• 締切済み

お台場騒然「韓流やめろ」 フジテレビデモ2500人

【社会】お台場騒然 響く「韓流やめろ」コール 7日のフジテレビ批判デモに主催者発表で2500人 子ども連れ、カップルの参加者も ★お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」 「これ何……デモ?」 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・ お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、 騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて 集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は 2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く 「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。 中学生、子ども連れ、カップルの参加者も 「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に 拍手が上がった。 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に 2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、 呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、 「結局毎度毎度の口だけか」 といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を 携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の 中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。 (続く) http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html ついにデモが始まったけどもの凄い人の多さじゃない?それだけ皆偏向韓流にブチギレてるってことかな? これだけ行動されたらフジテレビは一体どうすると思う?

みんなの回答

• superdb
回答No.33

前回は5百人という事にしてましたが、今回の件で いつの間にか2500人が定説になってますね。 (暇人のカウントによると2800人だそうです) 今回は6000人と言う事ですが、動画などを見ていると 1~3万人なので、これがまだ続くようならまた後の報道では増えるでしょう。 (流石にこの数になると数えられるものではないでしょうが) 対象がマスコミである事、思想団体の主導でない事などを考えると 戦後最大級の特異なデモと言っても過言ではないにも関わらず いまだにマスコミは総スルーで火消し工作に勤しむのみ (すでに矛先を変えようとする方向に変化してきてますね) そういった態度が益々不満を募らせ、激化させているのに…。 今回の件はもはやネット界の問題ではなく 一般社会にもかなり知れている以上 元々韓国、中国に反発を持つ人間の多い日本ですから まだまだ二次、三次の何かを予感させますね。 この流れが、メディア批判に収まっているうちに 早く収束させないと、そのうち本格的嫌韓 スポンサー攻撃に発展するのは自明の理です。 特に嫌韓については足元に火が回ってる状態だと思います。 下手な擁護や工作が逆効果なのにまだ気付かないのが笑えますよ。 あえて名指しで誰とは言いませんが もう、このやり方では日本人から搾取できない事に気付いて 根本的に方向転換して欲しいですね。

noname#138554
noname#138554
回答No.31

開き直って、日本の家電は終わっている。サムスン、LG最高!!!!という内容の、番組をやったりするかもしれません。 自動車も、プリウスついに北米でソナタ・HVに敗れる!(本当にこれはもうすぐ負けそう・・・)とか、大々的に報道とか・・・ ただ私は、デモはやりすぎだと思います。そんなことしているうちに韓国に負ける。被災地へボランティアに行った方が日本のためにもずっといいと思います

• under12
回答No.30

別に視聴者からカネの流れが無いんだから、TV局の観点だと「馬鹿が騒いでいる」レベルではないかな? 効果を考えるならば、スポンサーや広告主に対して行動を起こすべきでしょう。 また、日本のデモは諸外国と比較すればお遊戯レベルでしかありません。 韓国の手からって言うなら、民主党政権・日教組が存在するレベルで手遅れだろうに・・・。

• ktdream
回答No.29

これはデモではなくお散歩ですよ。 本格的なものは【8・21】に実行されます。 前回は無許可のものでしたが今回は許可を取って 行われます 詳細につきましてはURLを参考にしてください 8/7の動画や画像などもあります

参考URL:
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/
回答No.28

今回のフジテレビが韓流に偏向的になっている問題は、ぼくとしても正直何とかせねばなるまい問題だと考えています。しかしながら、今回のような問題が起こった原因は、日本のエンターテイメント業界の特定のエンターテイメントへの過剰なほどの偏向体質と、日本社会が今まで外国(特にアメリカ)に甘えすぎたことにあるのではないかと思っています。  そもそも日本は66年前に太平洋戦争に負け、今日までずっとアメリカの助けを得ながら成長してきました。そのため日本は、あらゆる面においてアメリカの影響を受けてきたわけです。その影響なのかは分かりませんが、芸能界では昭和30年代、坂本九が「上を向いて歩こう」(アメリカでは「スキヤキ」と改題)でアメリカのビルボードチャート1位という記録を残すなど、日本は良い方向に進むかのように思われたのです。ところが日本は、アメリカの影響を受けたせいかアメリカに甘えるという事態になっていき、芸能界も単にアメリカを真似ればそれで良いという考えが浸透してしまいました。  それが証拠に日本の芸能界は、益々オリジナリティー生み出す努力を怠るようになったり、特定のエンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になってしまうなどの問題が続出したと考えられます。昔は日本のテレビに、アメリカのエンターテイメントが数多く存在した時代がありましたが、その頃から日本のエンターテイメント業界は、アメリカのエンターテイメント業界に対して相当に偏向的だったのでしょう。  結果、日本がアメリカに甘えすぎるという問題は、ライブドアの社長だったホリエモンが外資のリーマンブラザースと手を組んで行おうとしたフジテレビ乗っ取り計画など、ITヤクザが外資と手を組む新手の経済事件を引き起こす引き金にもなったと考えられます。ホリエモンと手を組んだリーマンブラザースは後に破綻し、アメリカ全体がボロボロになるという事態にまで発展したので、ぼくとしてはホリエモンがアメリカを滅茶苦茶にしたとも見てとれます。  フジテレビがライブドアに乗っ取られそうになった時、フジテレビを助けたのがソフトバンク系列のSBIだったわけですが、SBIが韓国系列の企業だったことから、今回のような韓流偏重という問題が生じたのでしょう。言い換えれば、SBIもライブドアと同じことをやっていたのかもしれませんね。  今回の問題を見ても、日本があらゆる国の文化やエンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的な体質になることが、いかに恐ろしいかが見てとれるかと思います。それは韓国だろうが、台湾だろうが、中国だろうが、アメリカだろうが、ヨーロッパだろうがみな同じ。断じて許されるべきことではありません。フジテレビの韓国偏重に異を唱えた人たちも、裏では他のエンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的な人間だと思います。正直両者とも同罪ですね。  ところで、韓流に代わる新たなエンターテイメントとしてぼくが考えたのが、10代の同世代の少年少女たちを同人数でミックスし、高級ホテルの従業員のような清潔感と気品さを備え持つ新しいタイプの歌の集団(グループ)。この集団はダンスナンバー以外ならゴスペル、童謡、古き良き時代のアメリカンポップス、日本のポップスなどどんな楽曲でも歌わせ、なおかつ全英語詞の歌にも挑戦させます。こうすることによって、特定のエンターテイメントに偏向的ではないことをアピールしていくのです。  韓流問題でフジテレビを叩き潰しても、今回の問題は決して解決するとは思いません。そんなことをするくらいなら、日本が韓流に代わる上記のような新たなエンターテイメントを創り出す方が、よっぽど解決策になるような気がしますね。

• superdb
回答No.26

おそらくここを見ている人は「2ちゃん」とかになると なんかネガティブなイメージを持つような人が見る 割と一般的なページだと思いますが(だからこそ必死なのでしょうが) ここまで長いですが是非流れを最初から見てください。 この騒動の背後にある異常性がよく分かります。 まず如何にも興味がなく、下らない話といった風に誘導する空気があり その後普通っぽい人の支持する様な書き込みがなされると それに一見正論を装った批判的な回答で攻撃 そしてその主張も滑稽ながら普通の人ならウザイのでいちいち答えない そこに私が少々突っ込むと論点すり替え反論 それも徒労に終わると、わざわざ単発ID作ってまでエロ誘導 (ここはわざわざID作らないと回答出来ません) イカれた空間のように見せかける (一般の人はチラッと見てキモいと思ったら下まで見ないという特性をついた攻撃) この過剰な火消し行為は一体誰の思惑でしょうか? (現在あらゆる所で謎の工作部隊が大活躍中です) 工作の特徴としては如何にも知的な上から目線で「馬鹿馬鹿しい」 と言った雰囲気で落ち着かせようとするパターンを筆頭に結構ありますが どれもなかなか個性的でユニークです。 ここまで謎の工作が出回る騒動もそうありません。 私は大爆笑しましたが、それだけ利権が絡んでいる事の証左です。 是非皆さんこの問題に興味を持ってください。 この問題の根底にある情報操作というのが決して大げさな話ではないと言う事が 空恐ろしい不気味な何かの片鱗が おぼろげにも分かると思うのです。

• superdb
回答No.24

私も荒らしの様に取られる行為は好みませんので 返答が無いようならこれを最後の投稿にします。 >貴方の事ではない 先ほどの投稿本文中に四行も私の意見が引用されておりましたので 大多数に向けた意見だとしても、その中に私も含まれると言う風に感じたのですが 意外な事に違った様で、わざわざしゃしゃり出てすいませんでした。 >15人 基本的には現実の友人ですが、SNS程度の付き合いはあります。 しかし、仮に私が500人いたら7500人になると言う様な話ではないと思うのですが…。 実際その15人にしたって100%現場に行くかは分かりません。 別に証書を取った訳でもありませんし、行くぜと盛り上がっただけです。 これに関しては単なる労働者で酒飲みである私とIT勤務の貴方では 環境が違うと思われるので平行線でしょう。 そもそもが余計な話でした。すいません。 >根拠 コップの水が本物かと言うよりは コップに水は入ってない証拠があると言われたので それについて聞いた程度の話だと思うのですが どうも単純化して拡大解釈する傾向が見受けられるので これも小さなこだわりですね。申し訳ない。 現実としては500人~のごく少数の人がデモっぽい行為をし スポンサーの花王に対する不買運動が起こり フジパン、ミキハウスがフジのスポンサーを降り フジテレビ及び一部関連企業の株式がそれなりに下がり 後はマイナーと指摘される世界でブツブツ言われて 時折クレームの電話がかかる程度でしょう。 確かにいずれ収束する問題でもありますし この程度で天下のフジテレビには全く影響を与えないでしょうから 社会的事件であるかどうかは各人の判断でしょうね。 まあ、私には全然興味の無い外国の歌手が来日する事よりは興味がありますが 私は特別珍しいタイプなのかもしれません。 >やくざみたいなのがムカつく これは私もやりすぎはよくないと正直思いますよ。 しかし、先も指摘しましたが貴方の作文に散見される 「馬鹿」「嘲笑」「かわいそう」「異常者」「マイナー」等の 高学歴を予感させる物言いは それに近い印象を人に与える事もあると思うのでお互い気をつけたいですね。 まあ、そのように気分が悪いんですから ネットにはあまり入れ込まない方が良いかもしれませんね。 今後も現実世界で一層のご活躍をお祈りしております。

• mixt12
回答No.23

私もあとで知りました。 ついにデモが始まったけどもの凄い人の多さじゃない?それだけ皆偏向韓流にブチギレてるってことかな? これだけ行動されたらフジテレビは一体どうすると思う? について、 >ついにデモが始まったけどもの凄い人の多さじゃない?それだけ皆偏向韓流にブチギレてるってことかな? 何かのイベントかと思った程度で、もの凄い人の多さとは感じませんでした。 一部のネットユーザ+現地に居た日本国旗でスポーツと勘違いした暇な人だけだと思います。 韓流多いですが見ないのでヨン様くらいしか知りません、ブチギレてるという感情はわかりません。 私は自然と8chを避けるので日本人にフジテレビを理解するのは難しいのかもしれません。 >これだけ行動されたらフジテレビは一体どうすると思う? フジテレビは何もしないか、酷くなれば警察へ通報すると思います。通報しないでも動くのではないでしょうか。夏休みで無関係の通行人にとっても危険で通行の邪魔になりますからね。

回答No.22

再びです。 議論になってしまうのはこのサイトでは削除対象になるためこれで最後にします。 私はあなたの事を指摘したのではありません。 今回の一連の問題に賛同する人達の意見の傾向について述べたまでです。 だからデモをやっても支持できないとなるのです。 >15人について これってリアル友人・知人の話ではないのですね? ネット上の知人・友人の事ですね。それなら話は別です。 常日頃、そういう問題に関心のない普通の一般人の周りに1人あたり15人もいるのだとしたら、 デモの人数がすごい規模になるのは容易に想像できるはずです。 嫌味ではありません。単純な算数ができれば理解できるはずです。 >世間が興味を持っていない根拠を具体的に提示してください。 嫌だね(笑) ハッキリ言って根拠を提示するまでもなく、今後のフジテレビの視聴者数は変わらないでしょう。 証明する必要もないほど馬鹿らしいと感じてます。 つまりコップに入った水を見て、コップに入った水が本物かどうか証明しろ?と言われてるようなレベルなんで。 あなたがたが思ってるほど、規模が多く非難の声が大きいなら フジテレビ離れは相当加速するでしょうね。実際の数値として大きく出てくるはずです。 実際は微々たるものか、一時的に微減でもとに戻るが正解でしょう。 もっともその統計すらねつ造と言いかねないのが、ネット上の人達の常套句ですが。 >結局のところ貴方自身が冒頭で「問題提起や意見は自由」と前置きしているんだから >そんなにムキになる必要ないんじゃないでしょうか? ええ、問題提起は自由です。 なんら問題ありません。 でも偏向、ねつ造、でっち上げとか言ってやくざにように当たり散らしてる連中を観てると 犯罪者級のダニとしか思えません。心底嫌ってますし憎んでます。 心の底から警察や司法によるネット介入を望んでます。 自分勝手な言論の自由を行使するあまり、他人の言論(ブログなど)を封殺(炎上)し荒す行為を見ていると この人達から言論の自由を剥奪すべきとさえ、考えてます。自分達の言論には責任と負わない。 最低なダニですよ。世界中でもっとも不要な存在だと思ってます。 これで最後です。まぁこれからもネット上でのご活躍嘲笑しながら観ております。

• superdb
回答No.21

引用されてご指摘に上がったようなので こちらも引用して回答させていただきますが >何かを抗議したり、何かの問題を提起したり、意見するのは自由です。 >けど、この人たちの特徴は「いつもいつもいつもいつもいつも」(←ここを激しく強調したい) >冷静な意見を逸脱してるんです。今回の問題だってしまいには「韓国全否定」です。 冷静でないとの指摘ですが いつもいつもと激しく強調している事自体私に比べてより冷静でないし 例に挙げられている私の意見の一体どこが韓国全否定なのでしょうか? 私の意見の主軸はメディア批判についてであり、この質問自体もそこです。 ちなみに4行目でも「韓流は入り口でしかない」とはっきり書いていますし 危惧している事態になったら危険だ程度の予想です 韓国擁護論への意見のすり替えをなさってるのはむしろそちらなのではないですか? >すごいですね(笑) 長いのでまとめれば、私の友人がデモに参加すると言った件について 人数が多すぎるし胡散臭いと言う話ですが 首都圏からすれば少なすぎるって原発関連のデモでもあの人数で ネットから広がった経緯を考えれば500人でも十分多いですよ。 (私には500人以上いるように見えましたが) ほとんどは様子見だったわけで、次は行きたいとする書き込みは 現在あちこちで散見されていますので15人知り合いが行こうと思っていると言うのは そんなに異常な数字ではないと思いますが…。 また、あなたの主張には「馬鹿」「呆れる」「マイナーと一般人」 「かわいそうな人たち」「異常者」「痛い人」と言ったような 不適切で侮蔑的な上に高圧的発言が目立ちますが、これらを並べた時に冒頭の冷静と言う観点で 見た時どちらが必死に感じるのでしょうか? 更に、IT関係勤務でそういった統計を見れるとの事ですが そうであれば是非私にも分かるように 世間が興味を持っていない根拠を具体的に提示してください。 根拠があるといった上で提示できないのなら、私の「友人が云々」と程度が変わらぬ上に 誰も聞いてない上に確認する気もない職業を持ち出し より上から目線と取られても仕方のない謎の論法と言う事で 貴方の指摘する「恥ずかしい」話だと思いますよ。 結局のところ貴方自身が冒頭で「問題提起や意見は自由」と前置きしているんだから そんなにムキになる必要ないんじゃないでしょうか? 嫌なら見ないで行った方がまだ自身の意見と矛盾してないし 理解に苦しむ独自理論で勝手に世論を形成しないでください。