• ベストアンサー

ネクタイは時代遅れ?

ここ何年かで私の周りの人たちはネクタイをしなくなりました。 初見の営業の人たちでさえネクタイをしていない人を多く見かけます。 個人的にはネクタイは煩わしいだけなので、ネクタイをしない風潮が出てきているのでしたらうれしいのですが、私の周りだけかもしれません。 (業種?はIT関連です) 通りすがりの会社員を見てもあまりネクタイをしている人を見かけません。 ネクタイはもう時代遅れ(しなくてもOK)になりつつあるのでしょうか? ちなみに私は相手がネクタイをしていようがいまいが気にしません。 (スーツかどうかも気にしませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

クールビズが浸透していまして、6月から9月一杯はノーネクタイのところが多いです。 なお単にネクタイを外すと野暮に見えますので、ノーネクタイに合ったシャツ等を着用します。 その人の服装がクールビズによるものかそうでないかは10月以降にならないとわかりません。

gwagaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クールビズですかー。 その可能性を忘れていました。 10月以降にはネクタイ増えるんですかね・・・。 ネクタイだけでもうっとおしいのに最近はIDカードも首から下げさせられて何とかならないもんですかね。 ネクタイは涎掛け、IDカードは鎖につながれた犬を連想してしまうのでせめてネクタイだけでもなくなってくれればうれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

発祥は寒い国の軍の防寒具として。 紳士の国イギリスに渡って、蝶ネクタイとして正装化。 その後、ある団体への所属を示すためのレジメンタル柄などが生まれる。 →実用から、正装のしるしに、そして団体の構成員としての意味を持つようになったものの、つまるところアクセサリーです。 しかし、「正装」という意味合いはまだまだ廃れていませんし、世界共通の認識でもありますから、それを着て会う相手に敬意を示す手段としては有効に機能すると思います。 とくに日本では、ネクタイを使わないドレスアップやフォーマルの着こなしが非常にへたくそですから、ネクタイはいまでも十分すぎるくらいに重要なアイテムなのでは。 *クールビズは温暖化防止のための施策として企業単位で機能しているので、9月末までは「企業のお墨付きで」ノーネクタイの人々がまだまだ見かけられるでしょう

noname#94476
noname#94476
回答No.4

No.1の方同様、クールビス現象でしょう。 でも、自分(女)からすると、殿方がスーツ姿に、ビシッと、ネクタイは素敵ですよ。 若い殿方なら、カジュアル系シャツに、ラフに巻いたネクタイも良いですね。 色柄は、スーツとのバランス重視しないと、「何それ!?」に成るから、気を付けて。たまに、いますから。

gwagaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネクタイですね。首がしまる感覚がいやなんです。 別に実際に圧迫感があるわけじゃないんですけど。。。 中にはネクタイ+IDカード+社員証+携帯電話を首から提げてる人も居て、そのうち十二単みたいに首からすごい数のいろんなものをぶら下げるようにならないか心配です。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

戦後暫くのように、ネクタイをしていれば、上等な人間、信用が出来る人間という感覚がなくなったのは確かです。 詐欺師も政治家も。

gwagaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネクタイってそういう意味があったんですか! バレンタインデーのように利益団体が普及した程度に思ってました。

  • zakk0707
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ネクタイの着用は「良いか悪いか?」「時代遅れかどうか?」で判断するものでは無いです。業種にもよるんでしょうが、ノーネクタイを良いと思わない人もまだまだ世の中には存在します。特に新規営業に携わってる営業マンならネクタイ着用は礼儀として当然かと思います。ネクタイ着用している営業マンを見て、悪い印象を受けますか?逆にノーネクタイの営業マンを見たら、良くない印象を受ける人もいます。当たり障りの無い印象を得たいのであれば、初めてお会いする時などは特にネクタイは必須だと思いますよ。私は新規訪問の際は必ずネクタイを着用しますし、以後の訪問からは訪問先のカラーを見て判断します。

gwagaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネクタイをしているのは確かに無難ですね。 ノーネクタイが普通の世の中に早くなって欲しいです。

関連するQ&A

  • スーツでネクタイしてない人をどう思いますか?

    最近、スーツを着てネクタイをしていない人をとく見かけます。10年前までは考えられませんでしたが、IT企業等にも多そうです。皆さんはこのような格好はどう思われますか?かっこいいですか?だらしがないと思いますか?やはりスーツはネクタイした方がいいですか?

  • 時代遅れ・・・?

    こんにちは。 私は今、高校3年生の女子で、大学受験を控えています。 恥ずかしながら今までに男性とお付き合いしたことがなく、もちろん皆さんが言うa、b、cも経験していません。 しかし私の周りの子は皆、彼氏がいて、3人目っていう子もいるし、なかにはcを終えてる子もいます。 皆にやばいよ?とか言われて正直焦ってます。 自分としては大学受験優先したいのですが、大学受験を終えてからの初彼氏では遅いんでしょうか。 自分だけ時代遅れな気がして、なんだか悲しくなります・・・(笑) それとこの年で色々と未経験って遅いですか? 回答お待ちしておりますm(‐‐)m

  • 最近ネクタイ着用した会社員をよく見かけます

    少し前からクールビズに始まっての流れで ウォームビスで、夏でなくてもネクタイ着用をしなくてよい 風潮にあったと思います。 夏のビジネス街では、ネクタイをする会社員を見つけるほうが 困難、という位ほとんどの人がノーネクタイの光景でした。 先日ビジネス街辺りの地下鉄に乗っていると 前の人3,4人ネクタイをしていたので ??と思い、注意深く2,3日スーツ姿の人を見てみると ネクタイを着用している人がいっぱい。 ウォームビズが実は定着していなかったからか 上着を着用する際はネクタイも着用、と以前の常識に 戻ったのか 最近のネクタイ事情、その流れを教えてくださあい。

  • 夫のノーネクタイが嫌で余計な一言を言ってしまいます

    私は結婚2ヶ月目の主婦です。 夫が職場の風潮で、一年中ノーネクタイなのが嫌でたまりません。 私はネクタイを付けたスーツ姿の男性にときめく(笑)、アンチクールビズ派です。(環境のことを考えたら無理ですが) 夫は社会人五年目で、これまでネクタイをつけて仕事をしたことがほぼありません。 本人には決して言いませんが身長・体格が小柄でノーネクタイだと非常に貧相に見えます。 顔も童顔で、おしゃれどころかだらしなく見えてしまいます。 しかしネクタイをすることによって男らしくしっかりとした印象になるのです。 友人時や交際時は「ネクタイした方がいいんじゃない?」と軽く言っていたら、付き合いだしてから私がネクタイ好きだと知ると、仕事後のデート時に付けてきてくれたりしていました。 結婚してからは、朝の着替えの時に「ネクタイは?」と言うと何日かは言わなくても付けていってくれるのですが、しばらくするとやめてしまいます。 夏の暑い時期や帰り道まで、付けろとはいいませんし、男性がネクタイが苦しくて大嫌いだというのは知っています。 ただ、スーツの上着を羽織るような涼しい気候になったら、見栄えのためにもネクタイをしてほしいのです。 喧嘩したり嫌みを言いたくないので普段は我慢しているのですが、時々朝っぱらから夫にネクタイのことで余計な一言を言ってしまいます。 真面目に仕事をしてお金を稼いで帰ってきてくれるならそれでいいじゃないと自分に言い聞かせるのですが、悩んでしまいます。 もっと心を広く持ち、夫のノーネクタイを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 同じような考えの女性はいらっしゃいますか? サラリーマンの男性の方は、ノーネクタイの風潮など社会的なことについてご意見頂けると嬉しいです。

  • 時代おくれのブライダルブーケとは

    ブライダルブーケについて質問です。 海外挙式を検討中なのですが、海外挙式について調べるとたまに基本の挙式パックに入っているブーケには時代おくれのデザインが使われていることもあるという記述がみられます。 私は流行りなどは気にしない方で自分が見てよければいいかなと思っていたのですが、では時代おくれのブーケっていったいどんなブーケなのでしょう?ちょっと気になってしまいました。 最新のデザインや流行のものはいくらでも調べることができますが、時代おくれとか古いデザインなどはよほど古いウエディング雑誌を調べるしか方法がありません。 ブライダル業界の人は詳しいのかもしれませんが・・ どなたか教えてください。

  • ネクタイについて

    2つお聞きしたい事が有ります 1つは、ネクタイをつけたファッションについてです 私の周りにはネクタイをプライベートでしている人は居ませんが、プライベートでジャケットに長ズボン(ジーンズは履きません)の格好でシャツにネクタイをつける格好をどう思いますか? 2つめは派手なネクタイについてです 写真のネクタイに対する感想をお願いします これは辞めておけとかこれはカッコイイ等 ベストアンサーはサイコロ又はランダムで決める予定ですので私に気を使わず思った事を書いてください

  • ネクタイの結び方について教えてください!

    就活中のものです。 一応本などを見て結んでいるんですが、細かいところが分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.ネクタイのディンプルはどんな形がいいのでしょうか? あまり大きいと印象が悪いと聞いたのですが、形は逆三角形になっていたほうがいいのでしょうか?自分で結んだ感じでは二等辺三角形になります。 2.1回巻き、2回巻きのどちらがいいのでしょうか? 私は1回巻きにしていますが、本によって前者が一般的だと言っていたり、後者が普通だと書かれていたり、よく分かりません。 3.ネクタイの長さはどの辺りまでが適当でしょうか? 今の感じでは先がベルトにかかって少し隠れる位の長さです。2回巻きにするとベルトの上くらいの長さになります。 4.これはネクタイのことではないのですが、スーツは紺でもよろしいのでしょうか?周りの人を見ると黒が圧倒的なので、着ていいものか少し不安です。    どなたか回答お願いします。

  • ネクタイのプレゼントについて

    知り合って半年くらいの好きな人にクリスマスプレゼントはネクタイが欲しいと言われました。 周りにネクタイをつける人が居るような環境に自分がいなかったし贈ったこともなかったので、どんなものをプレゼントしたら良いか分からなくて困ってます(>_<) 過去の質問見てみましたが、ピンポイントに当てはまるのがなかったので、質問させていただきました。 ちなみにプレゼントを贈りたい相手は自分より7つ年上の30代後半、営業マンです。 営業だと高級ブランドは避けた方がいいのか、、、とか、いい年だし安いものはイマイチかなとか、、、値段はどれくらいだと妥当なとこなのか、、、とかで悩んでます。よろしくお願いします。

  • 男性へ質問です!彼へのプレゼント(ネクタイ☆)

    来月彼の誕生日があります。初めて2人でお祝いする誕生日です! いろいろ誕生日のプレゼント考えているところですが、 まずひとつは、ありきたりですが、ネクタイを考えています。 彼は大手自動車メーカー勤務で、毎日スーツで通勤してます。 紺色や、グレーのスーツが多いようです。 営業職ではありませんが、あまり派手なネクタイはしないそうです。 で、いろいろなお店へ探しに行こうと思いますが、 まず、 男性の方、できれば毎日スーツを着る方、どこのブランドが気に入ってますか? 値段などは気にせず、メーカー名、ブランド名、を知りたいです! 彼にナイショで彼に似合う色のネクタイを探したいと思ってます。 過去にも似た質問がありますが、宜しくお願いします!

  • ネクタイ、どこで買えば?

    来年春に恋人が就職します。 もうすぐ付き合って2年になるのでプレゼントを、と思い、折角なので職場で役に立つ物にしようと、とりあえず"ネクタイ"までは絞ったのですが、どんなお店で買えば良いか分かりません…。 スーツなどの量販店で買うのも、人にあげるものなのでちょっと…という気はするし、かといってあまり高いブランド物でも、自分が飼えなくなってしまうし… 予算を決めようにも、相場がわからないので決め様がなく、八方塞がり、という感じです; お仕事にネクタイを締めて行かれる男性の方、「こんなお店の物をプレゼントした事あるよ!」という女性の方、よろしければアドバイスを下さい! 「っていうか、そもそもプレゼントにネクタイって…こういう物の方がいいよ」などのご意見も、あれば是非お聞かせ下さい(><) よろしくお願いします!