• 締切済み

硬水でのパスタの茹で方

パスタは硬水で茹でるとおいしさが全く違うと聞きます。 その場合、塩の量は少なくした方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 物凄く、イタリアンにこだわりのある人から聞いたのでしょうか? 日本は軟水ですから、、、、 硬水・軟水で塩加減は変えなくても良いと思います。 私は 約4人分として、、、、 320gのパスタをゆでる場合。 3.5リットルのお水を沸かします。 塩は大さじ1杯です。 これで大丈夫です!

tocno35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り塩の量は変えなくてもいいともよく聞きますね。 私が伺いたかったのは、もともとミネラル分(塩その他)を多く含んだ硬水の場合は 塩を控えた方がいいのかなと考えたからなんです。

関連するQ&A

  • パスタを茹でるとき

    皆さんパスタを茹でるとき、お湯の中にお塩っていれますか? フライパンで炒めるような種類のパスタなら、塩とパスタを一緒に茹でた汁とオリーブオイルを入れるとソースがよく混ざって美味しいよと言われたのでやってみたんですけど、う~ん…美味しいかも?と何となく思う程度でした。やり方が下手だったのかも…。 お湯に塩味がつけようとするとかなりのお塩の量になりそうだし、そもそも炒めるときに塩を入れるのと違うのかな?とも思いますけどどうなんでしょうか。 Sakura.I

  • 硬水だと石鹸が泡立ちにくいのは何故ですか

    中学生です。 自由研究で硬水と軟水について調べていて石鹸の泡立ちの比較をしてるのですが・・・ 実験などもちゃんとしたのですが、最終的になぜ硬水だと泡立たないのかが分かりません。 硬水だとマグネシウムとカルシウムが多く含まれてるせいで石鹸の成分と合わずに何とかって塩ができるんですよね? でもなぜ石鹸の成分と合わないのかが分からないんです、そしてその塩が出来ることによって泡立ちにくくなる理由も。 もう一つの理由には、硬水だと石鹸カスが出るからとかいう風に書いてあったんですが、これもなぜ石鹸カスがでるのかも分かりません。 もしかしたら二つ目の理由は一つ目の理由と同じですか。 化学式などもあったらレポートに書きたいので書いていただけると嬉しいです。 ネットで色々調べてみたのですが、どれがどう合ってるのかわからず非常に困ってる状態です。

  • こんなパスタの茹で方ってあり?

    バイト先の調理師の方のパスタの茹で方で納得いかないところがあり質問させていただきます。 まず、最初に沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。(細かいところは抜きで) 2回目、最初に茹でた茹で汁を水もお湯も注ぎ足さず再沸騰させ、そこにまた塩を入れてパスタを茹でる。 3回目、ここでも水もお湯も注ぎ足さずその茹で汁を再々沸騰させ、そこにまたまた塩を入れてパスタを茹でる。もちろんお湯は減っていく一方。 私は、鍋の中の塩分の濃度ばかりが高くなるような気がしたのですが、その調理師は「パスタが塩を吸収するからその都度塩は入れるんだよ」と言います。心の中で「うそだー!」って思ったのですが、プロの方が言うのだからあらかた間違いでもないのか??かと思いつつ納得がいきません。 小さい喫茶店なので、調理器具や調理台も多くはないので仕方ないのでしょうか? 私としてはお湯を注ぎ足さないのなら塩も注ぎ足さない方がいいのではないかと思うのですが・・・。 この調理師の言うことは本当ですか?

  • パスタをゆでるとき・・・

    沸騰させて、塩を少し入れますよね。 なぜ塩をいれて、パスタをゆでるのか教えてください。

  • パスタに合う最もおいしい塩を教えてください

    今は普通の海塩(どこだかよくわからない海外産)を使っているのですが、以前間違えて安物の塩を使ってしまったら、なんだかいつもより味が落ちたような気がしました。 たかが塩とはいえ、パスタに合う良い塩とそうでない塩では仕上がりに結構違いが出て驚いています。そこで塩にもこだわってみようと思いました。 どなたか最もパスタに合うおいしい塩を知っている方がいれば教えていただけませんか?(高くてもかまわないので)

  • パスタ・・・。

    パスタって(ペンネ)とか何とかって色々と形の種類がありますよね?それについて詳しく教えて下さい!! どんなのがあるんですか?? あと、パスタをゆでる前になんで塩を軽く入れるのですか??

  • パスタ

    こんにちは パスタを作るとき「塩」を入れるのは何故ですか?

  • 硬水

    ダイエットには硬水がいいと聞き コント○ックスを飲みましたが ま、まずい・・・(汗  まずいというより飲みにくいんです。 硬水ってミネラルが多いのでどれも飲みにくい物なんですか? それともコント○ックスがたまたまそうだったんでしょうか? もし飲みやすい硬水があれば教えてください!!!

  • 硬水地域お住まい方。硬水を軟水に出来る?

    日本に住んでいる時は、とにかく風呂が好きで、週3くらいの温泉通いしていた者です。。。 硬水地域に越してきてから 大好きな入浴タイムがほとんどなくなり(硬水で肌荒れする為) あーどうにかならないかな と、毎日毎日 考えております。 (清浄機などは、金がかかるのでちょっと、、)先ほど おっ!これは!という記事を見つけたのですが、コレ、試された方いますか? 重曹を硬水風呂に入れる。 なんでも硬水が軟水になると書いてあったのですが、本当でしょうか?

  • お店で食べるパスタの味

    こんにちは。私はパスタが大好きで、外食でもパスタをよく食べますが家でもよく作って食べます。 そこで、お聞きしたいのですが家で作るとどうもひと味足りないのです。以前、パスタの店でバイトをしていたことがあるのですが、その時と同じように作っても何かひと味足りないのです。 よく作るのは、にんにくとオリーブオイルのパスタで、味付けは、塩とコショウです。働いていたお店でも塩とコショウでした。 ですが何か違う。色々なお店にパスタを食べに行っても塩とコショウだけではない深い味わいがあるような気がして、何か他に入れているのか?と思い聞いてみたことがありますがちゃんと答えていただけないままでした。 パスタが大好きで家でよく作る方、これを入れるとお店のみたいにおいしくなるよ。といったものがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。