• 締切済み

お台場騒然「韓流やめろ」 フジテレビデモ2500人

【社会】お台場騒然 響く「韓流やめろ」コール 7日のフジテレビ批判デモに主催者発表で2500人 子ども連れ、カップルの参加者も ★お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」 「これ何……デモ?」 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・ お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、 騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて 集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は 2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く 「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。 中学生、子ども連れ、カップルの参加者も 「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に 拍手が上がった。 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に 2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、 呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、 「結局毎度毎度の口だけか」 といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を 携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の 中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。 (続く) http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html ついにデモが始まったけどもの凄い人の多さじゃない?それだけ皆偏向韓流にブチギレてるってことかな? これだけ行動されたらフジテレビは一体どうすると思う?

みんなの回答

回答No.20

再びまじめに回答です。 何かを抗議したり、何かの問題を提起したり、意見するのは自由です。 けど、この人たちの特徴は「いつもいつもいつもいつもいつも」(←ここを激しく強調したい) 冷静な意見を逸脱してるんです。今回の問題だってしまいには「韓国全否定」です。 この抗議をしてる人達の根底に「韓国嫌い」があるのは知ってますが、 今回の問題を遠く飛び越して「韓国全否定」に走るから、「ただ過剰に騒ぎたい馬鹿の集まり」と認識されるのです。 淡々と問題点を指摘し追及すれば、それでいいんですよ。 この人達は、それができない。 たとえば最近ここで出てる質問(キムチ鍋)も同じ。 韓国の事を少しでも良いように取り上げたり、韓国ネタを取り上げれば「偏向」とか「でっち上げ」とか 騒ぎ立て、、冷静な判断でないのは傍から見てもわかってしまってます(キムチ鍋の話はサクラテレビも検証しました)。 根底に「偏見」があるのは結構ですが、それを恥じることもなく全面に出し批判すれば呆れられて当然です。 一般世論を説得する力が完全に欠如してます。 >「騒ぐのがカッコ悪いみたいな主張」 それは違いますよ。 正しい抗議、主張をしていれば何も言うことはありません。 >現在私の周りのネットとかあまりしない友人たちでは >8割の人間が今回の騒動に多大な関心があり、支持するといった意見で >2割が余り興味がないといった感じで、非常に関心が強い事を感じます。 そうですか。 まぁ友人は似たような考え方になる傾向が強いですからね。 そういう場合もあるでしょう。ちなみに私の周囲ではそんな話題さえほぼ出ません。 出てもその話題は30秒以内に会話が終わります。誰も深い関心がありません。 世代の差もあるんでしょうね。 >とりあえず21日は15人がデモに行くと明言してます。 あなたの友人?は相当偏ってますね。 今回のデモは公表では2500名。実際は多く見積もって500名程度と言われてます。 たった500名程度の規模のデモに15人も御仲間がいるんですか。 すごいですね(笑) こういう話もすごく胡散臭く感じるんです。 首都圏在住の人口を考えれば500名なんて、恐ろしく少人数です。 にも関わらず身近に15名もいるという話・・・。 知り合いに2、3名参加する人がいるという話ならまだ信じますけどね。 それとも次のデモの規模は5万人ぐらいになるのでしょうか? こういう話を1つとっても馬鹿にされてしまうってのを気が付いてください。 もしその15人が事実なら、常日頃そういう事ばかり関心がある人達ってことですよ。 そしてそれは一般人とは明らかに違う層です。 わかるよね?普通の一般人の周りに15名もいるなら、デモの規模は10万以上は確実ですわ。 かわいそうな人達という認識は全く変わりませんし、話せば話すほど考えが強化されます。 昔は私もネットの力を期待していたんですが、実際は恐ろしくマイナーで閉鎖的でちっちゃな存在であることが近年になってわかってきました。私もIT系(通信関係)に勤めてて統計を見れる立場にあるので 理由もハッキリ持ってますが、もうどうでもいいかなとさえ感じます。ネット層はどうぞわが道進んでくださいと。間違えなくメジャーにはなりませんね。今はネットに接する層(高齢層)が少ないからという意見も聞きますが、それを否定する根拠も持ってます。 マイナーな彼らが思ってるほど、一般人はネットを信用していない。 それは冒頭に話した通りです。筋の通った抗議だけしてれば、もっと変わったと思いますけどね。 余談だけどヤフコメも恥ずかしいコメントばっかだよね。ネット上はそんなのばっかです。

• superdb
回答No.19

私が不思議なのは、どうして 「痛いのが集まったw」「クズが何か言ってるw」とかの 意見が出てくるのかと言う事です。 韓流がどうのなんて入り口に過ぎず マスコミの体制、及び実質的日本の侵略への警鐘と言うのがメインなのは 言うまでもないと思うのですが…。 勝手に集まった人間が千人単位になれば多少変な奴が現れるのも当然で ましてや顔がどうとかそんな事いちいち指摘するまでもないでしょうに。 騒ぐのがカッコ悪いみたいな主張の人は 家で何も騒がず嫌なチャンネルを見ないでおけば それが何か意味があり、カッコいいことのように考えているのでしょうか? 例えば原発問題でも民主党の対応については皆さん概ね否定的ですが あれもマスコミが自民党のめぼしいところを片っ端から叩いて世論を誘導し 民主政権誕生に果たした役割は大きかったわけです。 かねてから民主と中朝の関係についてはあらゆる所で言われている事ですし これら一連を「厨二陰謀論乙w」で片付けてよいのでしょうか? 問題はネトウヨだとかそういうレベルの話ではないと思います。 移民がどうのこうのに関しても、日本人の若者の多数が派遣とかバイトとかでなんとか 頑張ってる現状で、どうすれば他所に良い顔できる状況でしょうか? これ以上犯罪が増えてもよいのでしょうか? よく分からない老人たち等がマスコミのせいで韓国に好意的になりすぎた場合 ろくな事にならないと言うのは身近で分かりやすい話だと思うのですが…。 私は韓国のメディア攻勢については世界で言われている事でもあり こうなるのが遅かったくらいだと思います。 現在私の周りのネットとかあまりしない友人たちでは 8割の人間が今回の騒動に多大な関心があり、支持するといった意見で 2割が余り興味がないといった感じで、非常に関心が強い事を感じます。 正直マスコミと言うのは身近で、すべての事件に影響を及ぼす媒体なんだから 軽視すべきではないでしょう。 とりあえず21日は15人がデモに行くと明言してます。 私個人としても、知りもしないどこかの特定アジア在日外国人の生活保護のために 私の納めた税金を使われるのは嫌ですので、この騒動は頑張って欲しいと思ってます。

回答No.18

日本は思想・言論の自由が認められており、デモや結社の権利もあります。従って、今回のデモも何の問題もないのではないのでしょうか。韓流が嫌なら見るなとか、ネット脳とかの批判もありますが、個人的感想では、反原発デモや沖縄の反基地デモと同じだと思います。反原発デモも、デモの参加者は電力の便利さを享受し、国の電力の30%の原発の対案も示さず、安易に自然エネルギーを使えだとか、感情的に原発0と叫んでいる連中や、安全保障問題の対案無く感情的に反基地デモに参加している連中と同じだと思います。 デモに関しては、目くじら立てず、反韓流・反フジの市民がこんなにいるのだなあと思うぐらいでいいのではないでしょうか。マスコミの情報を何も考えず鵜呑みにし、報道におかしいと思わず何も行動しない連中よりもマシだと思いますが。 まあ、マスコミに自浄作用は無いのでフジは何も変わらないのでは。

• hokefuna
回答No.17

現在のマスメディア不信がデモという形になったみたいですね。 どのテレビ局も似たり寄ったりですが、フジテレビはやり口がわかりやすいというか、露骨すぎて反感を買ってしまっているのでしょう。 フジの系列の音楽出版会社がK-POPの権利を握ってるので、K-POPが売れればそれだけフジに金が入ってくるという構図。 宣伝と謳わずに番組の中で「ブームだから」と偽ってK-POPを持上げる…こういった汚い商売(所謂ステルスマーケティング)に反感を抱いての抗議行動だったりするわけです。 嫌いなら見なければいい?とか、人種差別だ?とかそういう話ではなく、彼らは世論誘導の危険性を訴えているようですよ。 まぁ、君が代合唱とか日章旗とか、誤解を招きやすいのはワキの甘さかと思いますが・・・。

回答No.16

もう少し丁寧にまじめに回答。 このご時世、テレビ局ももろに不況の煽りを受けてます。 どのチャンネルも長時間特番をやたら組んだり視聴者はうんざりしますが、コスト削減は至上命題です。 で、韓国ドラマは安いしそこそこ視聴率も取れるってのもあってコスト削減には大いに合致してるんですよ。 もちろん、韓国資本の影響もありますがね。 でもね。 こっからは視聴者の心理になるんですが、 ごくごく常識的な感性を持った視聴者なら、嫌ならチャンネルを廻すだけです。 実際に私はそうしてます。映画は観たことありますが、韓国ドラマは1度も観たことありません。 韓国が好きとか嫌いとか関係なく、あの変なノリが個人的にあいません。だからチャンネル廻します。 普通の人もそれで終わりです。 かつては夏になるといつもの番組を潰してでも野球中継をやってましたが、 大半の視聴者は黙ってチャンネル変えるだけです。それが普通の人です。 多少、知人友人と愚痴ってもそれ以上話題が広がることはほぼありません。 でも私は普通にフジテレビ観てます。 韓国とは全く絡みのない番組もありますし面白く観てます。 普通の一般人、フジテレビの全時間帯の番組構成を見て「韓国関連多いな~」と感じても「けしからん」とか 思う人は少数です。なぜなら自分の興味ない番組などチェックしませんから。多かろうがどうでもいいことです。 多い事を問題視しないのを「非国民」とか「売国奴」とか言ってる連中の頭こそ、精神科行ってくださいレベルなんです。 で、これだけ一部では盛り上がってる批判もフジはテレビ局では一番の勝ち組です(大笑い) つまりね、今回の事でばか騒ぎしてる人の方が「異常者」であって「異端」なのよ。 まぁ当人たちは自覚症状まったくないんでしょうけどね。 例えて言うならば多くの国民は今回のデモ騒ぎを 「ジェンダーフリー」で大騒ぎしてデモ行進してるのと同じ程度のレベルとしかみてない。 わかります? ちょっと頭の痛い人達と同じなんですよ。 No.11さんの意見が本当にあった話か知りませんが、 >「てめえらも売国奴か」とか、 そんな風に、がなり立ててるのが真実ならば日本を貶めてるのは「こういう人達」だって気がついてほしいと心から思います。 だから私はいつも言ってます。 ネット上でばか騒ぎする一部の連中は日本人の恥だから駆除してほしいと。

回答No.15

昨日は許可が取れなくて中止と聞いていたので参加出来ませんでした。 次の8月21日のデモ本番は参加するつもりです。 今回のデモの様子をYouTubeなどで見ました。 中学生や高校生、カップルなどごくごく普通に見える人達が多数参加していました。 国民の本当の声のような気がします。 この想いが多くの方の共感を呼び、広がっていくことを願っています。

• yneagle
回答No.14

こんにちは、デモ(許可はおりなかったので自称散歩)参加した者です。 このような件に参加するのは初めてでした。 私は賢くはないので簡単には説明ができません。 一度、フジテレビユーチューブ公式チャンネルを覗いてみていただけたら幸いです。 http://www.youtube.com/fujitv#g/a

回答No.13

No10さんへ。 日本のテレビ番組は製作者たちが遊ぶために、わざと製作に充てる費用を削減していると聞いたことがあります。 だから、日本のテレビは程度が低くなっているとドラマや映画にしてもそうです。 確かかどうかは解りませんがね。 ですので、韓流が安いからというのも可能性としてはありますが、日本のテレビのレベルを低くしているのは製作者たちです。

• Leo0819
回答No.11

フジテレビも程度が低いが、デモ(散歩?)に参加した連中も同じじゃないの? 日の丸はためかせて、居合わせた親子連れに向かって「遊んでる場合じゃねえぞ」「てめえらも売国奴か」等、がなり立てていたというが、親子連れなんかは、「保守」やら「愛国」なる思想に嫌悪感を持って帰ったんだろうな。日の丸見たら体が震えてしまう子供増産してどうするのお前達、みたいな。 身なり、顔つきからして、痛い感じの人が多くて、日ごろのフラストレーションを発散するためにやってきたんじゃないかと思ってしまったが、こういう連中、「愛国」「保守」なんて言っている割りに、天皇の系譜とか、今年が皇紀何年だとか知らなかったりするんだよな。で、「お前は右翼じゃねえな」と言うと、「我々は右翼じゃない。市民団体だ」と逃げる(笑)。 俺も韓流の跋扈には、正直、面白くない思いをしている者だが、「お前ら、韓国人のこと言えるナリか」と言いたくもなる風景であった。 韓流問題は、本当の日本人らしい日本人が対応すべき。さなくば世界の笑いものになってしまう。

noname#197024
noname#197024
回答No.10

フジが韓流ドラマを流しまくるようになったのは、 世論の誘導、というよりは安くて費用対効果が高いからって面が 大きいのでは!? 国内で作る番組にくらべて値段が安い上に人気があるから やたらめったら流しまくってたら、保守系の思想の方々の 逆鱗に触れてしまったと・・・ふと、そんな気が・・・ もし、日本の番組が面白い、見たいって番組ばっかりなのに それを無理やり押しのけて韓流の番組をねじ込んでるのなら 大問題だと思いますが、今、日本のテレビ番組も面白いのばっかりか!? と言われても面白い番組ってありますか!? デモをするならフジよりも「セシウムさん」テロップの某系列局でしょ!? テロップ作ったのが50代の人間ってのに呆れたし、、 それを咎める人間もいなかったってのが驚きです。 局内の人間の”総意”なんじゃないの!?と勘ぐられても しょうがないでしょう。