何でも捨ててしまう人!理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私たちは何でも捨てられないという人や、物を増やしたくないというジレンマを抱えることがあります。捨てることで心がスッキリする理由や、物を管理できないことによるストレスについて考えてみましょう。
  • 何でも捨てられない人や物を増やしたくないというジレンマを抱える理由は様々です。一部の人は心理的な要素によるもので、物に執着してしまったり、過去の思い出が詰まった物を手放すことに抵抗を感じる場合もあります。
  • 何でも捨ててしまう人や物を増やしたくないというジレンマを抱える理由は個人によって異なります。一部の人は完璧主義やきれい好きとして、物事を整理整頓することに強い執着心を持っています。また、物を管理できないことによるストレスもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも捨ててしまう人!理由は?

こんばんは。 私は、何でも捨てられない、の反対で、 捨てることで、心がスッキリします。 本当に必要な物や、大切な物だけあればいいんです。 服、本、食器、生活用品 など。 家は、使わない物が無いので、いたってシンプル。 キレイ好きですし、完璧主義。 でも、きれい好きの範囲は超えてます。 こんな人いますか?いたら、理由はなんですか? 私は、昔から、沢山の物や情報を頭の中で管理できない、 片づけられない女、です。 だから、物が多いと管理できなくて、ストレスです。 好きな服や本も、増やしたくない、というジレンマです。 でも、もっと何か、科学的?な理由ってあるんなら知りたいし、 皆さんもどうなのか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.1

私も同じです。とにかく物が溢れているのが嫌。 「物が多い」ということは結局何も大事にしていないということなのだと思います。 あふれんばかりのモノを買い集め囲まれて暮らす。そういう唯物的な人生って何かおかしい って事にもうみんな気づいたのですよね。 人間に本当に必要なものって実際はすごく少ない。 必要なときに必要なだけ使えれば良いのであって、必要がなくなったら所有している必要はない。 所有することの虚しさ、私は3.11以来本当に実感しました。 今まで人間は「所有すること」に憧れ続けたのですよね。 いまだにそういう人は居ますが私にはとても滑稽に見えます。 必要でないものを貴重な日本のスペースを使って保管し続ける事は今や害悪です。 「コレクション」なんて最低の趣味だと思っております。 今「断捨離」がちょっとしたブームで、ネットでは「捨てる」為のサイトが山ほどあります。 そういう事に気付き始めた人間が多いということですね。 貴方もそれに気づいているのではないでしょうか。

参考URL:
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/09/04/change.html

その他の回答 (2)

回答No.3

片付けられない女です・・・。 なんだかんだで物が増えていき、はっ!と思い立ってがさーっと捨てます。 すっごい気分いいんですけど、今捨てることも色々と大変です。 手続きが要ったりお金が掛かったり。 でも、片付けられないものって基本要らないものだと思います。 執着がないものといったほうがいいのかな。 私は本が好きなのですが、本だけはきちんと整理しておいてあります。 整頓だけでなく、どこにどんな本があるか大体把握しています。 洋服にはあまり興味がありませんが、仕事などでどうしても種類が必要なので 私の持ち物の中ではたくさんあるほうです。 でも、興味がないので結構ぐちゃぐちゃにしまってあります。 「あー!こんな服そういえば持ってたっけ。」ということは頻繁です。 回答になってないかもしれませんが、 このアンケートで自分の傾向を客観的に考えることができました。 私もシンプルな生活したいです!

回答No.2

私も質問者のかたのようになりたいです。 実際捨てて困ったことはまずありませんし、同じようなものなら、いくらでも手に入ることが多いです。 本はアマゾンで中古も売っているし、服はお店にいくらでもかわいいものがありますし、雑貨は100円SHOPで足りることもありますし・・・ 所有に昔ほど意味がなくなったのかなと思います。 物から得る満足よりも行動することに人生の視点が移動したのでは?と感じます。 物に執着して抱え込む人よりも悟っていらっしゃる感じでうらやましいなあと思います。 捨てても捨てても「家族がまだ使えるでしょ。もったいない。」と戻されてしまい、部屋が片付きませんので家族に見つからず捨てる方法を模索中です。