• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分じゃなきゃいけない理由)

自分じゃなきゃいけない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が自信を持てない理由や不安について
  • 他のカップルとの比較からくる自己評価の低さについて
  • 育ちや親子関係が自己評価に影響を与えていること

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

お気持ちわかるような気がします。私も若い頃は似た悩みを抱えていました。 振り返って思うのですが、わたしは「無条件の愛」を知りませんでした。 それは、「あなたには愛される価値がある」ということです。 「○○だから、愛される」というのは、条件付きの愛です。 誰かがあなたを愛する、愛さないに関わらず、 あなたには愛される価値があります。 それは、あなたが勝ち得たものではなく、生得のあなたの存在価値です。 その部分があなたの芯になります。それをいま、あなたはしっかりさせたいと思っておられるのだと思います。 条件付きの愛を、無条件の愛に近い風に言い直すと、 「あなたが、あなただから、愛している」という言い方ができると思います。 「生まれてきてくれて、ありがとう」 という表現もよいと思います。 本当は、この言葉を親御さんに言ってもらえたら楽に回復できると思います。 それが叶わなかったのは残念な事ですが、それは親御さんの都合です。 あなたご自身の価値は、少しも損なわれていません。 あなたは、他人は生まれ持って愛される価値があると思えますか? もしそう思われるのでしたら、そこからご自分だけを除外しないでください。 いまはわたしも結婚していますが、「どーしてもこの人・わたしでなくちゃならなかった」という感覚はないですね。 若い頃だったら、きっとその証拠を求めて右往左往していたと思います。 今は、夫婦にしろ友人にしろ、出会いの範囲の中で自分に合いそうな人とくっつくもんだと思えます。 場所やタイミングがずれていたら、 夫も私も、別の人と結婚していたかもねえ、といった感覚です。あ、ちなみに仲はとてもいいです。 仮にそうなっていたとしても、夫の存在価値、私の存在価値が低くなるわけでも高くなる訳でもありません。 愛をもとめる気持ちは理解できますが、それを対人ベースにするとうまくいきませんよ。 あなたに対する人の愛というのは、その人の状況や機嫌、その人の人間性など、 あなた以外のさまざまな要素を含んでいて、けっしてあなたの価値とイコールではありません。 基本的には、人の愛は条件付きなものです。 ですが、あなたが求めているのは、無条件の愛だと思います。なので人に求めるとあなたがつらい思いをします。 人があなたをどういう理由で愛するかどうか、そんなことを知っても、無条件の愛は得られません。 きっとよくご存知の事と思いますが、あなたが大切であることを、あなたが認められるかが大事です。 人があなたを大事にする、しないは、そのきっかけとなるにすぎないです。 こう思えませんか。 あなたを愛する人が、たとえ一人もいなくても、逆に周り中から愛されても、 あなたは愛される価値があるというそのことは、一切ゆるがない、と。 この真実への確信が、あなたの奥深くに根付くと、人があなたをほめようがあざけろうが、 それに一喜一憂せず、あなたはどっしりとしていることができますよ。

amearalynn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです無条件の愛を求めてしまっているんです。愛というものが全然理解できないし自分の内にも外にも感じられないので、余計に惹かれて心理学や仏教やインドのヨギの本を読んだりしていたのですが、この回答ですごく丁寧に教えてくださったのも手伝って、少しだけ自分の中でわかりかけてきた気がします。 そして、やはり自分の考え方は他人志向で依存心丸出しなんだなぁと思わされました。今まで人に求めすぎていたみたいです。セルフエスティーム(自尊心というのですかね?)の問題も自分にはかなりあると思います。でもやはり自分が大切であることを自分で認める、それがきっと唯一の方法なんですね。 まだまだ道のりは遠い気がしますが、とりあえず自分と向き合う時間をつくりたいと思いました。具体的には、自分の頭の中に自分が安全でいられる部屋を創ろうと思います。嫉妬したり劣等感を感じそうになったら、その部屋に入っていく自分を想像して自己愛について考えようと思います うまくいくかわかりませんがやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

ふたたびおじゃまします。 そうですか、やっぱりヨガナンダ師の本ですか。良書ですよね。気が合いますね。 あの分厚い本を読破される時点で、 あなたはご自分が思うよりも、かなり癒しの道を来ておられるのではないかと思います。 迷いの森にあるときは、出口が近くてもわからないものです。きっと抜けられますよ。 読まれたのは、英語のほうですか?すごく難しくなかったでしょうか?  わたしは英語の方は難しかったので挫折して、日本語訳を取り寄せました。 あなたはLA住まいなのですね。SRF本部は良い印象でしたか? お写真で見ただけですが、とてもステキなところのようですね。 ゲートの暗証番号が直感で分かったというのはじつに驚きです。 あなたがおっしゃるように、きっとご縁があるのでしょう。 わたしも海外住まいなのですが、こちらのSRFは行っては見ましたが、 自分の居場所と言う気はしなかったので、数回行ったのみです。本は愛読していますが。 クリヤヨガの通信教育をすすめられましたが、そちらは試されましたか? LAに行くことがあればぜひそちらの僧院にも行ってみたいですね。うらやましい限りです。

amearalynn
質問者

お礼

本は日本のアマゾンで日本語版を購入して読みました^^ 英語も問題なく喋るのですが、じっくり読みたかったので日本語にしました 本部なのかどうかはわからないんですが、ハリウッドの方ではなくてサンタモニカ周辺のlake shrineというところに行きました。私としてはとても印象がよかったです。ガーデンを散歩するとそれだけですごーく癒されている気がしました。西海岸にはいろいろパワースポットがありますが、ここもパワースポットのように感じました。 少し前に読んだ横尾忠則さんの本に、直感というのは心が鎮まった一瞬に湧き出てくるというようなことが書いてあって共感したのですが、lake shrineの癒しのパワーで心が鎮まって暗証番号がわかったのかなーなんて今は思います。 クリヤヨガはまだトライしていませんがすごく興味はあります。 今まで忙しいと言い訳して(実際ある程度は忙しいんですが)延ばしていたのでこれを機会に本当に考えてみようと思います。 ここの回答すべてがすごく勉強になるのでプリントアウトして部屋に貼ってみました。何度も読まないと簡単にはわからない部分もあったので。本当にみなさんに感謝、感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.3です。 失礼、「御心配無く」ではなく「(そんなにご興奮なされなくても)大丈夫です」でしたね。 それと、 >自己愛を傷付けられた 矢張り、そちらでしたか。又、「変わる気はありませんよね」というのも、敢えて多少挑発的な書き方をしたのです。 そのお蔭(?)か、貴方の本心を聞く事が出来ました。それは、「貴方は、居心地が良いから彼といる」という事です。 つまりは、それが全てです。 貴方は「彼といるのを居心地がいい」と思っている。そんな貴方を彼が許容し受け入れている。それは、「彼にとっても、貴方といるのは居心地が良い(少なく見積もっても、悪くない)」からです。 付き合っている相手の「何処が良いのか」「何故、この人なのか」という理由を一々小難しく考えて、屁理屈や御託を並べたてて、「ここが良いから」「それが良いから」等と挙げてみても、結局は「居心地が良いから」の一言で説明がつく話です。 貴方は、「自分は、もっと条件の良い人がいれば、彼じゃなくてそちらに行く」のでしょうか。だから、「彼も、そうなのでは」と心配しているのですか。 貴方の言う「条件の良い人」というのが何だか分かりませんが、諺にも「蓼食う虫も好き好き」と言います。人の好みはそれぞれです。貴方と付き合うという事が、他から見たら「ええ?!止めなよ、あんな女」なのだとしても(仮定の話です。本当などうなのか知りません)、彼は貴方と付き合っているのだから、それで十分な筈です。 それで十分じゃないのは、「貴方が彼を愛していないから」です。普通なら、「自分が愛している人(彼)が側にいてくれて幸せ」となるからです。 今、「彼と居られて良かった」と思えるのなら、それで十分貴方は幸せなのです。それは、「有り得ない完璧を求める」事よりも遥かに意味のある、大切な事です。

amearalynn
質問者

お礼

そういえば、昔から”なんで?”が口癖で、全てに明確な理由をつけようとする癖があったような気がします。確かに”小難しく考えて”ばっかりでした。気づけてよかったです。 ”それは、「有り得ない完璧を求める」事よりも遥かに意味のある、大切な事です。” 振り返ってみると、ありえない完璧を自分にも他人にも期待することにプライドすら感じていた部分があったように思います。 ”貴方は、「自分は、もっと条件の良い人がいれば、彼じゃなくてそちらに行く」のでしょうか。だから、「彼も、そうなのでは」と心配しているのですか。” これは私もよく考えます。正直私が他の人になびく可能性はあると思います。 彼もそのことを薄々気づいていると思います。 私が彼を信用していないのは、傷つくのを恐れて現実を見ることを拒否しているのかなぁと思いました。今まで恋愛で裏切られたりしたこともないし今の彼もそういうことをする人ではないとわかっているのにこんなに恐れているのはやはりばかばかしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No.3です。 >”最初から間違いを恐れて何か新しいことを始めるのを恐れる”というようなことが書いてあったので。 それは、「そうなってしまう人もいる」という話で、「完璧主義者は皆そうである」という訳ではありません。 そして、「自分は失敗しなかった。間違わなかった」事で「自分は完璧だ」と思うのは、単なる「すり替え。誤魔化し」に過ぎません。 「要は、逃げているだけの人」が「完璧主義」な筈無いでしょう。但し、「そういう完璧主義者」が増えているのも事実ですね。 又、貴方が彼を「見下してもいるし愛してもいない」のに、彼が貴方と付き合うのは、実に共依存的ですね。彼は貴方と付き合うのが(他のまともな女性と付き合うよりも)楽なのでしょう。 貴方は「他者よりも優位に立ちたいけれど、努力はしない・し続けられない」から、「自称・負け犬」と「付き合ってやっている」事で心理的優位を保っている。(でなければ、「見下し、愛してもいない人」と付き合う意味が無いのでは) 一方彼は、貴方と付き合う事で「自分は、負け犬のままでいい。頑張らなくていい」(だって、他人を見下す事で優位に立ちたい貴方が求めているのは、そういう駄目人間だから)と、現状を変える努力を放棄する言い訳が出来る。彼には、「貴方より良い人(どんな人が「良い人」なのかはさておき)をゲットする」気はサラサラ無いのでは。 実際の彼については分かりませんが、貴方達は、そんな「共依存関係な人達」だと思えます。 貴方が彼を見下すのを止めて、彼を愛するなら、何かが変わるでしょうね。 でも、変える気は無いですよね。 最後に、私がムキになっている様に受け取ったり、「ご心配なく」等と敢えて書くのは(別に心配はしてませんし)、「私」を見下し、「私」より優位に立ちたいからだとは、お気付きですか。

amearalynn
質問者

お礼

完璧主義という言葉を自分にたいして使うのは、完全に誤用だったとわかりました。 うーん、いろいろと憶測で話がすすんでいて正直ついていけなくなってきました; ただ、依存心がかなりあるのは確かです 見下しているし愛してもないのに付き合う理由は寂しいからです。私は親しい人達と物理的にかなり離れた距離にいるのもあり、何度か別れようとした時も何日かして戻ってしまいました。私は結構彼の尻をたたく感じなので、彼にとってもこの関係は居心地がよくはないと思います。 彼が私に依存しているかというとそうではなくて、私が一方的に依存している気がしますね。こういう場合は、私は”優位にたちたい”と思っているのではなく、逆に、”居心地がいい”から一緒にいるのですかね? 質問者さんに対しても、優位にたちたいというよりは自己愛を傷つけられたという説明のほうがしっくりくる気がするのですが、どうなのでしょうか?(ちなみにご心配なくとは書いていません。) やはり逃げているだけなのですね、それだけでも確信できてよかったです。変える気はないと思われているようですが、最近は特に、日々向き合っているつもりです。今までは変えようと焦りすぎてブレイクダウンしたことが多かったので、ゆっくり考えていこうと思っています。

amearalynn
質問者

補足

”質問者さん”じゃなくて”回答者さん”でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

#4です。お礼を見て戻ってきました。 >心理学や仏教やインドのヨギの本を読んだりしていたのですが、 とのことですが、「あるヨギの自叙伝」でしょうか? わたしも愛読しておりますので、そうかな?と思いました。お仲間だとうれしいです。 私自身、かなりに迷いに迷って、いまここにいるので、偉そうなことはとても言えた立場ではないのですが・・。 じつは昔の私は、大きな愛で包もうとしてくれた人のことも、愛を試して、試して、ダメにしてしまいました。 反省しきりですが、あのときは心に余裕がなさすぎて、あれ以上は無理だったなあ、とも思います。 今は結婚していますが、夫とは、そういう風にならないように気をつける意味でも、自分の心を癒しています。 きっとあなたも大変迷われたのですね・・・それだけ必死に救いを求める気持ち、痛いほどわかります。 わたし自身は、結果的には、自分が信仰をもつことで心の支えを得る事ができました。 所属はしていませんが、キリスト教会の日曜礼拝に通うことで、定期的に心が洗われてます。 そこで出会う方もよい方が多いです。 教会主催の、回復のための自助グループに参加もしました。 わたしの場合ですが、人の愛をもらって支えられたのは、当初通っていた教会の仲間でした。 今は引っ越して会えませんが、一生もので感謝しています。 まったくの善意で接してくれましたし、本当によい仲間でした。 自分を愛する事が難しかったのはわたしも同じで、それはとてつもない難題でした。 人の愛は、きっかけとして有効な一つのステップだったと思います。 他者依存とおっしゃっておられますが、それだけに依存するのでなく、 最初の力を借りて自分で立てるきっかけになりますよ。 ただ、恋愛の中ではやらない方がいいと思います。 self-esteemの問題は、わたしもかなり抱えていました・・・。 そして仲間とも悩みを打ち明けあったり、支えあったり、大変助けられました。 あなたもけっして一人ではありませんよ。 あなたとは原因や角度は違っても、通じる悩みを持っている人はたくさんいます。 そういう悩みを安全に相談しあえる仲間がいたら、今よりも楽に癒しが進むかもしれませんね。 人の善意や応援という愛をいただいて、信仰を持つようになって、癒されて、 まあそれでもやっぱりいろいろあるんですが、今はしあわせに暮らしています。 親元を離れてから10年以上経過しています。以前の私は、ひねくれ者で困ったさんでした。 癒しはここ5、6年で一気に起こった感じです。 あなたはほんと、やる気のある方だと思います。 辛かった過去があるのに、ひたむきに乗り越えようとしています。それはとても貴いことですよ。 あなたならきっと大丈夫です。心から応援していますよ。

amearalynn
質問者

お礼

そうです、ヨギの自叙伝です!ヨガナンダ氏の設立したテンプルがたまたま家の近くにあったので、たまに行くようになって本も読みました。何週間か前に彼がロサンゼルスに建てたテンプルに行った時、ゲートの暗証番号が直感でわかって、その数字を入力したら本当に開いたという体験があってからヨガナンダ氏にすごく縁を感じています笑 同じような体験をされてきた方からのお話はすごく興味深いです。 癒し、ですか。参考にさせていただきます 正直やらなければいけないことが山積みで時間も心も余裕はないのですが、 それでも自分の傲慢さに十分に気づいて、愛をもって生きていきたいというのが本当の気持ちだと再確認させられました。 心強い応援をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うん、たぶん「情をたっぷりかけられない状態」で育ってきたんだろうね?。 甘えとか、いらだちとか、そういう感情を現す機会を逸してきたんじゃないかな?。 だから、相手を信用できる「きっかけ」がつかみづらいんじゃないかと思う。 彼があなたのどこを好きか?なんていうのは、きっと「彼自身も」よくわからないんだよ。 何でかって言うと「好き」というのは「総合的な気持ち」だから。 こういうことがあって、ほかにも…みたいな「積み重ね」が「好き」という感情を作り出してる。 そしてそれを「情」というんだ。 情というものを軽く見てるように思えるけど、そうじゃないんだよ?。 情というものは「歴史」なんだから。 あなたの歴史と、彼の歴史が邂逅して、交差したところから始まるものなんだ。 長い長い時間を経て、君と彼はいるわけ。 そう考えないと、すごく薄っぺらになっちゃうよ?。 心の広さは、君がよく自覚していないだけで、とてつもなく広いから。 甘えには甘えの、苛立ちには苛立ちの「おこる理由」というのがある。 それが「わかってもらえない」というところから、今の君が始まってるんだと思う。 でも、君が悪いわけじゃないんだから。 だから「努力」なんてのは、無駄。 努力というのは「自分を改善するために」やるんでしょ?。 君は悪くないんだから、努力なんかしないでも良い。 代わりに「相手のありのままを見る」ことをしてほしい。 良いところもあるし、悪いところもあるはず。 でもそれは「お互い様」だし、共通点はあるはずだよ。 それを「識る」ことなんだよね。 情をどうか大事にしてほしい。 頭で考えちゃだめなんだ…だから「知る」じゃなく「識る」とアテたんだよ?。

amearalynn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 星の王子様にでてくるキツネの”なつかせて!”というセリフを思い出しました。 情をそういうふうに考えたことは今までありませんでした。 確かに、歴史を軽んじていたらすごく薄っぺらですね。 なんだかハッとしました。この質問をしてよかったです ”甘えには甘えの、苛立ちには苛立ちの「おこる理由」というのがある。 それが「わかってもらえない」というところから、今の君が始まってるんだと思う。” そうなんです。今までわかってほしいとすごく思っていたのに、恥ずかしくて自分の中で否定してきたと思います。 「知る」じゃなく「識る」。 すごく心にしみました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>自分に自信が無い というより、「自分を特別扱いして欲しい」だけではないのですか。 しかも、貴方は「完璧主義」ではありませんよ。その勘違いを先ず改めましょう。 貴方のは、「似非完璧主義」です。「完璧主義のつもりになっている」だけです。 本当の完璧主義の人は、「努力を努力と思わず(当然の事と思い)、日々切磋琢磨を続け、創意工夫を凝らし、『どうしたらより良くなるか』を常に考えているので、他者からの助言や叱責を真摯に受け止め、最後まで諦めない。努力しないなんて有り得ない。途中で止める・投げ出すなんて有り得ない。くだらない弱音を吐いている暇があったら、自分より出来る人の観察でもして、自分もより出来る様になる方がマシ」というものです。もし、恋愛でなら「今後、相手から『貴方以上の人なんていない』と思われる様に、日々精進・日々努力」となるでしょう。 貴方は、「卑屈のふりした、褒められたがり・認められたがり」(「そんな事無いよ」「今の△△(貴方)で十分だよ」と言われたいだけ。言って貰えれば、もう頑張らなくても良いから)なだけでしょう。 貴方は、大分思い上がっていますね。「自分じゃなきゃ駄目な理由を言え!」と彼氏に思っているのですから。 そして、貴方が何でも構いませんが、「自分程度のと付き合うなんて」云々と広言するのは、貴方が「彼」を愚弄している・見下している事には気付いていて下さいね。 「彼は、こんな私と付き合っている」=「彼は、この程度の女としか付き合えない、大した事の無い男」という事ですから。 貴方が彼の事を愛していて、且つ本当に「完璧主義」ならば、「彼と付き合えて幸せ。私も彼を幸せに出来る様に努力しよう。これからも二人が幸せに過ごせる様に頑張ろう」としかなりません。 ここで「努力」「頑張る」と書きましたが、「愛する人の為」ならば、実際には「当然じゃない」という感じで全く「努力」「頑張る」とは意識されません。

amearalynn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさにそうです、特別扱いしてほしいんです。傲慢さは百も承知です 自分がそう思っていることに気づいているから恥ずかしいんです...”精神的に未熟”と書いたところにこの思い上がりを集約したつもりでいました。 でも自分がそうであることに気づいていなかったら余計つらいでしょうから、少しはマシかもしれませんね。 昔から自分は人より上でなくちゃいけない、上で当然だと教えられて生きてきて、20代になってもそういう思考から抜け出せていない自分がいるので、上の方の回答にも書きましたように、自分には勇気(もしくは根性)が足りないと思います。もう大人なので自分の性格も考え方も自分で責任をとらなくてはいけないですよね。 彼を見下してることにも愛してないことにも気づいてますので、そこはそんなにご興奮なされなくても大丈夫です。彼にもはっきりとそう言ったうえで付き合ってます。そして彼もいつも自分のことを負け犬って言っています。その程度のカップルと思われたら、まあ...仕方ないです 完璧主義はそういう定義なんですか?知りませんでした。いろんな本やサイトも読みましたが、そんな定義にはなっていませんでした。逆に、”最初から間違いを恐れて何か新しいことを始めるのを恐れる”というようなことが書いてあったので。間違っていたならすみません。 ”貴方は、「卑屈のふりした、褒められたがり・認められたがり」(「そんな事無いよ」「今の△△(貴方)で十分だよ」と言われたいだけ。言って貰えれば、もう頑張らなくても良いから)なだけでしょう。” ここは、本当にそうです!辛口な意見ためになります。

amearalynn
質問者

補足

”上の方の回答にも書きましたように”っていうところ、上の方じゃなくて下の方でした;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

その通りです。あなたでなくてはならない理由はありません。 考え方の問題です。 私は既婚者ですが、私の試算では、私と結婚して一生うまくいく女性は、この日本で30km四方に一人はいるはずでした。(どんな試算や。) でも、そのすべての女性と巡り会うわけにもいかなかったし。たまたま出会った今の妻と何も問題なく生活しています。 これがもし、今の妻がこの世に存在せず、他の誰かと巡り会っていたら、きっと今と同じような人生を送っていたでしょう。そりゃ、細かな違いはあるにしても。 妻も同じでしょう。私という人間が存在していなかったら。 仕事にしてもそうです。私が今している仕事は、ほかの誰かがしてもいいんです。 それでもたまたま今の仕事で、今の生活で、それが続いているのだから、それでいいと思っています。今の状態が続けばいいと思える状態を「幸せ」と呼ぶのです。 取り替えのきく状態ではあっても、現実に取り替えられていない以上は、幸せと思っていいのでは? 人間って、そうそう取り替えられないものですよ。 世の中に、この人でないとダメ、他の人とは取り替えられない、という人を探してみられてはいかがですか。もしいたら、その理由も。能力? 才能? そんな人が何人いますか。 現状が変わらない以上、考え方・とらえ方を変えるしかありません。世の中みんなそんなもんだ、と思いましょうよ。現状維持の情で動いているんです。だからあなたも、きっと大丈夫ですよ。

amearalynn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!人生の先輩からのアドバイス、すごく興味深いです。 私もその”前向きな諦め”とでも呼べそうなスタンスにすごく憧れて、そんなふうに構えようと自分に言い聞かせてみたこともありますが、やっぱりもともとの神経質な性格に邪魔されて、今も彼氏の美人で性格も良い女友達にすごく嫉妬したりしてます... 神経質というか欲深いのかもしれません。もっともっと上にいきたい、人に勝ちたいって思ってしまってるんです。その一握りの人達に入りたくてたまらないというか。そこに入ることが、自分の悪しき考え方を正当化する唯一の方法なんじゃないかって思っちゃうくらい。 ”今の状態が続けばいいと思える状態を「幸せ」と呼ぶのです。” すごく素敵です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.1

「その情が十分な理由じゃないかと言われれば、なにもいえないのですが。」←良く分かってらっしゃる。 「自分じゃなきゃいけない理由」をもっている人なんて、ほとんどいませんヨ。 精神的に未熟でも、自分に自信がなくても、不安でたまらなくても、貴女はあなたです。他のだれとも取り替えることはできません。 彼氏が自分より良い人をゲットできて去ったら去ったときのことです。彼と一緒に居ることのできる今を大切に生きてください。

amearalynn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ”彼と一緒に居ることのできる今を大切に生きてください。” 心にしみます。今を大切に生きるって、一番憧れるんですよね。それが生きるっていう言葉の本当の意味な気がします きっと私は他人志向なんですね、それだけ周囲への依存心も強いですし。 昔から幸せって言葉は生ぬるくて好きじゃなかったんですが、だんだん大人になって自分の心に素直に向き合うようになってきて、やっぱり結局自分は幸せを求めているんだって思いはじめました。 でも今はまだ、前向きに諦めてリラックスする勇気がないみたいです。自分じゃなきゃいけない理由を持っている人はほとんどいないという現実を頭ではわかっていながら、心では認めきれないでいるのかもしれません...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何でも捨ててしまう人!理由は?

    こんばんは。 私は、何でも捨てられない、の反対で、 捨てることで、心がスッキリします。 本当に必要な物や、大切な物だけあればいいんです。 服、本、食器、生活用品 など。 家は、使わない物が無いので、いたってシンプル。 キレイ好きですし、完璧主義。 でも、きれい好きの範囲は超えてます。 こんな人いますか?いたら、理由はなんですか? 私は、昔から、沢山の物や情報を頭の中で管理できない、 片づけられない女、です。 だから、物が多いと管理できなくて、ストレスです。 好きな服や本も、増やしたくない、というジレンマです。 でも、もっと何か、科学的?な理由ってあるんなら知りたいし、 皆さんもどうなのか、教えてください!

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 自分らしさの自分磨き!どうするの?

    自分磨きをしたいと思っています! 勉強する、スポーツする、趣味に没頭する いろいろな自分磨きの方法がありますが 私は自分の長所、自分らしさを伸ばすことを決意しました。 まずノートに書き出してみました。 でも考えると難しいんです! 周りの人たちからは自分が見えるけど 自分では見えませんよね! 何処でどんな風に自分の長所が発揮されているかなんて わかりません。 もし、わかったとしても意識してするとそれは「自分らしさ」 ではなくなるような気もするし 今まで自分が生きてきた人生経験が「自分らしさ」をつくって いるのだからこんなの意識して変えるものなのか?と。 でもよく言いますよね!「自分らしく!」って 「自分らしく」をどう捉えて自分磨きをしたらいいのかわかりません。 頭こんがらがってます!教えてください!!

  • 自分から別れるのが辛かった

    質問というか、誰かに聞いてほしい だけなのですが、すみません。 2年半すこし付き合った彼氏に別れを告げました。 一緒にいても自分らしくいられない ことが1番の理由です。 彼はすごい優しくて気遣いがすごくて 私のことをとても大切にしてくれるのが 分かりました。 なのでずっと別れにくかったんです 周りからも、なんか合わないよ。 別れた方がいいのでは?と 何度も指摘されたのに 付き合ってました でもこのまま情で付き合うのは よくないので勇気出して言いました いざ別れるといままでの楽しかった時の思い出や優しくしてくれた事やいろんなことが フラッシュバックして涙が出てきました。 自分から別れを告げるのもきついのですね 振られることが多かったので、戸惑ってます 後悔しないか、不安です

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 自分が嫌い

    17歳女子です。自分に自信が持てず悩んでいます。 私は外見も内面も綺麗な女性に憧れています。化粧や髪型など少しでも可愛くみえるように日々自分磨きに励んでいます。 同性の友達に可愛いなんて言われたりするのはとても嬉しいです。 内面でも周りへの気遣いや感謝の気持ちを忘れずに友達や家族や周りの人を大切にしているつもりです。周りからは優しくてとても明るくて面白いなんて言われます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです。 ですが、本当の私はすっぴんはブスだし性格は悪いし根暗でネガティブで勉強もできない意志の弱いダメ人間だと思います。 すぐ人の目を気にしてしまうところも大嫌いです。 そして最近自覚し始めたんですが、『好き』って言ってくれたりチヤホヤしてくれる男性がいつも居なければなぜか不安です。つい最近までは大好きだった彼氏がいましたが『ほかに好きな人ができた』との理由で振られてしまいました。それから色んな男性と遊んだり中には関係を持ってしまった人もいます。(関係を持ったことは友達には言っていません。) そんな私を見て周りの仲の良い友達にも『チャラい、キモい』などと思われてるのかなと思ってしまいます。(実際そうなんですが…。) 自分のそんな弱い部分が大嫌いです。強くなりたいです。でもどうしたらいいかわかりません。 どうしたら自分の意志を強く持ち、自信が持てるようになれるのでしょうか。男性に頼ってしまう弱い自分が嫌いです。 読みにくい文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 他人から「完璧主義」と言われるのですが...

    自分は大学生です。 他人からよく「あなたは完璧主義すぎる」と言われます。 クラスでよく一緒に行動する人、サークルで一緒に活動する人など。 しかし、自分には全くそんな自覚は無いのです。 むしろ、ずぼらでがさつで適当すぎる人間だと思っているくらいなのです。 掃除や片付けが全くできないですし、食べ方もあまり綺麗だと思えませんし。 学校の勉強も、分からないことがあれば放り投げてしまうことが圧倒的に多いです。 計画だって、コロコロ変えたりします。 サークルでバンドを組んでいますが、 「こんなもんだろ」と陰で手抜きをして練習しています。 自分が思い描く「完璧主義」な人は、 ・身の回りの整理整頓が行き届いていて ・自分で立てた計画を全く曲げずに最後まで遂行し ・分からないことが有れば分かるまで絶対に放り投げず ・手抜きを絶対にしない こんな感じです。 こういう人に憧れているくらいなのです。 けれど、人から完璧主義だと言われてしまいます。 違うと言っているのですが、分かってくれません。 また、もし仮に自分が完璧主義だったとして、 周りの人がそれを馬鹿にしているのか、 完璧主義すぎることを心配しているのか、 そのことが気になっています。 いわゆる「完璧主義な人」ってどんな人なのでしょうか。 教えてください。

  • 最近やたらキスシーンに対してドキドキしてしまったんですが、自分が進んで

    最近やたらキスシーンに対してドキドキしてしまったんですが、自分が進んでキスしたいと思えないんです。 理由の中にタイミングや相性だとか考えてしまったり、性格的に情が移りやすいのでキスしたら相手の人生や行動等を縛ったり干渉してしまうんではないかと思うんです。 それで距離感持てなくなって色々悩んでしまったり情緒不安定になってしまう自分が嫌と言うか…。 だけどキスシーン見てドキドキしてしまうならしたくないと言えば嘘になります。 これは『ヤマアラシのジレンマ』でしょうか?

  • 物事を諦めること 自分を受け入れること

    物事を諦めることと、自分を受け入れることは根本的に同じなのではないかと感じています。 他にも「割り切る」とか「しゃーない」とか「完璧主義」とか色々別の言葉はありますが。 でもそれがつまりどういうことなのか。 できない人は「なぜ」それができないのか? また、できる人は「なぜ」それができるのか? 説明できる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 乙女座の人は完璧主義だと思いません?

    乙女座の人は完璧主義だと思いません? 私は、星座ではあまり性格は関係ないと思いますが、 これだけは言える気がするんです。 乙女座(8月23日から9月22日まで)の人は、 完璧主義の人が多い気がする。 私の周りの友人・知人や、 有名人でもそうです。 「なんでそこまで!?」っていうぐらい、 普通の人は疲れるぐらい、完璧主義なんです。 みなさんや、みなさんの周りの人はどうですか? だから乙女座で、A型の人はものすごいです。 あと、9日生まれの人も。 だから、乙女座の9月9日生まれの人(それでA型)なんて、 ものすごい完璧主義だと思うんです。 どうですか?