• ベストアンサー

オタクの人はどうしてチェック柄のシャツを外だしにしているのですか

オタクの人は大抵同じようなファッションをしていますね。 その中でもチェック柄のシャツを外だし(ズボンに入れず)にしている姿をかなり見ます。 それプラス、リュックをかつぐ? リュックはマニアな持ち物がたくさん入っているんだろうなと思いますが、チェック柄のシャツについては謎です。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.8

オタクの人たちにとっては、チェックのシャツやデニムのシャツ、ジーンズっていうのがいわば「たぶん無難な洋服」「これなら安心の定番アイテム」なんですよ。 オタクの人ってファッションに興味のない人が多いですが、彼らもあまりにも奇抜な格好はしたくないはずです。 だからといって、どんな洋服がオシャレなのかがわからない、着こなすセンスがない。 とりあえずチェック柄なら大丈夫だろう、シャツなら大丈夫だろう、よく遊ぶ周りのみんな(←自動的に似た趣味のお友達になりがちだと思います)もこんな服装だし…。 そんな感じでチョイスされた結果、アキバ系という奇抜なジャンルになってしまっているわけですけどね。 あと、オタクは体育会系より文系・理系の人が圧倒的に多いでしょうから、ジャージやB系風のだぼだぼトレーナーより、大人しい人っぽいあのシャツを選びたくなるのかも。 「シャツの裾をジーンズに入れるのはダサいと思われるらしい」とは知ってるから、とりあえず裾は出しているのではないかと思います。 あと、出してるほうがゴワゴワしないからとか?

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説得力がありますね

その他の回答 (13)

回答No.14

No10の方の回答みたいな個人的な理由が この質問の答えになるのではないでしょうか No12の方の間違いでした。 失礼しました。

回答No.13

趣味がコレだけ多様化してきている時代ですから、 趣味に偏った人がいるのは当然のことで、 そういう人間は多いのだと思いますが、 作られたオタク像(眼鏡、デブ、ファッションに無関心、デカリュック)等で オタクかどうか判断してしまっているのだと思います。 実際、ファッション(服)オタク等もいるわけですしね まぁ、いつも家でPCばかりやっていて目が悪く眼鏡、 運動をしないで食ってばかりなのでデブ、 趣味に金をかけるので服装まで手が回らない などの説もあるようですが(笑 No10の方の回答みたいな個人的な理由が この質問の答えになるのではないでしょうか レスを頂いたのでNo10の方に >私はおたくじゃないけど(そもそも女だし) この文を読んでレスをしたのですが、 私の読解力不足でしょうか? あと、チェックのシャツにズボンの女性なんて オタクであるかないかに限らず、 普通にいるのではないでしょうか。

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > 実際、ファッション(服)オタク等もいるわけですしね 確かに各分野のこだわりの強い人たちをオタクやマニアとするならそういう人たちが文明の一端を担ってきているとも言えるでしょう。 色々な方のご意見がありましたが、どうやらチェックの柄には特に深い意味はないようで、外出しにする理由はひとつはズボンの中に入れることがかっこいいことではないという認識、外に出すことでベルトの上に乗っかっている肉を隠している、シャツがしわにならないなどの結論となりました。 リュックは言うまでも無く合理性の追求、それによってファッションが損なわれることは気にならないということですね。 みなさんのご意見さんこうになりました。ありがとうございました。

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.12

太っている人は、シャツをベルトの中に入れると、ベルトの上におなかが乗っかっているのが丸見えになりますから、それを隠すためにシャツを外だしにしてます。 夏の暑いとき、Tシャツになってもシャツをベルトの外だしにするのは、同様の理由です。 以上、私の経験談ですW

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 う~ん、経験談だけに説得力がありますね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.11

そのオタクはどこで見ましたか? テレビで見たというなら、それは演出です。 たしかに服装にお金を掛けない人は多いですが、みんながみんなそうではありません。 夏はTシャツ、冬はシャツ、一番簡易な服装です。 近所にお買い物を行くのにバリバリオシャレしていきますか?行かないでしょ。それと同じ。 今時あまりにわかりやすい格好している人少ないよ。居ても、身なりに気遣わないようなのは他のオタクからは蔑視されてます。 リュックは両手が空くからです。 それと荷物(買った物)が一杯入る。 夏場は着替えのTシャツなんかを持ち歩いている人も居ますよ(オタクの波を歩く事が多いので、そう言う気遣いをする人もいるんです) ちなみにアキバにはGパンのオタクだけでなく、スーツのオタクも居ます。

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > テレビで見たというなら、それは演出です。 演出という意味がよくわかりませんが、テレビで見たのではありません。もちろん街を歩いている人を実際見たのです。 > 夏はTシャツ、冬はシャツ、一番簡易な服装です。 夏はチェックの半そでシャツのボタンを留めず、中にTシャツを着ている人をよく見かけます。 > ちなみにアキバにはGパンのオタクだけでなく、スーツのオタクも居ます。 スーツは仕事着なのではないですか? その彼も普段着にチェック柄のシャツを外だしにしていたとしたらより一層謎が深まります。

回答No.10

No.9さん ごめんなさ。 女性のおたくがいるのは知ってます。 女性でもチェックのシャツにズボンのおたく(?)の人いるんですね。 今回のこの質問は男性のファッションの話かと思ってました。 じゃあ改めて補足で聞きます。 このファッションの話は男女関係なくってことですか??

kougamiteru
質問者

お礼

私がよく見るのは男のオタクです。 よろしくお願いします。

回答No.9

皆さん、奇麗事並べて擁護しながら 結局オタクを貶してるように見えます。 オタクでも綺麗で格好よい人もいるし、 そうでない人もいるし、 結局その人個人次第だと思います。 あと、7の方、オタクは男女関係ないと思いますけど。

kougamiteru
質問者

お礼

けんかしないでください。 チェック柄のシャツを外出しにする理由についてコメントをお願いします。

回答No.7

チェックのシャツをズボンの中に入れてる人のほうが わたしは個人的に目を引くのですが・・・(笑) 私はおたくじゃないけど(そもそも女だし) でもおたくの友達います。 やはり、ファッションにお金をかけない分、 趣味にお金を費やすみたいです。 あと個人的に前々から思っていたのは 服でもカーテンでも枕カバーでも何でもそうなんですが、 スーパーとか安い店に行くと大抵チェックとか変な柄とか入ってるじゃないですか。 布業界のことよくわからないのですが 素人の私からしたら無地のほうが安い気がするのに 安いものってなぜか無駄に柄が入ってる気がするんですよね・・・(笑) 逆に無地のほうが高かったりすること多いし。 だから。 もし、世の中。 無地が安かったら。 無地のシャツを着てるおたく(?)が多かったのでは。 用は安さの問題だと思います。 でも最近はおたくでもおしゃれさんいますよね。

kougamiteru
質問者

お礼

> チェックのシャツをズボンの中に入れてる人のほうが > わたしは個人的に目を引くのですが・・・(笑) う~ん確かに

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

おはようございます。 うーん、私ってオタクだったんだ~(苦笑) 私もチェック柄のシャツが好きですので、ブランドもんからユニクロまで多数持っています。更にズボン(と言うかジーンズ?)に入れちゃうとシワになって、それが大嫌いだから、大体シャツは外に出して着ちゃいます。おまけに子供が小さい時はマザーズバックとしてメチャメチャでかいリュックを肩にかけて歩いていました。 因みに子育て中のお母さん達、結構この格好の人多かったです(苦笑) 別に普通の格好だと思うのですが・・・ オタクと呼ばれているかどうかは別として、普通の服を普通に着ている(着こなしてはいない(苦笑))だけで、オシャレさんとは程遠いってだけでしょう? 秋葉系と言われるリュックサックだって、ごく当然の生活の知恵でしょう?だって、秋葉に自作機のパーツやら何やら買いに行って、重い紙袋をブラブラ下げて歩くよりも、リュックに入れて担いだ方が楽ですよ。私だって野菜の買出しに農協まで行く時は、でっかいリュックからっていきますもん(笑) これって、おしゃれに無頓着な人が一番合理的に、且つ無難に着こなせる・・・と言うだけの服装じゃないんですか?「電車男」に触発されたのかもしれませんが・・・因みに真性のオタクの男性で、脂ぎって清潔感がなく、何日も着古したようなものを「自分の価値観のみ←(これ重要です)」で着続けるような方がいらっしゃいますが、そちらの方が余程「オタク・ファッション」のような気がしますよ(苦笑)

  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.5

いわゆるアキバ系ファッションですよね。 (#1さん、投稿者さんはオタクをけなしていらっしゃるわけでは ないと思います。参考urlのgoo辞書の国語辞典で『アキバ系ファッション』検索して みてください。直リンクできなかったので・・) 私が高校生のときの同じクラスにいた人たちは、必ずチェックか デニムのシャツを、ズボンにきっちり入れてベルトをしめてましたが・・ 最近は出すんですね。 私はなぜデニムなのか気になります。ジーンズをよくはいているようなので 合わせているのかな・・とも思うんですが。 なんとなくなんですけど、チェックやデニムのシャツは大体 どこでも(スーパーの衣料品売り場とかでも)安く買えるので、 アニメとかのマニアな持ち物にお金を費やすあまりそうなってしまう のでは・・などと思うのですが。どうなんでしょう(^^; 答えになってなくてすみません。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
kougamiteru
質問者

お礼

> チェックやデニムのシャツは大体 どこでも(スーパーの衣料品売り場とかでも)安く買えるので、 アニメとかのマニアな持ち物にお金を費やすあまりそうなってしまう のでは・・などと思うのですが。 そこら辺がみなさんの平均的な結論みたいですね。

回答No.4

ファッションについて考えるのが面倒なんでしょうね。 それで見かけるようなファッションをしてしまう。それが増殖して同じようなファッションの人ばかりになるという。 別にチェックにこだわっているようには思えません。 たまたま街とかでチェックのシャツが目に留まり、面倒だから自分も選ぶときにチェックを選ぶ。なのでみんなチェックになる。というふうなんじゃないでしょうか。 それにみんな同じような格好にすると自分だけ浮いているように見られないという効果もあると思います。 ある日を境にみんな他のファッションになってるかもしれませんよ^^;

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど!といったところです。

関連するQ&A

  • シャツの外だしって?

    宜しくお願いします。 いつ頃からになるでしょうか、最近の服装の着こなしでTシャツやその他のシャツなどズボンから出している人が多いですね。 60年~80年代まではズボンの中に入れるのが当たり前のスタイルでしたが何故シャツの裾をダラリと出すようになったのでしょうか? 個人的な見解ですがトレーナーならともかくズボンの中に入れたほうが締りがあってスタイルや見栄えも綺麗に見えて良いと思うのですが皆さんはボトムより外出し派それとも中入れ派でしょうか? もし私なら何故そうしたいかご意見があれば宜しくお願いします。

  • なぜ山歩きのシャツはチェック柄なのでしょうか?

    変な質問ですみません。 以前から不思議に思っているので、尋ねてみました。 私のイメージが偏っているのかもしれませんが、山歩きをする人たちが着ているシャツって、チェック柄がとても多いように思うのです。 駅や電車の中で、リュックサックを背負っていて、いかにも“これから山歩きに行きます”、あるいは“山歩きをしてきました”という人を見ると、たいていの場合、無地やストライプではなく、チェック柄のシャツを着ているように感じるのです。 もし、それが正しいとすれば、なぜなのでしょうか? なにか理由があるのでしょうか?

  • ピンクぽい、チェック柄のシャツの洋服なのですが、ズ

    ピンクぽい、チェック柄のシャツの洋服なのですが、ズボンはどのようなものがいいでしょうか?

  • チェックのシャツの着こなし方

    男物の、青と白のチェック柄の長袖シャツをもらいました。もらったのはうれしいのですが、そのシャツでうまくコーディネートできません。ジーパンが好きなのでジーパンを合わせて履くと、どうしてもカジュアルすぎて、男の子ファッションになってしまいます。少しだけ女の子らしい感じにしたいのですが、中にどのようなものを合わせるとよいでしょうか? チェック柄は2cmほどの粗いチェックです。 ちなみに大学生です。 分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 暗めの緑色のチェック柄ベストに合うシャツとズボン

    割と暗い感じの緑色で、チェック柄のベストを先日貰ったのですが、 今までこの色・柄の服は着たことがないので この色と柄に合わせるシャツとズボンと、出来ればジャケットも教えてください。

  • シャツの裾はズボンの「中・外」

    シャツの裾をズボンの中に入れますか? それとも出しますか? 私はだらしなく見えるのでズボンの中に入れます。 職場でズボンの外に出している人をみ見ると ちょっと嫌です。 因みにJリーグではシャツの裾はズボンの中に 入れることに統一されています。 昔は選手の自由でしたが通達があり統一されました。 私はこの考えは正しいと勝手に思っています。 正しいか正しくないのかは別にしてあなたは シャツの裾をズボンに入れますか?出しますか?

  • B系の人がはいているすそがスネまでのチェック柄

    洋服のズボンについて、ご質問があります。 B系ファッションの人がはいている、丈が大体足のスネまでのカラフルなチェック柄の ズボンを探しています。 売っているWEBサイトをおしえてください。 ZOZOTOWNでもさがそうとしたのですが、何で検索かけたら出てくるのかがわかりませんでした。 原宿近辺で売っているお店でも結構です。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • チェックシャツって、アキバ系ファッション…?

    チェックのシャツって、オタクの代表的ファッションなのでしょうか? また、ネルシャツもオタクだっていわれている気がします。 でも、チェック柄って結構いっぱい売ってますよね(Right-onとかでも普通に扱ってました)。 また、ネルシャツはアメカジでは普通に使うと聞きましたし、少し肌寒い時には有効な気がします。 自分は引退しましたが運動部でしたし、オタクというような趣味はないのですが、他人からは『おとなしい外見』だと言われます。上記のシャツは避けた方が無難ですか? 避けるなら、どんなシャツ(柄、形状)がいいのでしょうか?ストライプとか?形状は裾が半円形のはダメだと友人が言っていましたが… また、Yahoo!の質問箱を見ていたら「デニム+スニーカー+チェックシャツ」で「完璧なオタク」と書いてあったのですが、漠然としていてどうも同意できません。おかしいですか? (ファッション初心なので、文章がトンチンカンかも知れませんが、その時はご指摘お願いします。)

  • ここ10年くらいだらしない人が激増!

    最近シャツをズボンの中に入れずに 外に出したままの姿で外を出歩く人をとても多く見かけます。 とてもだらしがないと思います。 シャツは、きちんとズボンの中にしまいこまないとカッコ悪いし だらしがないと思います。 最近の風潮としてなぜこのようなだらしのない人が激増してきたのでしょうか?

  • シャツは入れた方がいい?

    こういうブラウスは、ズボンの中にシャツを入れずに、シャツを出しっぱにするのは みっともないですか? そういうファッションもありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう