• ベストアンサー

オタクの人はどうしてチェック柄のシャツを外だしにしているのですか

オタクの人は大抵同じようなファッションをしていますね。 その中でもチェック柄のシャツを外だし(ズボンに入れず)にしている姿をかなり見ます。 それプラス、リュックをかつぐ? リュックはマニアな持ち物がたくさん入っているんだろうなと思いますが、チェック柄のシャツについては謎です。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.8

オタクの人たちにとっては、チェックのシャツやデニムのシャツ、ジーンズっていうのがいわば「たぶん無難な洋服」「これなら安心の定番アイテム」なんですよ。 オタクの人ってファッションに興味のない人が多いですが、彼らもあまりにも奇抜な格好はしたくないはずです。 だからといって、どんな洋服がオシャレなのかがわからない、着こなすセンスがない。 とりあえずチェック柄なら大丈夫だろう、シャツなら大丈夫だろう、よく遊ぶ周りのみんな(←自動的に似た趣味のお友達になりがちだと思います)もこんな服装だし…。 そんな感じでチョイスされた結果、アキバ系という奇抜なジャンルになってしまっているわけですけどね。 あと、オタクは体育会系より文系・理系の人が圧倒的に多いでしょうから、ジャージやB系風のだぼだぼトレーナーより、大人しい人っぽいあのシャツを選びたくなるのかも。 「シャツの裾をジーンズに入れるのはダサいと思われるらしい」とは知ってるから、とりあえず裾は出しているのではないかと思います。 あと、出してるほうがゴワゴワしないからとか?

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 説得力がありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

シャツは基本的に外出しにしてますが自分がヲタクだとは思ったことないなぁ~ リュックも担いでるけど、マニアな持ち物も持ってないしなぁ ちなみに勤務地が秋葉原というだけでヲタク扱いされたことありますわ。 ま、ファッションなんて人それぞれでは? 清潔で他人に不快感を与えなければなんでもいいですよ。 オレはミニスカとか電車内で化粧の方がよっぽど不快だしね。 ヲタクにしろ汚ギャルにしろ、困るのはチェック柄でもリュックの中身でもなく、明らかに洗ってないだろという不潔さなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まぁ、自分もオタクなので何とも言えない部分もありますが・・・。 #1さん・・・まぁ、ここはひとつ・・・。 ただ、言えるのはファッションにあまり気をかけたくないというか、その時間もお金も惜しんでいるというのは本当だと思いますよ(何故チェックなのか、となると、痩せて見えるとかなんでしょうかね。後は無難と思っているのか・・・)。 でも、ファッションにも気を使う人もいます。 これは知ってて欲しいです。 多分、秋葉原などで見かけた多くの人がそういう格好をしていたから思ったんでしょうけども、それは結構「極端」な例ですし。 外だし・・・はちょっとでもファッショナブルに見せたいんじゃないですかね。もしくはちょっとでもアウトローにとか。 昔は結構ケミカルウォッシュジーンズを穿いている人が多くて、「何だかなぁ」と思ったことはあります。 ともかく、特定の一部の人だけですから・・・。あくまで。

kougamiteru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > ファッションにあまり気をかけたくないというか、その時間もお金も惜しんでいるというのは本当だと思いますよ 流行っているというわけではないようですね。 > 結構「極端」な例ですし。 良く見るんですよね・・本当に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様の質問に関しては、少なくともけなしているように私には聞こえます。チェックだからといって、リュックがものすごい量が入っていておおきくなっているからといって、おたくとは限りません。旅行好きな人もいれば、仕方がなくたくさん持っている人もいるかと思われます。今の日本は、外見にとらわれ中身を見ない傾向が著しいと思います。そんななかで流されて、あまりファッションセンスのない方をオタク等と決め付けるのはよくないと思います。質問者様はどうかわかりませんが、そのような考えを持たれる人がいるとしたら、それだけの器しかない人だと私は思っています。この解答を見ている皆様、人の中身を見れる人間になれるようになってください。では。

kougamiteru
質問者

お礼

けなしてませんよ。 器とか何とか、そこまで激しい感情をむきだしにすることは社会人でしたら控えたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャツの外だしって?

    宜しくお願いします。 いつ頃からになるでしょうか、最近の服装の着こなしでTシャツやその他のシャツなどズボンから出している人が多いですね。 60年~80年代まではズボンの中に入れるのが当たり前のスタイルでしたが何故シャツの裾をダラリと出すようになったのでしょうか? 個人的な見解ですがトレーナーならともかくズボンの中に入れたほうが締りがあってスタイルや見栄えも綺麗に見えて良いと思うのですが皆さんはボトムより外出し派それとも中入れ派でしょうか? もし私なら何故そうしたいかご意見があれば宜しくお願いします。

  • なぜ山歩きのシャツはチェック柄なのでしょうか?

    変な質問ですみません。 以前から不思議に思っているので、尋ねてみました。 私のイメージが偏っているのかもしれませんが、山歩きをする人たちが着ているシャツって、チェック柄がとても多いように思うのです。 駅や電車の中で、リュックサックを背負っていて、いかにも“これから山歩きに行きます”、あるいは“山歩きをしてきました”という人を見ると、たいていの場合、無地やストライプではなく、チェック柄のシャツを着ているように感じるのです。 もし、それが正しいとすれば、なぜなのでしょうか? なにか理由があるのでしょうか?

  • ピンクぽい、チェック柄のシャツの洋服なのですが、ズ

    ピンクぽい、チェック柄のシャツの洋服なのですが、ズボンはどのようなものがいいでしょうか?

  • チェックのシャツの着こなし方

    男物の、青と白のチェック柄の長袖シャツをもらいました。もらったのはうれしいのですが、そのシャツでうまくコーディネートできません。ジーパンが好きなのでジーパンを合わせて履くと、どうしてもカジュアルすぎて、男の子ファッションになってしまいます。少しだけ女の子らしい感じにしたいのですが、中にどのようなものを合わせるとよいでしょうか? チェック柄は2cmほどの粗いチェックです。 ちなみに大学生です。 分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 暗めの緑色のチェック柄ベストに合うシャツとズボン

    割と暗い感じの緑色で、チェック柄のベストを先日貰ったのですが、 今までこの色・柄の服は着たことがないので この色と柄に合わせるシャツとズボンと、出来ればジャケットも教えてください。

  • シャツの裾はズボンの「中・外」

    シャツの裾をズボンの中に入れますか? それとも出しますか? 私はだらしなく見えるのでズボンの中に入れます。 職場でズボンの外に出している人をみ見ると ちょっと嫌です。 因みにJリーグではシャツの裾はズボンの中に 入れることに統一されています。 昔は選手の自由でしたが通達があり統一されました。 私はこの考えは正しいと勝手に思っています。 正しいか正しくないのかは別にしてあなたは シャツの裾をズボンに入れますか?出しますか?

  • B系の人がはいているすそがスネまでのチェック柄

    洋服のズボンについて、ご質問があります。 B系ファッションの人がはいている、丈が大体足のスネまでのカラフルなチェック柄の ズボンを探しています。 売っているWEBサイトをおしえてください。 ZOZOTOWNでもさがそうとしたのですが、何で検索かけたら出てくるのかがわかりませんでした。 原宿近辺で売っているお店でも結構です。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • チェックシャツって、アキバ系ファッション…?

    チェックのシャツって、オタクの代表的ファッションなのでしょうか? また、ネルシャツもオタクだっていわれている気がします。 でも、チェック柄って結構いっぱい売ってますよね(Right-onとかでも普通に扱ってました)。 また、ネルシャツはアメカジでは普通に使うと聞きましたし、少し肌寒い時には有効な気がします。 自分は引退しましたが運動部でしたし、オタクというような趣味はないのですが、他人からは『おとなしい外見』だと言われます。上記のシャツは避けた方が無難ですか? 避けるなら、どんなシャツ(柄、形状)がいいのでしょうか?ストライプとか?形状は裾が半円形のはダメだと友人が言っていましたが… また、Yahoo!の質問箱を見ていたら「デニム+スニーカー+チェックシャツ」で「完璧なオタク」と書いてあったのですが、漠然としていてどうも同意できません。おかしいですか? (ファッション初心なので、文章がトンチンカンかも知れませんが、その時はご指摘お願いします。)

  • ここ10年くらいだらしない人が激増!

    最近シャツをズボンの中に入れずに 外に出したままの姿で外を出歩く人をとても多く見かけます。 とてもだらしがないと思います。 シャツは、きちんとズボンの中にしまいこまないとカッコ悪いし だらしがないと思います。 最近の風潮としてなぜこのようなだらしのない人が激増してきたのでしょうか?

  • シャツは入れた方がいい?

    こういうブラウスは、ズボンの中にシャツを入れずに、シャツを出しっぱにするのは みっともないですか? そういうファッションもありますか? ご回答よろしくお願いします。