• ベストアンサー

野菜とパスタの茹で方

先日、とある料理レシピを見ていたら、 (1) 野菜を茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、ごま油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?野菜臭さを和らげたり、いい香りにするためとかですか? (2) パスタを茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、サラダ油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?パスタ同士がくっつきにくくするためとかですか? アドバイスお願いします。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)色が鮮やかになります。  (2)そのとおりです。 http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1128.html

その他の回答 (1)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.2

油を入れるのはお湯の沸点を上げるためです。沸点があがると色が鮮やかになります。パスタも恐らく同じでしょう。 塩は味の流出を防ぐんだと思います。浸透圧の関係で。

関連するQ&A

  • 夏にピッタリ!野菜たっぷり!さっぱりヘルシーな料理教えて!

    だんだん暑くなってきたので野菜たっぷりの さっぱりヘルシーな料理を教えてください。 安くて簡単だと更にいいです! 今ハマっているのは冷やしサラダうどんです。 野菜たっぷりでさっぱりしてて、低コスト、超手軽。こんなレシピ待ってます。 「野菜」「冷たいモノ」に限らず、例えばあっさりさっぱりで「豆腐ハンバーグ」なんかでもいいです。 サラダパスタのおいしいレシピも待ってます♪

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • 野菜の取れるパスタ

    こってりなものが大好きで、野菜が不足しがちです。 肉類は入っていてもいなくても良いので、こってり味で野菜がたっぷり取れるパスタのレシピを教えてください。

  • ツイストパスタ(スパイラルパスタ)

    タイトルのパスタ名で良いのか分かりませんが、 そのパスタを安かったのでたくさん購入しました。 ところがいざ料理しようとしたら、 「マカロニサラダ」しかアイディアが浮かばず・・・ パスタは三色で、スパイラル状になっています。 どなたか、このパスタを使って美味しい料理をつくるレシピを教えてください。 お願いします。

  • 油を使わないパスタ料理

    油を使わないパスタ料理 私はパスタが大好きでしょっちゅう食べるのですが、やはりカロリーが気になります。 油を使わずにできるパスタ料理があればいいなぁと思っているのですが、そうするとパスタ同士がくっついてパサパサボソボソになってしまいますよね。 スープパスタならと思ったのですが、今の時期にはちょっとなぁ・・・。 もし油を使わずにできる、ロングパスタを使ったオリジナルレシピがあれば教えていただけないでしょうか。 全く油を使わずにできれば一番いいのですが、ごく少量で済ませる方法などもありましたら宜しくお願いいたします。

  • 何もないですがパスタを作りたいです。

    おなかがすきました。家にはほとんど食材はありませんし料理は苦手ですが今すぐおいしいパスタができますでしょうか。 いろいろぐぐってみると、にんにくを必ず使われているようですが我が家ににんにくはありません(チューブのなら少しはある)。 あるものは、パスタ、バター(マーガリン)、たまご、牛乳、ツナ缶、などです。 調味料はある程度のものはあります。塩コショウや砂糖や醤油など。 野菜や具になるようなものはないです。あ、ベーコンが数きれありました。 今すぐ料理下手な私でも一人分のおいしいパスタができるようであれば詳細なレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスタに合うサイドメニューは?

    野菜系のパスタが好きでよく作るのですが、いつもサイドメニューに困っています。 十分に野菜は使っているのでサラダをつけるのもしっくりこなくて・・・ 冷製パスタのときなどは特に悩んでいます。 なにか手早く(20分以内位で)できるサイドメニューがあれば教えてください。 おすすめのサイトなどありましたらそれも教えていただけると助かります。 料理ビギナーの私にどうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 昔作ったパスタのレシピが知りたいです><

    昔(と言っても数ヶ月前ですが)作ったパスタのレシピが知りたいと思って質問しました!検索したようなキーワードを入れてみたのですがなかなか見つからなくて困っています…。 材料として使ったのは、ツナ缶、ごま油、マヨネーズです!(もう少しあった気もしますが思い出せません。すみません) これらの材料を混ぜ合わせてソースを作り、パスタにあえるというものでした。 正直情報が少なすぎて見つかるとは思っていません…。ですがこれじゃないかな?というものがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 野菜をたくさん食べたい

    ご飯もお弁当も毎日同じようなものばかり食べていて最近野菜不足なので、野菜がいっぱい入った料理が食べたくなりました。 珍しい材料や調味料を使わなくてもできる美味しい料理のレシピを知ってらしたら教えてください。 サラダ以外の温かいものがいいです。 お願いします。

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう