• ベストアンサー

野菜とパスタの茹で方

先日、とある料理レシピを見ていたら、 (1) 野菜を茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、ごま油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?野菜臭さを和らげたり、いい香りにするためとかですか? (2) パスタを茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、サラダ油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?パスタ同士がくっつきにくくするためとかですか? アドバイスお願いします。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

(1)色が鮮やかになります。  (2)そのとおりです。 http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1128.html

その他の回答 (1)

• bouyatetu
回答No.2

油を入れるのはお湯の沸点を上げるためです。沸点があがると色が鮮やかになります。パスタも恐らく同じでしょう。 塩は味の流出を防ぐんだと思います。浸透圧の関係で。