猫の噛み癖が子供にも被害を与える!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼って2ヶ月ほど前に保護しましたが、噛み癖がひどくなっています。
  • 特に子供たちに対しても噛みつくことがあり、痛みを与えてしまいます。
  • どのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を飼ってますが‥

2ヶ月ほど前弱っていた捨て猫ちやんを保護し飼っています。 病院へ連れてくと生後1ヶ月くらいかな?ということでした。今現在だいぶ成長しとても元気です。 ひとつご相談なのですが、噛み癖?がひどく足に飛び付いてきて噛まれ、なでなでしてあげると手にしがみつき噛まれ…。そしてすごい痛いです。私を噛むのは構わないのですが子供たちにまで。上は3歳、下は1歳です。子供たちがなでなでしてあげようと近づき手を出すとすごい勢いで噛みつきます。下の子は太ももなども噛まれ痛がって泣きます。最初は噛む時期だから仕方ないと思ってましたがあまりにもひどく寝ている子供たちの足にも飛び付き噛みます。私も限界でバシっと叩いてしまいました。 どうしたらいいんでしょうか。

• wwwY
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはよう、ございます。 私の家の猫と、ほとんど同じだと思い書き込みを致しました。 よく強く噛まれると? 「大声を出す」 「叩く」 「猫に噛み付く」 ets・・                   と、ありましたが・・ 一番 ウチの猫に効果が、ありましたのは?? 「強く噛んだ瞬間に、猫の口に指を入れて 舌を軽く触る」でした。 それでも、    まだ、向かってきた時は? 無視をして、家族全員が部屋から出て行きます。 これで、野良猫で、家に来た時は? 生後三ヶ月だったのが、今では? 生後一,三ヶ月となり、                      「甘噛み」を 覚えてくれました。 どうしても? 噛み付く場合は? 「猫のオモチャ」で 噛むオモチャを与えると良いと思いましたが    「噛むオモチャ」は、犬用が多いので、      「針刺し」のようなモノを作り、中に マタタビを入れました。        ・・・・効果は? バッチリ!です。    猫と、等身大のぬいぐるみ。も良いです。      (ソレを、兄弟と思い、噛むからです) 「叩く」という行為は? 猫にとっては、「遊びのスイッチ!」を入れる事となり逆効果になります。 よろしければ、参考にしてくださいネ! ★しっぽで見よう! 猫の気持ち http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_q1.html ★猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3 http://www.peppynet.com/search/?target=library&dummy=&q=%94L%82%CC%90l%8A%D4%82%C9%91%CE%82%B7%82%E9%8DU%8C%82 ★ネコのしつけQ&A-Vol.4 ネコが噛む-遊びの中の噛む http://allabout.co.jp/gm/gc/69007/ ★噛まれた時は、どのように対応したら良い? 私がしましたのは? この方法でした。 噛まれた時は、決して本気で相手をしてはいけません。噛まれた手を引いてもいけません。手を引くと、ネコは余計にしつこく噛もうとしてきますし、余計に手を傷つけてしまうかもしれません。 噛まれているのが指であれば、喉の奥まで指をっつこむ、手をパーにして掌でネコの口を押さえ込む、歯が強く当たった時は大きな声で「痛い!」とネコの目を見て叫ぶ(この「痛い!」はかなり効果的です。 噛まれるたびに「痛い!」と繰り返していると「痛い!」と言う声で加減してくれるようになったり、歯を離して舐める動作に転じてくれるようになります)行為を繰り返します。 しつこく、しつこく噛みついてくる時は、ネコの身体と同じくらいの大きさのぬいぐるみを用意しておいて、それにすり変えるのも効果があります。ネコはそのぬいぐるみを抱え込んで、ネコキックして思いっきり噛みつくでしょう。 その他に、ネコのしっぽや前脚をネコの口元に持っていき、それを自分で噛ませてみるのも効果的です。ネコの口にネコの前脚やしっぽを無理矢理入れて、上下の口を押さえて自分で噛ませてみるのです。噛んだら痛いんだよ、と自分の身体で覚えさせるという方法です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/69007/2/ ★もしある日突然攻撃モードで飼い主に向かってきた時は?! http://allabout.co.jp/gm/gc/69010/2/ ★ネコのしつけQ&A- ネコが噛む-パニック編 http://search.allabout.co.jp/s.php?qs=%83l%83R%82%AA%8A%9A%82%DE%81%7C%83p%83j%83b%83N%95%D2%81i%8DU%8C%82%83%82%81%5B%83h%82%CC%8A%9A%82%DE%81j&x=18&y=8

その他の回答 (4)

回答No.4

yunkeru-hiroです。 <バシ・・・>と叩き続け、ずっと強く拒否すると、かまなくなりますが、 これは、猫が飼い主を友達と思わなくなったことを意味します。 せっかく、助けてきた猫との絆を断ち切ってしまうことになります。 もし、そこまで思っておられるのでしたら、誰かにもらってもらってください。

wwwY
質問者

お礼

大変遅くなりました 申し訳ないです 見てはいたのですが。 ありがとうございました 助かりました

回答No.3

wwwYさん はじめましてyunkeru-hiroと申します。 猫を何匹も飼ってきました。今も、10歳(人間だと60歳くらい)になるオス猫がいます。 この歳になると、もうしませんが、若く遊び盛りの頃は、もう、仕方ありません。 猫のかむ癖は、「ケンカごっこして遊ぼうよ」のサインです。 子猫の兄弟同士は、1匹が背後から突然かみつきます。 これが「遊ぼうよ」のサインです。もう一方の猫は「何すんだよ」と反撃します。これが「OK」のサインで これで遊びが成立します。 1頭飼いの猫は、飼い主を自分の兄弟とみなすものです。 ですから、「遊ぼうよ」とかんできます。 そこで「何するの!」と叱ると、猫にとっては「OK、遊ぼう」と言うことになります。 ますます興奮してきます。 お子様たちをかむのも、<なでなで・・・手を出す>が、猫にとっては「遊ぼうよ」の誘いになっているのです。 猫が飼い主などの手や足をかむのは、仲間意識を感じているからこそです。 解決方法は、「一緒に遊んであげる」しかないようです。 かんできたら、抵抗します。猫は喜んで挑んできます。 今度は、手をひろげて、猫の顔をつかみます。 猫は、怒ります。でもこれは、遊びで怒っているだけです。 猫は、また、挑んできます。 今度は、げんこつをかませて、押します。 猫は、「アガー」となります。 また、戦闘体勢になった時、手を出して、かもうとしてきたら、一瞬で引っ込めます。 猫は、失敗して、また、怒ります。 また、上の作戦などをしてください。 最後に、すっと立ち上がり、「もう、おしまい」と知らん顔して家事など全く違うことを始めてください。 猫は、このサインを理解して「お遊びタイム」を終了させます。 このようなことを繰返して、猫を学習させます。 これは、猫を飼い始めた以上、仕方のないことです。 <寝ている子供たちの足>をかむことも、猫の習性からすると仕方のないことです。 1歳のお子様には、ちょっと早すぎた相手です。 私の姪も、子供が、wwwYさんと同じ頃から猫を飼っていますが、ちょうどオス、メスですが兄妹で もらってきたので助かりました。 誰かにもらってもらえなければ、<保護してきた>おかあさんが、頑張って全部、猫の相手をするしかないです。 「優しさ」で、せっかく助けた命です。頑張ってください。

• 97078
回答No.2

先に回答された方の言うように、学習させることで行動を変化させていくことはできます。 しかし、必ず大丈夫というものではありません。 特に早い時期に母猫や兄弟猫から離れた猫の場合、十分に行動の社会化がされない場合があります。 簡単に言うと、どういうふうにコミュニケーションをとって良いかわからなくなってしまいます。 いわゆるトラウマです。 子猫が体験すると思われる事を人間が与えてあげることで行動が改善することもありますが、うまくいかないケースもあります。 こういうケースの場合、どの程度改善されるかは後になってみいないと完全にはわかりません。 ちなみにうちの猫の一頭は、同じような状態でした。 根気よく教えることで、いきなり噛み付いてくる行動はなくなりました。 でも撫ぜて気に入らないと今でも噛みますよ。 仲良く生活できるようになるといいですね。

noname#149819
noname#149819
回答No.1

私も猫を3匹飼っています。 昔はやはり噛み癖がひどかったですが きちんとしつけをしたので 今では家族に噛むことは決してないです。 猫は頭がいいので 噛んだらきちんと 「痛い!!!噛んだら駄目なんだよ!!!」 と、大袈裟にいたがったりして ////噛んだら駄目/// ということを覚えさせるのが大切ですよ(*^^*) しばらくすれば 噛む癖はなくなるはずです