• ベストアンサー

信頼を裏切ってしまったのか・・・

片思いの女性に告白しました。 結果はふられてしまいました。 相手は会社の同期の子でした。 「友達としては信頼しているし良い人とは思うけど、恋愛対象としては見れない」 断られた理由でした。 また、「一度恋愛感情をもたれていることが分かってしまうともう友達関係にも戻れない」 とも言われてしまいました。 彼女の信頼をある意味最悪の形で裏切ってしまったと告白した事を後悔しています。 そこでふたつ質問なのですが、 彼女に対して信頼を裏切ったことを謝罪する手紙なりメールなりしようと思っているのですが、 送らない方が良いでしょうか? もうひとつは友達関係に戻る事って本当に無理な事なのでしょうか? 二つ目は回答者の方の経験談等で構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!! 信頼を裏切った、とありますが、そんなこと ないですよ。自分の気持ちを素直に伝え ることができて、裏切りどころか、 それで、良かったのですよ。 もし告白せず、友達のままでいても きっと、後悔したはずです。 本当に好きだったから告白したんだし、 そもそも、好きな気持ちを抑えて友達で いることのほうがつらくなると思います。 きちんと、気持ちを伝えることができてよかった し、彼女の答えもはっきり わかって、よかったじゃないですか!?? 告白されたあと、すぐ、友達っていうのは 難しいと思います。私も経験ありますが、 やっぱり、なんとなく気まずいというか、 違和感があるんですよね・・ 私の場合、相手が変に意識してしまってそれで 気まずくなって、友達関係が終わってしまうことが 多かったです。 変に意識されると、余計気まずくなるので、 普通に今までどおり接すること。(普通にして もらうことが一番嬉しいはずです。)そうすれば 彼女も彼女も普通に接するでしょうし、 時間がかかっても、自然とまた 友達に戻れると思います。 裏切ったことを謝罪するメールなど送る必要 なし!です。相談者さまは裏切っていないし、 自分に正直になっただけなのに、謝るなんて おかしいです。 普通にしていることが相手に対する一番の思いやり です。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白後の彼女の動揺のしかたがあまりにも 印象に残っていてこのような質問をしました。 もうこれ以上恋愛感情は持つのはやめようと思いつつも かなり長いこと片思いの状態だったのでなかなか心の整理がつきません。 幸か不幸かふられてから彼女と顔を合わせていません。 まだ普通に振舞えるか自信がありませんがなるべく 自然に接したいと思います。

その他の回答 (6)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.7

 悪いことをしてしまったとかで、 思いつめないで。  「ちゃんと振ってくれて、ありがとう」  こういう場合は、「ごめんなさい」と思うより、 「ありがとう」と思うほうが、自分もそうだし、 みんなが救われます(経験者(笑))。  一生懸命やったのに、結果、上手くいかな事は 仕事でもよくあります。そういう時も、「すまなかった」 よりもまず、感謝の気持ち「ありがとう」の ほうが大切なような気がします。  貴方の心の波が落ち着いて、  「あの時はありがとね☆」 と、笑って話せる時が必ずくると思います。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白した時の彼女の困惑した表情が印象に強く残っていて 悪い事をしてしまったと思いこのような質問をしました。 自分の気持ちの整理ができて、 自然に彼女と会話出来るようになったら ちゃんと「ありがとう」を伝えたいと思います。

noname#14262
noname#14262
回答No.6

メール・手紙は送らないほうがいいですね!みなさんも言ってますが。 二つ目の質問についてですが、彼女は会社の同期の子と書いてますが現在も同じ会社にいるのでしょうか?それだと、彼女が友達関係に戻れないと言ったこと少し分かります。キツイ言葉かもしれませんが、会社の中で告白された男性と今までどおりにお話をするって難しいです。 彼女は本当は友達関係でいたいけど、他人の目を気にしてそう言ったのでないでしょうか・・・・

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したのはちょっと前の事なので現在も同じ会社にいます。 ただ、フロアが違うので以前から直接あう事は少ないのですが・・・ 以前の友だちの関係になるのはやはり人それぞれの様ですね。 ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

なぜ謝罪する必要があるのでしょうか? 好きになる事って止める事が出来ますか?悪い事ですか? 好きになってしまったら、気持ちを伝えて、相手にも自分を好きになって欲しいと願うのは、誰でも同じ事ですよ。 「一度恋愛感情をもたれていることが分かってしまうともう友達関係にも戻れない」 と言うのは、中途半端に親しくして、期待を持たせてしまうのが、悪いと思っているのでは無いでしょうか? 信頼を裏切ったとは思えませんが・・・ 謝罪の手紙はいらないと思います。 二つ目は人それぞれかも知れません。質問者様が友達に徹すれば可能なのかな・・・私は優しくされると、期待してしまうので難しいですね・・・

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白した時の彼女の困惑した顔が正直今でも強く印象に残っていて、 悪い事をしてしまったのかなと考えてしまいます。 他の方もみんなおっしゃるように謝罪の言葉は伝えないようにします。

  • D-F
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんばんわ。 謝罪するのは微妙ですね~・・・。 でもまた友達に戻ろうっと言った旨を伝えることは大事だと思いますよ! 二つ目の質問ですが絶対に元の関係に戻れます!! ただ質問者様が彼女への想いを持ち続けているようだと辛いかもしれませんね・・・。まずはなんとか振り切ることが大事だと思います。 もぅ別の恋をしようと思ってるという態度を見せることとか。 僕はそれで昔告白した女性と元通り友達に戻れましたよ! 時間はかかりましたが・・・。 ちなみにその女性への想いはもうないです。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり長く片思いを続けてきてなかなかまだ気持ちの整理がつかないのですが・・・ 早くまた元に戻れるように、 自分自身がまた前に進めるように頑張ります。

noname#14864
noname#14864
回答No.3

まず手紙やメールなんてしない事です! 何かんがえてんの?と今度は怒りの対象になるでしょう。 2つ目はそれは彼女の優しさではないでしょうか? 今迄友達関係だったのにそこであなたは恋愛感情をもってしまったわけですから、彼女からしてみればまた友達のように話すと逆に あなたを傷つけてしまうんではないか? どうあなたと会話すればいいのか彼女自身困る と思ったんではないでしょうか。 まず迷う前にあなたから日常的に普通に話してみては? そして他に彼女見つけて紹介するぐらいの気概は欲しいとこですね。 自分も会社の娘に振られた時そうしました。 今に見とれと、お前よりいい女見つけて自慢してやると、 実際自慢してやったら電話掛かってきました、逃がした魚は大きいと・・・ 自分の場合はうまくいきましたが(いったんかな・・) もう後悔せずに前に進めばいい事ありますから これから頑張ってください

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ショックが大きいですし、 彼女に対して思いっきり迷惑かけたって気持ちがあって このような質問をしました。 まだ彼女にはふられてから会っていないので 今後会うときはなるべく普通に接するよう努力します。

noname#70071
noname#70071
回答No.2

友達としては信頼しているし良い人とは思うけど、恋愛対象としては見れない これは告白を断る時の一般的なセリフですよね。 いい友達だけど恋愛対象とは 見れないという意味だと思います。 彼女に対して信頼を裏切ったことを謝罪する手紙なりメールなりしようと思っているのですが 送らないほうがいいです。 別に信頼を裏切ったわけではないんですよ^^; そのままのあなたでいいんです。 告白した事を後悔する必要はありませんよ。 あなたはちゃんと気持ちを伝えて、 だめではあったけど、お互い納得できた。 それでいいんだと思います。 友達関係に戻る事って本当に無理な事なのでしょうか? これは、時間が解決してくれるかなって思います。 あなたが彼女に好意があるということが分かって 彼女は彼氏がいるのかな? あなたに対して優しくしたり、期待もたせることは できないということだと思います。 あなたが他に好きな人ができたりすると 友達に戻れるんじゃないかなって思います。 彼女にたいしてひつこくしないで、 普通に接していけば、 そのうち戻れるとは思いますよ。

gonzalez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにふられる理由の言葉は一般的な断り文句ですよね・・ でも、全くその気はなかったとは言われましたが、 過去の私と彼女との関係を振り返ると結構相手にもその気があったと思っていました。 それも単なる思い過ごしだったのかもしれませんが・・・ 他の方もおっしゃる通り謝罪の手紙・メールはしないようにします。

関連するQ&A

  • 仲良しの女友達からの告白されたらどうしますか??

    こんにちは。よかったら相談に乗ってください。 現在男友達に片思い中です。その彼とは本当に仲が良くて周囲の友達からも付き合ってるんじゃないかと誤解されるくらいです。私は半年以上前から彼に恋愛感情を抱いてましたが気持ちを伝えることなく友達として今に至ります。(全くアピールしてこなかった訳ではないので彼も私の気持ちに気づいてるとは思います。) 彼は私のことを信頼してくれているようで何でも話してくれますし、二人でいる時間も本当に長いです。私としてはこのまま友達の関係を続けることに物足りなさや辛さを感じるのでできれば気持ちを伝えたいと思っています。でも、女友達として信頼している人から告白されてしまった場合、男性は裏切られたと感じたり傷ついてしまうんじゃないかと思うと彼に申し訳なくて中々告白に踏み切れません。告白をきっかけに今の関係が終わってしまうのももったいないと思ってしまいます。 男性の方、もし仲の良い女友達から告白されたらどうしますか?女性の方からも経験談やご意見頂けたら嬉しいです^^

  • 信頼関係をもう一度作り上げるには

    旦那と良好な関係を築きたいです。 旦那は私のことを信用していません。 どうしてそうなったかといいますと、価値観の押し付けや旦那のことを考えず私が無理な要求などしたり、話し合いの度に揉めて感情的になってしまっていたからです。 付き合いたての頃は私の事をとても大切にしてくれていました。しかし年月が経つにつれて好きの温度差を感じることが増え文句が増えてしまったこともあります。 正直疲れていると思います。最近では連絡無しに朝帰りされたことやマッチングアプリを入れていたことそれについて揉めてしまい別居したいとも言われてしまいました。 私は離れたくなかったので手紙を書いて謝罪しました。今まで価値観を押し付けていた事や自分勝手な不安から旦那の私物を見てしまった事など謝罪しました。 これからも一緒に居たいことを伝え、信用を取り戻せるように行動すると伝えました。 また昔のように会話したりデートもしたいと伝えましたが、それは難しい、一緒にいることが最大の歩み寄りと言われました。 会話が増えたり一緒に出掛けることが増えればまた揉めると思い信用出来ないと言われました。 旦那は揉めることが1番嫌なので揉めたくないように最低限しか関わりたくないようです。 しかし手紙を渡した日以降の方が態度が素っ気ないです。手紙が嫌だったのでしょうか。 信頼関係を取り戻したいですが、何かして欲しいことがないかと聞いても何もしないのが1番ありがたいと言われてしまい正直どうしていけばいいか分かりません。 しばらく最低限の会話のみでそっとしておいたほうがいいのか私からスキンシップなどしてもいいのか分かりません。 最低限の関わりだけだともっと離れていってしまわないか不安で焦っている自分がいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • このまま一途に思っていたらいつか報われるでしょうか

    こんにちは、スゴレンからの流れ者のai.です。 私には片思いの人がいます。 4月末に告白し、ふられました。 彼はまだ人を好きになったことが一度もなく、 でも、私とメールしたり遊んだりするのは楽しかったからこれからもこの関係をつづけてほしい、 と言われました。 友達として、人間としては好きということです。 そして、私が またいつか告白していいかを聞くと、 待ってるね と言われました。 でも、もちろん私はこのままでは嫌です。 私はまだ高校生ですが 今までで一番実らせたい恋です。 それくらい彼のことが大好きです。 いままで何度も彼のことを諦めよう と悩みました。 でも、新しく好きな人ができるわけでもなく だから彼のことは諦めきれないまま、 このまま私が一途に思っていても報われないのではないか… とにかく、こんなことばかり考えては悩んでいます。 また、来年から男女混合クラスになるのですが、 そうなるとモテる彼に近づいて来る女子は増える一方ですよね。 だから来年までに確実な信頼関係を結んでいたいんです。 私が一途に思っていても報われないかもしれません。 でも、このまま思い続けても無駄にはならないですよね。 また、どうすれば彼に恋愛感情を持ってもらえるでしょうか…? 後悔だけはしたくないんです。 勘違い野郎な質問かもしれませんが、 よろしければアドバイスお願いします。

  • 信頼関係がある相手に恋愛感情を持ってしまうこと。

    異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、 今までとは違う関係性になってしまいますよね。 今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。 恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか 勿体無いのかもと少し思ってしまいました。 男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、 信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。 上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。 そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

  • 少しづつでも信頼を取り戻したい

    私は、23歳で今スナックで働いています。 今まで水商売の経験はなく今のお店が初めてでした。 半年前から働き始め、ほぼ毎日出勤しています。 お店のオーナー、ママも最近 「頑張ってるね」 「頼りにしてる」 と言ってすごく可愛がってくれるようになりました。 3ヵ月ほど前に常連客の23歳のお客さんに連絡先を聞かれ連絡を取るように なりました。最初は恋愛感情などなく営業目的の連絡交換でした。 それから、彼は営業のメールをすると頻繁に来てくれるようになりました。 彼と話しをするうちに、彼の事が好きになってしまいました。 彼からはそれまで何回か告白はされていました。 でも、お店では、お客さんと恋愛関係を持つのは禁止してはいないけど、過去の女の子の話を 聞かされ、あまりいい事ではないと思っていたので断り続けていました。 でも、1ヵ月ほど前に 結婚を前提に真剣に付き合って欲しい、お店には秘密にする と言われて付き合う事になりました。 その後、2人で話し合いやはりお店にはちゃんと報告しようということになりました。 そして、4日ほど前にオーナーに報告をしようと 彼の事が好きです と切り出した所で 最近辞めた女の子がお客さんと不倫して問題を起こしたらしく、もうお客さんとの恋愛は 禁止と言われてしまいました。 私は、とっさに付き合ってはいないけどと嘘を言ってしまいました。 そして、これから恋愛感情があるなら営業もしなくていい 連絡は取らないでくれと言われました。 でも、ママがオーナーに せっかく私の為に来てくれるお客さんだしこれから営業の仕方などママが 相談に乗るから と言って恋愛関係を持たない条件で許してくれました。 それから、色々考え、やっぱり嘘を着いたまま、お店に隠したままで 付き合っていきたくないと思って今度彼と2人で話をしに行くつもりでした。 でも、2日前にオーナーから呼び出され全部バレてしまいました。 原因は、お店の女の子が裏に置いてあった私の携帯を秘密で見たらしく その女の子から聞いたそうです。 そして、これからお店で働いていく条件を1つ出されました。 お店で働いてくれる女の子をスカウトして来るのが条件です。 それが出来たら、私と彼の関係は許してくれると言われました。 でも、これからお店で働いていくにあたり 可愛がってくれていたママ、オーナーを裏切って 嘘をついて、信頼を無くしてしまいました。 どの様に接していいかわかりません。 失った信頼を取り戻すのは無理なのでしょうか。 これから、仕事をしっかりこなし、出された条件を守る事が 出来れば、少しづつはまた前のように話せるようになるのでしょうか。

  • 彼の信頼をとりもどすには・・・?

    はじめまして、相談させてもらいます。 同じ職場の男の子とメールで個人的な相談のやり取りを繰り返しているうちに相手に好意を持つ様になり、何度か二人でご飯を食べに行って将来の夢を語りあったりネックレスをプレゼントしあったりするようになりました。でも特に告白とかもなく「友達以上恋人未満」のような曖昧な関係が続いていました。 実はその彼がネズミ講にハマっていて私は少しでも彼の気を引こうと会員になって一緒にミーティングに参加したり彼がビジネスの話を熱心に話しているのを興味があるフリをして一生懸命聞いていました。・・が、なかなか進展しない彼との関係と合わせるのに疲れてきていたのもあり勝手に会員を辞めてしまいました。その事を知った彼から「なぜ辞める前に一言相談してくれなかったのか?」と言われ私は今まで彼に合わせていた事を言いました。すると彼は「僕はキミと表面上の付き合いをしているつもりはなかった、常に本気で向き合っていたのに裏切られた。キミには素で接して欲しかった」と言われこの時初めて人として深く関わろうとしてくれていた彼の気持ちを知り彼の心を傷つけてしまった事に申しわけない気持ちになりました。 その後仕事先では彼は何もなかったように私に振舞っています。また、会員を辞める時私は彼への思いを断つつもりで今までしていたネックレスを外したのですが彼の方はまだしています。 今は恋愛感情より罪悪感で一杯で顔を合わせるたび複雑な気持ちになります。 もう以前のような関係には戻れないとしても少しでも信頼をとり戻すにはどうすればいいのか また「裏切られた」と失望していた彼がいまだネックレスをしている心境もわからず悩んでいます。 どうかいいアドバイスをお願いします。  

  • 信頼関係から一歩先へ

    片思いしている人がいます。 よくふざけてからかってくるので私は彼を軽く叩いたり、終電に乗り遅れたときは家に泊まらせてくれたり、財布を預かったり、彼が失恋したときに食事に誘われたので慰めたり、仕事で悩んで私が泣いたときは傍にいてくれたりするような関係です。 ずっと男友達だと思って仲良くしていたのですが、いつの間にか私のほうが彼を好きになってしまいました。 周りから「仲がいいね」「夫婦みたい」と言われ、最近になって彼と私と友達でご飯に行ったとき「なんか、夫婦(私と彼)とその子供たちみたいだね」と言われ、なんだか複雑な気持ちになりました。 信頼関係は築けていると思います。一歩先へ行くためには、告白しかないと思いますが、それまでに何か行動を起こせるとしたら、どのようなものがあるか教えてほしいです。 ちなみに彼も私も大学生です。 よろしくおねがいします。

  • 彼女を信頼しても良いですか?

    こんばんは、このような質問しておかしいって思われたかがいるかと思います。 僕は仕事が休みの時に、恋愛とか相談する人があまり居ないのと、相談し続けないと 気が済まないので。ネットで恋愛の事を見てましたら。 軽く、浮気したり、遊び半分だったり、色々聴きます。 それ見ると、不安定になるんですよね。 ちなみに、自分と彼女の関係は歳は22歳と15歳、お互い発達障害者同士 家族ぐるみだし、彼女も僕を大事にしてくれるし。出掛けた時でもお金の事はきちんとしてて 負担をかけないように割り勘です。告白もしてくれた。 親同士も見守ってくれてます。 もう2年以上前から続いてるんです。 将来楽しみにしてて、彼女信頼して良いですか?

  • 信頼を取り戻すには…

    先月、半年付き合っていた彼女と別れました 原因は、喧嘩中に少し自分が酷いメェルを送ってしまい冷められたというものです でも、自分はただ不安だったのを分かってほしかっただけなのですが伝え方が悪かったと 今でもずっと後悔しています 自分は本当に彼女のことが好きなので諦めれません… そんな中、別れて何日か後に彼女が冗談半分で誰かに告白されてからかわれたらしいです それがきっかけで彼女はさらに男を信用できなくなってしまいました… それもこれも全て自分があんなことを言わなければよかった 全て自分のせいです ですが、いつになるか分からないけど また死ぬほど好きになったり、信頼できるようになったら温かく受け止めてといわれました だから自分は彼女の信頼を取り戻すために自分の人生をかける覚悟でいます ですが、信頼を取り戻す、また信頼関係を作るにはどういったことをしていったらいいのかよく分かりません 具体的に自分は彼女のために何ができますか??? 教えてください

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?