• ベストアンサー

信頼できる人=頼れる(相談できる)人?

女性の方に質問です。 信頼できる人=頼れる人、なんでも相談できる人 になりますか? 僕には凄く仲の良く、信頼し合えている(あくまで僕の主観です)女友達がいるのですが、彼女は悩んでいても話してくれません。 僕が鈍すぎるのか、仲が良い事自体が勘違いなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

信頼出来ても頼れることと、頼れないことがありますよね。 だから、何でも相談できる、という訳でも無いですし……。 人間は其々異なっているから、ポジションも当然違います。 AさんのポジションではOKなことも BさんのポジションではNGである、なんてよくあります。 あと、「相手に負担を掛けたくない。」「余計な心配を掛けたくない。」とか そういうのもあったりしますよね。 確かに「信頼は出来るけれど頼れる訳ではない」という人もいますが。 貴方から訊いてみて、反応を確かめてみては?

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

【信頼できる人=頼れる人、なんでも相談できる人になりますか?】 なりません。 信頼できるが、頼ってはいけない人・・もいるし、頼れないひともいる。 頼りないからという、見方もあるでしょう? 勉強できない人に、いいやつだけど、「この問題どうやるの?」とありえますか? さらに、何でも相談して・・・どうするの? しゃべるだけなら、「秘密」を守れる人がそれの適合条件でしょうが、「聞く」だけなら、「相談=解決」になるでしょうか? その道のプロみたいな人なら、状況を特に詳しく知らなくても、知りたい解決方法を明示できるかもしれないし。 さらに、信頼できる人=仲のいい人でもないです。 であって、初めてでも、緊急時など、「お願いします」と言える人はたくさんいます。 仲がいいかどうかは関係ないですねこれも。 だから、仲がいいと思えることがすなわち、逆向きの抱合関係にはないですし、 もともと、「仲がいい」というのが錯覚かもしれないなら、ナニをいってるんだか・・・です。 多少とも、おしゃべりするような関係で「仲がいい」と勘違いする。 すると、信頼されているとおもいこむ。 で、何事も「相談」できる相手とにんしきされている?・・・ですか? 【彼女は悩んでいても話してくれません。】 悩みが何であるかはわかりませんが、相談してくれないことを【悩む】のは、すなわち、アナタが自信が 相談に値しない人だということに過ぎません。 信頼しているとか、頼れるとかはモット違うでしょう。 なんで、これだけ近くて、違う「信頼できる」「頼れる」「相談できる」「仲がいい」とあるのがわかりませんか? 全部違うし、A=Bでもないのに勝手に全部「仲がいい」からと「=」で結ぶのは単純すぎます。 「仲がいい」も、自分がそう思い込んでいるだけなら、みんなと仲がいいなら・・・どうでしょう? 彼女の悩みが体の悩みならどうします? 家庭の問題なら? 学生なら、単位とか、進路とか。 あるいは、金銭的な問題で・・・。 アナタに何とかなるような事柄でしょうか? 「仲がいい」人には余計に言いたくないことだってあります、自分のプライドが傷つくから。 それもわからない人にはナニも言いたくないですよね。