• ベストアンサー

信頼を裏切ってしまったのか・・・

片思いの女性に告白しました。 結果はふられてしまいました。 相手は会社の同期の子でした。 「友達としては信頼しているし良い人とは思うけど、恋愛対象としては見れない」 断られた理由でした。 また、「一度恋愛感情をもたれていることが分かってしまうともう友達関係にも戻れない」 とも言われてしまいました。 彼女の信頼をある意味最悪の形で裏切ってしまったと告白した事を後悔しています。 そこでふたつ質問なのですが、 彼女に対して信頼を裏切ったことを謝罪する手紙なりメールなりしようと思っているのですが、 送らない方が良いでしょうか? もうひとつは友達関係に戻る事って本当に無理な事なのでしょうか? 二つ目は回答者の方の経験談等で構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!! 信頼を裏切った、とありますが、そんなこと ないですよ。自分の気持ちを素直に伝え ることができて、裏切りどころか、 それで、良かったのですよ。 もし告白せず、友達のままでいても きっと、後悔したはずです。 本当に好きだったから告白したんだし、 そもそも、好きな気持ちを抑えて友達で いることのほうがつらくなると思います。 きちんと、気持ちを伝えることができてよかった し、彼女の答えもはっきり わかって、よかったじゃないですか!?? 告白されたあと、すぐ、友達っていうのは 難しいと思います。私も経験ありますが、 やっぱり、なんとなく気まずいというか、 違和感があるんですよね・・ 私の場合、相手が変に意識してしまってそれで 気まずくなって、友達関係が終わってしまうことが 多かったです。 変に意識されると、余計気まずくなるので、 普通に今までどおり接すること。(普通にして もらうことが一番嬉しいはずです。)そうすれば 彼女も彼女も普通に接するでしょうし、 時間がかかっても、自然とまた 友達に戻れると思います。 裏切ったことを謝罪するメールなど送る必要 なし!です。相談者さまは裏切っていないし、 自分に正直になっただけなのに、謝るなんて おかしいです。 普通にしていることが相手に対する一番の思いやり です。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白後の彼女の動揺のしかたがあまりにも 印象に残っていてこのような質問をしました。 もうこれ以上恋愛感情は持つのはやめようと思いつつも かなり長いこと片思いの状態だったのでなかなか心の整理がつきません。 幸か不幸かふられてから彼女と顔を合わせていません。 まだ普通に振舞えるか自信がありませんがなるべく 自然に接したいと思います。

その他の回答 (6)

• Baltic
回答No.7

悪いことをしてしまったとかで、 思いつめないで。  「ちゃんと振ってくれて、ありがとう」  こういう場合は、「ごめんなさい」と思うより、 「ありがとう」と思うほうが、自分もそうだし、 みんなが救われます(経験者(笑))。  一生懸命やったのに、結果、上手くいかな事は 仕事でもよくあります。そういう時も、「すまなかった」 よりもまず、感謝の気持ち「ありがとう」の ほうが大切なような気がします。  貴方の心の波が落ち着いて、  「あの時はありがとね☆」 と、笑って話せる時が必ずくると思います。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白した時の彼女の困惑した表情が印象に強く残っていて 悪い事をしてしまったと思いこのような質問をしました。 自分の気持ちの整理ができて、 自然に彼女と会話出来るようになったら ちゃんと「ありがとう」を伝えたいと思います。

noname#14262
noname#14262
回答No.6

メール・手紙は送らないほうがいいですね!みなさんも言ってますが。 二つ目の質問についてですが、彼女は会社の同期の子と書いてますが現在も同じ会社にいるのでしょうか?それだと、彼女が友達関係に戻れないと言ったこと少し分かります。キツイ言葉かもしれませんが、会社の中で告白された男性と今までどおりにお話をするって難しいです。 彼女は本当は友達関係でいたいけど、他人の目を気にしてそう言ったのでないでしょうか・・・・

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したのはちょっと前の事なので現在も同じ会社にいます。 ただ、フロアが違うので以前から直接あう事は少ないのですが・・・ 以前の友だちの関係になるのはやはり人それぞれの様ですね。 ありがとうございました。

• r0709
回答No.5

なぜ謝罪する必要があるのでしょうか? 好きになる事って止める事が出来ますか?悪い事ですか? 好きになってしまったら、気持ちを伝えて、相手にも自分を好きになって欲しいと願うのは、誰でも同じ事ですよ。 「一度恋愛感情をもたれていることが分かってしまうともう友達関係にも戻れない」 と言うのは、中途半端に親しくして、期待を持たせてしまうのが、悪いと思っているのでは無いでしょうか? 信頼を裏切ったとは思えませんが・・・ 謝罪の手紙はいらないと思います。 二つ目は人それぞれかも知れません。質問者様が友達に徹すれば可能なのかな・・・私は優しくされると、期待してしまうので難しいですね・・・

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白した時の彼女の困惑した顔が正直今でも強く印象に残っていて、 悪い事をしてしまったのかなと考えてしまいます。 他の方もみんなおっしゃるように謝罪の言葉は伝えないようにします。

• D-F
回答No.4

こんばんわ。 謝罪するのは微妙ですね~・・・。 でもまた友達に戻ろうっと言った旨を伝えることは大事だと思いますよ! 二つ目の質問ですが絶対に元の関係に戻れます!! ただ質問者様が彼女への想いを持ち続けているようだと辛いかもしれませんね・・・。まずはなんとか振り切ることが大事だと思います。 もぅ別の恋をしようと思ってるという態度を見せることとか。 僕はそれで昔告白した女性と元通り友達に戻れましたよ! 時間はかかりましたが・・・。 ちなみにその女性への想いはもうないです。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり長く片思いを続けてきてなかなかまだ気持ちの整理がつかないのですが・・・ 早くまた元に戻れるように、 自分自身がまた前に進めるように頑張ります。

noname#14864
noname#14864
回答No.3

まず手紙やメールなんてしない事です! 何かんがえてんの?と今度は怒りの対象になるでしょう。 2つ目はそれは彼女の優しさではないでしょうか? 今迄友達関係だったのにそこであなたは恋愛感情をもってしまったわけですから、彼女からしてみればまた友達のように話すと逆に あなたを傷つけてしまうんではないか? どうあなたと会話すればいいのか彼女自身困る と思ったんではないでしょうか。 まず迷う前にあなたから日常的に普通に話してみては? そして他に彼女見つけて紹介するぐらいの気概は欲しいとこですね。 自分も会社の娘に振られた時そうしました。 今に見とれと、お前よりいい女見つけて自慢してやると、 実際自慢してやったら電話掛かってきました、逃がした魚は大きいと・・・ 自分の場合はうまくいきましたが(いったんかな・・) もう後悔せずに前に進めばいい事ありますから これから頑張ってください

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ショックが大きいですし、 彼女に対して思いっきり迷惑かけたって気持ちがあって このような質問をしました。 まだ彼女にはふられてから会っていないので 今後会うときはなるべく普通に接するよう努力します。

noname#70071
noname#70071
回答No.2

友達としては信頼しているし良い人とは思うけど、恋愛対象としては見れない これは告白を断る時の一般的なセリフですよね。 いい友達だけど恋愛対象とは 見れないという意味だと思います。 彼女に対して信頼を裏切ったことを謝罪する手紙なりメールなりしようと思っているのですが 送らないほうがいいです。 別に信頼を裏切ったわけではないんですよ^^; そのままのあなたでいいんです。 告白した事を後悔する必要はありませんよ。 あなたはちゃんと気持ちを伝えて、 だめではあったけど、お互い納得できた。 それでいいんだと思います。 友達関係に戻る事って本当に無理な事なのでしょうか? これは、時間が解決してくれるかなって思います。 あなたが彼女に好意があるということが分かって 彼女は彼氏がいるのかな? あなたに対して優しくしたり、期待もたせることは できないということだと思います。 あなたが他に好きな人ができたりすると 友達に戻れるんじゃないかなって思います。 彼女にたいしてひつこくしないで、 普通に接していけば、 そのうち戻れるとは思いますよ。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにふられる理由の言葉は一般的な断り文句ですよね・・ でも、全くその気はなかったとは言われましたが、 過去の私と彼女との関係を振り返ると結構相手にもその気があったと思っていました。 それも単なる思い過ごしだったのかもしれませんが・・・ 他の方もおっしゃる通り謝罪の手紙・メールはしないようにします。