女性だと、ネクタイの男性に憧れをもっている人は多いのではないでしょうか。 女性は、自分が身につけれないものを男性が身につけていることで、憧れたりしますからね。 >スーツはネクタイした方がいいですか? その会社に従うしかないと思います。

noname#42951
noname#42951
回答No.3

仕事内容や場所にもよりますが、別に悪くはないと思います。 ですが、普通のスーツでネクタイをしていない人というのは、面倒だからつけなくてもいいや的なだらしなさに見えてかっこよくもありません。 キチンとネクタイを着用している人は見ていて好ましいですよね。 仕事が出来そうなイメージに見せたいとしたらすごく簡単で効果的です。

• Nigun
回答No.2

かっこいいかどうかで言えば、かっこよくは無いでしょう。 ただ、中途半端にネクタイを緩めている人よりは幾分かマシなように見えます。(中途半端にネクタイを緩めているとだらしなく見えます) >やはりスーツはネクタイした方がいいですか? 時と場合と場所によります。 私は一人で作業する場合などはネクタイはしなくても良いと思っています。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

上下揃いのスーツで、おまけに中が普通のワイシャツだったりするとアレですが。 ジャケットとパンツ+ボタンダウンとかだったらアリだと思いますよ。 もちろん、企業としてその格好を認めることが前提ですが。 当方では一昨年から「クールビズ」として、 夏場は上着なし・ノーネクタイが原則となったので、 みな思い思いの格好をしています。 もちろん、普通の勤め人に見える格好ですけどね(笑)。