• ベストアンサー

もしも日本と韓国が・・・

領土問題で争うことが多くなってきたこの御時世ですが、 万が一日本と韓国が戦争したらどちらが勝つのでしょうか? 状況としては韓国側から日本に攻めてきて、アメリカ軍は一切干渉しない、と言う風な状況でお願いします。 (米軍基地騒動などもあるので自衛隊のみの戦力で御願します。) もし、お時間がある方がおられましたら戦闘の様子も書いて欲しいです。 自分は領土問題は国際司法裁判所で領土問題は決着をつけて欲しいのですが・・・・ 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

韓国にも韓国軍はありますが  対北朝鮮用として部隊が展開してます つまり特に韓国軍は韓国上空の制空権の確保そして陸上部隊がメインです  海で囲まれている日本には攻撃手段がありません まず戦争になれば、日本海の制空権の確保となります  しかし韓国はF-15K VS 日本F-15J  同一機種の為 両軍とも航空機がだせません それでも無理に戦った場合  韓国軍のF-15は元々対地攻撃の為の爆撃機であるF-15Eが40機  日本は航空機迎撃目的のF-15が213機   しょっぱなから韓国に勝ち目はない  韓国軍にも戦闘機があるがF-16C/Dが150機・・・しかしこれでは性能的にF-15に勝てない 制空権は日本が握るでしょうね  後は海上戦闘になれば制空権を握る日本が圧倒的に有利  しかも、韓国は世宗大王級駆逐艦1隻  対する日本のイージスは こんごう型護衛艦(4隻就役中) あたご型護衛艦(2隻就役中)の計6  しかも韓国は肝心の装備は米国が売ってくれず自前装備 例 AN/SQQ-89対潜システム →   LM社製 ASWCS-K対潜システム AN/SLQ-32電子戦システム → SLQ-200 ソナタ 電子戦システム Mk 36 SRBOC デコイシステム→ SLQ-261K デコイシステム  海上戦闘も韓国がぼろぼろでしょう  まぁ韓国が潜水艦だしても(214型潜水艦が9隻)日本の対潜哨戒P-3は100機 完全ふるぼっこです  韓国軍は1週間ももたんでしょう ※いっとくけど韓国が弱いわけではありません  韓国は中国、北朝鮮が仮想敵国なので陸上戦闘を中心に構成されているのです  で日本は陸上戦闘を捨てまくって空と海に特化してる部隊です  これほど韓国軍にとって(日本は)相性の悪い相手はありません

yuuhei555
質問者

お礼

なるほど・・・・ハードはアメリカから買ったのにソフトは売ってくれなかったのですね。 日本はシーレーンが命なので海と空に重点を置いているのですね 韓国はこれ以上日本をあまり怒らせない方が良いと思いますね 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shin1417
回答No.6

過去、何度も同じような質問が出ています。 その度に、日韓が戦争すれば、『日本が圧勝』するという回答がちゃんとした理由を付けて説明されるのですが、 なぜか、その質問する人間は、荒唐無稽な韓国勝利説をベストアンサーに選びます。 今回もその可能性があるので、いちいち細かい説明はしません。 (先にも書いたように、いくらでも根拠は転がっています) 一言で言えば、敵を見つける策的能力、攻撃する兵器の能力が日本の方が桁違いに上だからです。 なにしろ韓国の国防省が、日本と戦争したら韓国は数時間で負けるというシミュレーション結果を出していますからね。 これにもかかわらず、過去同じ質問した人間は「韓国が勝つ」という回答を選ぶんですよ。 大笑 今回の質問者がどうかは知りませんけどね。

yuuhei555
質問者

お礼

数時間で負ける敵相手にどうして喧嘩売ってくるんでしょうね・・・・・ 回答ありがとうございました。

yuuhei555
質問者

補足

そうなんですか!・・・そんな回答がBAとは・・・あまり許せません 自分は嫌韓派なのでそういう風なことはしません。

• yot15
回答No.5

交戦規程が専守防衛で、細目が極めて曖昧な現行法の下で戦えば、何処の国にも勝てません。兵器や戦意の問題では有りません。  F15Jの老朽化は進み、言われるほどの戦果は無理と思われます。陸戦は、対馬が主戦場となれば、あっさりと占領されます。これを奪回しようとすれば、自衛隊は陸海空と大苦戦をして、敗退するでしょう。航空部隊も、海上部隊も、敵の基地に余りに近すぎて、機動戦が充分行えません。

yuuhei555
質問者

お礼

なるほど、政治の中から変えていかないとダメみたいですね・・・・ 誰か変えてくれるような人は居ないのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

空軍と海軍は日本が圧倒するでしょう。 特に海軍は、あの中国を凌駕する、百回闘えば 百回勝つ、とまで言われているほどですから。 陸軍は問題です。 装備云々よりも、自衛隊には実戦の経験がありません。 空軍と海軍は、実戦の経験よりも装備がモノを言いますが 陸軍は違います。 韓国軍は、ベトナム戦争の経験を持っています。 御存知のように、ベトナム戦争ではその残虐さで ベトナム人から怖れられ、嫌悪されました。 結局、空、海で日本が勝っても、韓国の国土を占領 することは難しいでしょう。 反日が激しい国ですから、上陸したら住民の抵抗も 予想されます。 日本相手なら、北さえ南に協力して日本を攻撃にでる という人もいるぐらいです。

yuuhei555
質問者

お礼

なるほど・・・・今は空も経験が物言う時代では無くなったのですね でも日本の性格からして竹島を奪還することが出来ればそれ以上は攻め込まないと思います。 あの地域には日本は本当に嫌われてますねぇ・・・・ 回答有難う御座いました。

• mekuriya
回答No.2

日本が100%確実に負けます。日本の自称反戦派が自衛隊の活動を妨害します。これでは戦闘になりません。自称反戦派に足を引っ張られている間にフジテレビが自称反戦派に占拠されて臨時亡国傀儡政府の樹立を宣言するでしょう。何?もう既にフジテレビは韓国に占拠されている?それでは初めから戦争にはなりっこありません。

yuuhei555
質問者

お礼

ぁー・・・・なるほど 確かに今は日本の中には自衛隊のことをゴミ扱いしている人たちが沢山いますもんね そういう人たちは一度紛争地帯で9条を叫んでみてほしいです。 回答有難う御座いました。

• numakappa
回答No.1

軍事力だけなら、日本が勝つと思います。 日本は韓国より、海軍と空軍の戦力が勝っており、陸軍の戦力が劣っていると言う意見が多い様です。 韓国の報道でも、仮に日本と戦争をしたら、数日で占拠されてしますと言っていますから。 竹島の問題は、国際司法裁判所に付託する事を韓国側に提案しました事がありますが、韓国側は拒否しました。 何故なら、国際司法裁判になった場合、竹島は昔から日本の領土だと言う事を証明する材料があり、日本の領土になってしまう事が、韓国は分かっているからです。

yuuhei555
質問者

お礼

陸軍は向こうの方が上なんですね・・・なるほど ちゃんとした判決も受けずに自分のもの!って言い張るのは許せません。 回答ありがとうございました