• ベストアンサー

オタクの人はどうしてチェック柄のシャツを外だしにしているのですか

オタクの人は大抵同じようなファッションをしていますね。 その中でもチェック柄のシャツを外だし(ズボンに入れず)にしている姿をかなり見ます。 それプラス、リュックをかつぐ? リュックはマニアな持ち物がたくさん入っているんだろうなと思いますが、チェック柄のシャツについては謎です。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkdrop
回答No.8

オタクの人たちにとっては、チェックのシャツやデニムのシャツ、ジーンズっていうのがいわば「たぶん無難な洋服」「これなら安心の定番アイテム」なんですよ。 オタクの人ってファッションに興味のない人が多いですが、彼らもあまりにも奇抜な格好はしたくないはずです。 だからといって、どんな洋服がオシャレなのかがわからない、着こなすセンスがない。 とりあえずチェック柄なら大丈夫だろう、シャツなら大丈夫だろう、よく遊ぶ周りのみんな(←自動的に似た趣味のお友達になりがちだと思います)もこんな服装だし…。 そんな感じでチョイスされた結果、アキバ系という奇抜なジャンルになってしまっているわけですけどね。 あと、オタクは体育会系より文系・理系の人が圧倒的に多いでしょうから、ジャージやB系風のだぼだぼトレーナーより、大人しい人っぽいあのシャツを選びたくなるのかも。 「シャツの裾をジーンズに入れるのはダサいと思われるらしい」とは知ってるから、とりあえず裾は出しているのではないかと思います。 あと、出してるほうがゴワゴワしないからとか?

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説得力がありますね

その他の回答 (13)

• keroro001
回答No.3

シャツは基本的に外出しにしてますが自分がヲタクだとは思ったことないなぁ~ リュックも担いでるけど、マニアな持ち物も持ってないしなぁ ちなみに勤務地が秋葉原というだけでヲタク扱いされたことありますわ。 ま、ファッションなんて人それぞれでは? 清潔で他人に不快感を与えなければなんでもいいですよ。 オレはミニスカとか電車内で化粧の方がよっぽど不快だしね。 ヲタクにしろ汚ギャルにしろ、困るのはチェック柄でもリュックの中身でもなく、明らかに洗ってないだろという不潔さなのでは?

回答No.2

まぁ、自分もオタクなので何とも言えない部分もありますが・・・。 #1さん・・・まぁ、ここはひとつ・・・。 ただ、言えるのはファッションにあまり気をかけたくないというか、その時間もお金も惜しんでいるというのは本当だと思いますよ(何故チェックなのか、となると、痩せて見えるとかなんでしょうかね。後は無難と思っているのか・・・)。 でも、ファッションにも気を使う人もいます。 これは知ってて欲しいです。 多分、秋葉原などで見かけた多くの人がそういう格好をしていたから思ったんでしょうけども、それは結構「極端」な例ですし。 外だし・・・はちょっとでもファッショナブルに見せたいんじゃないですかね。もしくはちょっとでもアウトローにとか。 昔は結構ケミカルウォッシュジーンズを穿いている人が多くて、「何だかなぁ」と思ったことはあります。 ともかく、特定の一部の人だけですから・・・。あくまで。

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > ファッションにあまり気をかけたくないというか、その時間もお金も惜しんでいるというのは本当だと思いますよ 流行っているというわけではないようですね。 > 結構「極端」な例ですし。 良く見るんですよね・・本当に

回答No.1

質問者様の質問に関しては、少なくともけなしているように私には聞こえます。チェックだからといって、リュックがものすごい量が入っていておおきくなっているからといって、おたくとは限りません。旅行好きな人もいれば、仕方がなくたくさん持っている人もいるかと思われます。今の日本は、外見にとらわれ中身を見ない傾向が著しいと思います。そんななかで流されて、あまりファッションセンスのない方をオタク等と決め付けるのはよくないと思います。質問者様はどうかわかりませんが、そのような考えを持たれる人がいるとしたら、それだけの器しかない人だと私は思っています。この解答を見ている皆様、人の中身を見れる人間になれるようになってください。では。

kougamiteru
質問者

お礼

けなしてませんよ。 器とか何とか、そこまで激しい感情をむきだしにすることは社会人でしたら控えたほうが良いと思います。