• ベストアンサー

話し合い嫌いな男性

話し合い苦手な男性多いと思います。 普段電話など会話好きな男性ですが、少し気まずくなると、 メールでのやりとりしかしない人って、女性に責められるから? 言いたいことを全てメールに切り替えてきますが、 溝は深まるばかりの気がします。 女性の私としては、気持ちのアップダウンが知りたいので、 電話で話し合いたいのですが、男性はイヤですか? 私は仲良くしていきたいから、話し合いしたいんだけど、男性は違うのかな。 男性はこんなものだと諦めたほうがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

意見が合わなかったり、一方的に頼まれごとや依頼ごと、 話が長くなりそうで結論は出そうにもないなと思うと メールに切り替えて要件を伝えたたくなります。 これは相手の考え方を変えるのはむずかしいと経験上 想像が付くからです。 これは心理的には諦めと逃げです。 電話はお金がかかるし、会って話せばいいことでも、 電話でたびたびいろいろなことを 話してくると特に疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

話し合うより聞き合うべきです。 私があなたを受け止める、くらいの気持ちで臨んでほしいもんです。 信用できない相手とは話し合いません。 男性とはそういうものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

話し合いが苦手な男が多い???・・・ですか? むしろ私は逆に思います。 私は話し合い大好きです。とことん話し合います。 それで合うところもあれば合わないところもあり、でも合わなくてもその相手を理解できますから、結局は互いの信頼が深まります。 黙ったりメールになったり、というのは性格でしょうか? メールは一方通行・・・細かいやりとりが出来ずに一方の主張だけが届きます。返って来ることはあっても一旦は一方通行です。 だんまりは通行拒否・・・話が前に進みません。喉元過ぎるのを待つみたいで・・・好きではありません。 性格なのでしょうか? 厳しいかもしれませんが、気まずくなった時、窮地の時の態度が本性である、と見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211004
noname#211004
回答No.2

私の彼もそうです。 諦めて、本当に話さなければどうにもならないものは、直接対決にしてます。 あれこれ言って無理に電話等々で話そうと繰り返すとウザがられて、本当に肝心な話し合いも聞いてもらえなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男性で暴力を振るうのが多いのは何故かわかりますか? 口で女性には勝てないからです。 頭ではわかっていても、言葉で伝えるのが苦手な生き物と思います。 女性でも頭できちんと整理できない人は暴力で当たったりします。 すべての男性ではないとは思いますよ、ただ大体はそうゆう生き物と思って いいと思います。 ただ、貴女が間違えていることや、都合のよいほうへばかり話すのがいやで(例えばですよ) 話し合いをやめたりしてしまう場合もあります。 頭に血が上っているとどうしても、正しい答えがでない場合もあると思うので 一呼吸おいてメールで話すのも悪くはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いでない普通の感情の男性からのアプローチについて

     男性は既婚の50歳で女性は45歳で離婚して子供と二人暮らしです。職場は違ってますが同じ会社で勤めています。特別好きでも嫌いでもないその男性から電話やメールが来た場合どのように感じますか?不倫したがっていると感じ顔も見たくなくなるほど嫌いになり一切連絡が来ないようにしますか? それとも割り切って二人では会わずに友達として電話・メールに限りやりとりしますか? また仮に以前から好意を持っていた男性だとしたらどうしますか?以前から好意を持っていた男性からだとはじめは嫌でも、たまに連絡が入るようになれば気持ちが変化(男性が気になりはじめますか)しますか?ざっくばらんに教えて下さい。さらにその男性を好きでも来た電話やメールを返さないことなんかありますか?

  • メールのやり取りの苦手な男性について

    普段メールをあまりしない男性でやり取りするのも苦手な方に お聞きします。 異性の女性からアドレス渡されてメールお願いされたらどうしますか? (1)一応OKしてメール返信して続けてみる。 (2)自分はメールあまりしないし、苦手だから・・・とはっきりと 気持ちを伝えて断る。 (3)話の流れに任せてOKはしたものの・・・結局は相手のアドレスに 返信できずにそのままである。 やはり自分の好みと思う女性とかだったら、メール苦手でも してみようという気持ちになるのでしょうか・・・? もし、続いているとしても、こちらから頻繁に送ったり、おねだりし過ぎるのは良くないですよね(´`) あなたの気持ちお聞かせください!! お願いします。

  • 男性が冷めたのはどこでわかる?

    男性に質問です。 付き合っている彼女に対して飽きて冷めて来たかどうか、どんな所でわかりますか? 私と彼は最初からメールや電話を頻繁にはしないし、愛情表現も普段は淡白だし、彼の仕事が多忙なので会うのは月に一度。なので、長く付き合っていても激しく変化する部分があまりありません。 それでも人間なので、必ず気持ちのアップダウンはあるだろうと思います。 例えば、久々のデートを彼女からメールで誘われた時、面倒だなとか気乗りしないなと思ったら、あなたならどうしますか?

  • 男性はこういう話が嫌いですか?

    仕事上で仲良くしている女性のことを、 付き合っている彼女から「好きなの?」などと 聞かれたら嫌ですか?? 彼(同じ職場)は、仕事で接する女性には殆ど敬語で 話しているのですが、 唯一ため口で話している女性がいます。 前に隣の席で、3年くらい一緒に仕事をしていたそうで、 私も関わることがありますが、 仕事ができる感じの良い方です。 彼からは、その女性がいる部署の話になると 頻繁に名前がでてきますし、 私がたまたま会話に登場させると必ず反応します。 付き合う前は「いい人だよ~」ということを何度も言っていました。 先日、ちょっとけんか(私が不満を言った)っぽくなったときに、 「○○さんのこと、好きなの?」と聞いたら、 「はぁ~?!○○さん?なんでいきなり出てくるわけ? そんな話はしたくない」と言われてしまいました。 私は、けんかのついでに持ち出したわけではなく、 職場でその女性と仲良く話しているのをみてしまったら、 普段彼のために色々我慢していた気持ちが抑えきれなくなって、 不満を言ってしまったのです。 そして、何でこんなこと言っちゃったかというと・・・ という流れで言いました。 私の職場は、男性のほうが圧倒的に多いため、 普段他の男性ともよく話はしています。 仕事をやりやすくするために、愛想も割と良くしています。(皆に) 彼が不快な気持ちにならないか一応気をつけてはいますが、 もし、同じようなことを言われたら、 そんなことを言わせて申し訳ないなと思うし、 「全然そんなつもりはない。」ということをちゃんと 説明できます。 でも、彼は軽く逆切れし「遊びに行く(と思ってる)の?」 と言われたので、「誘われたらどうする?」と聞いたら 「行かない」と言いました。 「でもよく褒めてるじゃん。仲良く話してるし。何で行かないの?」 と聞くと「褒めてるのは仕事ができるから。 仲良くって・・仕事上って割り切ってるよ!」と言われました。 何年も一緒に仕事をしていて、何もなかったんだから気にすること ないんだろうと思っていましたが、 実は、その間彼には彼女がいたそうです。 ちなみに、上の文では付き合っていると書きましたが、 私の中では、その直前と言う認識でした。 この会話の途中で、彼の中では付き合っていることになっている ことが分かったのです。。 会話の中で、「なんで○○さんが出てくるわけ? (ばかばかしい)そういう話はいやだ」 ということを何度も言われました。 普段はとても穏やかな人です。 私は、そんなに変なことを聞いたのでしょうか? 元々しつこく聞くつもりもなかったのですが、 以前から気にはなってはいました。 この話は、中断されてしまったので もう一度ちゃんと聞きたいのですが。。 男性は、こういう会話っていやですか??

  • 男性はメール好きですか?

    現代の男女はラインやりとりなのかもしれませんが、メールについて質問します。 私は女性ですが、メールが苦手です。言葉を悪く言えば、どうでもいい世間話(ex. 最近太った、今から○○するよ、あれ××だったよ、など)を、メールしあうのが、非常に面倒です。 好きな男性がいるのですが、その人はどうでもいい内容のメールを送るタイプのひとです。私はその人のことが好きなので楽しみたい気持ちはありますが、何て返信すればいいのか考えてしまうことが多く、面倒ですらあります。なんとか返すと、必ず返信があり、中身の無い会話が延々と続きます。 もしかしたら、女性に対してはこういうのを付き合ってあげるのが男の優しさと思っているのでしょうか。こういうメールは女性が好きで、男性が悩むというのは聞いたことがありますので。 こういうメールをそっけなくしたり、こちらから切り上げたりすると「脈なし?」と思われてしまうでしょうか。

  • 大事にするとは?男性の方へ

    30代~仕事が激務の男性、遠距離恋愛でほとんど会えずメールや電話くらいしかできない こんな状況で大切に思ってる女性(彼女)に、大切な存在であることを伝えるには普段どうしますか? 会えない間メールや電話で気持ちを伝えますか? 会えたときにたっくさんの愛情表現をしますか? ↑人それぞれだとは思いますが具体的にどんな伝え方をしますか? 言葉で表すのが苦手、態度で表そうにも頻繁に会えずそばにもいてあげられない…。そういった場合どんな風に接するのか男性の意見をお聞きしたいです。

  • 話合いをしたがらない彼。

    結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。 (ネットでアプローチする形のものです) 初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。 彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました) 彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲良くしていこうね」と言っていたので、信頼できそうだなぁ~って思っていたのですが、その言葉は口だけぢゃないのか?と最近思い始めています。 ・・・というのも、今は付き合って3ヶ月目なのですが、ちょっとしたきっかけで衝突しています。 私たちは遠距離で、私がひとり暮らしの彼の家によく泊まりにいっていたのですが、私の親が反対をしてきたので「親に認めてもらえるように段階を踏まえて少し頻度を減らそう」ということにしました。 それは彼から提案をしてきたことなのに、その数分後には「でもやっぱりイヤだ。会いたい」とワガママを言い始めたのです。 私も「なんだかなぁ~」と呆れてしまったのですが、そのときは「でも、しょうがないよ。認めてもらえるように頑張ろうよ」って彼をなだめました。 そういうことがあったことと、彼の今までの行動に女々しさが見えてきて「この人と結婚したら私がシッカリしないとダダこねるんぢゃないか?」と不安になりました。 なんせ、彼は毎日電話&メールがしたい人で、暇があれば会いたがる人で、それが出来ないとスネるんです。 もう、それが限界に達して連絡をなくしてみたら「なんかあったの?」ってメールが来たので、「あなたとのことが不安になってきた」と上記のお泊まりの件についてメールで伝えました。 そしたら「その原因は俺のせいぢゃなくない?」と返事が・・・。 いかにも私が原因?というような言われ方だったので、とにかく「そっか、私が悪いね、ごめんね」とあやまっておきました。 彼は「どっちも悪くないよ」と言うので、私の頭ん中はよくわかんなくなりました。 そういうこともあり、彼の頼りなさみたいなのが感じられなくなってしまっています。 他にも何かあるとすぐに「ぢゃ~別れる?」と口にするところや、ケンカっぽくなると普段は電話大好きな彼なのに、ケンカのことについて電話で話し合うのがイヤだって拒否するし、ほとほと疲れてしまいます。 私はケンカはしてもいいと思うんです。人間は違う考えを持っているんですから。でも、ちゃんと話し合いをしていきたいと思っているんですが、それが彼にはツライようです。(自分が傷つくのがイヤなのかわかりませんが) 今、現在も別れるか別れないかで、メールだけのやりとりになっていますが、こういう彼はこれから結婚したとしても改善できないものでしょうか? ちなみに私は鬱病持ちなのですが(彼には話していません)、彼よりもシッカリしておおらかに接していないといけない身になっています。正直、しんどいです。 もう、30歳で結婚したい適齢期になってしまっていて焦りが出てしまっているんですが、やっぱり彼に対してこんなキモチで付き合っていても結婚したって先が見えていますよね? 今日も、別れる話になって私が「チャント電話で話し合おう」ってメールしたら、相手からは「話し合いをしたとしても、今回は広い心で話合いはできないよ。あと時間も余裕もください」とメールが来ました。

  • 話し合いができない彼

    27歳女性です。付き合って1年半になる2コ上の彼のことで、相談があります。 彼は、真面目でしっかりしてはいるのですが、無口であまり社交的じゃないタイプです。 普段はそれでもいいのですが、 ちょっとケンカしたとき、意見が食い違ったときなど、貝のように黙り込んでしまうので、解決になりません。結局いつもうやむやになり、私にどんどんストレスがたまる毎日です。 私は白黒ハッキリするほうが好きで、何でも思っていることは言葉に出して言うタイプです。行間を読むようなコミュニケーションがとても苦手です。 最近では、私が結婚を考えて付き合いたいと思って、そういう話題を出しても、また貝のように黙り込み、不機嫌そうでとりつくしまもありません。。 会ってる時がダメならメールで!と思い、 メールで私の不満や不安を伝えても、返事は来ず、しばらく(丸一日くらい)経ってから、全然関係ない話題のメールが送られてきます。 例えば、朝送った 「ちゃんと考えてることを話してくれないと不安だし困る」 に対しての返事が、夜23時頃返ってきて、 「今日はいい天気だったね」 とか。 こんな調子で付き合っていても、先が見えない・・・思えてきました。 彼は基本的には優しくて、仕事もしっかりやっているし、好きな部分はたくさんあります。 彼自身、自分の欠点を自覚しているようで、直せる部分は随分直してくれました。(付き合い始めの頃は、本当に会話も全く続かなかったし、メールの返信も翌日といった感じの人でした) でも周りの既婚の友達にこの相談をすると、「○○(旦那さん)とはなんでも言い合える。だから結婚したの。話し合いができない人なんて、続かないよ。」と言われます。それももっともだと思います。 やっぱり、話題をはぐらかして話し合いも出来ないような人とは、先が無いと考えた方がいいのでしょうか? それとも、長く一緒にいれば、何でも話せるようになるものでしょうか?

  • 男性に質問です

    アラサー女性です。 数年前に仲良くしていた男性がいました。その男性もアラサーです。 仲良くというのは、お互い異性として見ていたということです。 その後、男性には彼女ができてしまい疎遠になっていたのですが、最近また連絡を取り合うようになりました。 ただ、彼と電話で話してたり、メールのやりとりをしてると、私が彼に対して怒れてしまうことが多少あり、普段温厚な私もなぜか彼に対して、直接指摘することがありました。 その指摘が彼にしたら、パンチをくらったようで、メールの件数も減ってしまい、電話は一切してこなくなりました。 たまには電話してよ、とメールで伝えたところ、 『メールや電話で〇〇(私)を怒らせちゃう』  と、どうも乗り気ではなさそうです。 彼の立場からしたら、上記のようになってしまうのはわからなくないんですが、私達は、まだ会ってません。 前置きが長くなりましたが、彼は私に会いたい気持ちがあるようですが、電話やメールは、一線置いてる彼が、私と会うことにためらいはないのか疑問に思ったので、男性の方の意見を聞けたらと思っています。 私自身は、いつか会いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 男性の方、メールについて教えてください

    好意を持っている男性にメールを送りました。 くだらなくない程度の雑談です。 でも私が送ったものに対して返事をするというかんじで、向こうからは話題を作ったりしません。 そして5通くらいやりとりして終わりました。 これは脈なしということでしょうか? たとえ普段メールをあまりしない男性でも、少しでも気がある女性には話題を作ったり、メールをつなげたりしませんか? ちなみに、 普段離れてる方なのですが、この前初めてお会いしたときは仲良く話したりしました。 わたしとしてはけっこういい感じかなと思ったくらいです。 これで諦めたくはないですが、相手の気持ちを少し知りたくて質問させていただきました。