• ベストアンサー

話し合い嫌いな男性

話し合い苦手な男性多いと思います。 普段電話など会話好きな男性ですが、少し気まずくなると、 メールでのやりとりしかしない人って、女性に責められるから? 言いたいことを全てメールに切り替えてきますが、 溝は深まるばかりの気がします。 女性の私としては、気持ちのアップダウンが知りたいので、 電話で話し合いたいのですが、男性はイヤですか? 私は仲良くしていきたいから、話し合いしたいんだけど、男性は違うのかな。 男性はこんなものだと諦めたほうがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nh54syqnz
回答No.4

意見が合わなかったり、一方的に頼まれごとや依頼ごと、 話が長くなりそうで結論は出そうにもないなと思うと メールに切り替えて要件を伝えたたくなります。 これは相手の考え方を変えるのはむずかしいと経験上 想像が付くからです。 これは心理的には諦めと逃げです。 電話はお金がかかるし、会って話せばいいことでも、 電話でたびたびいろいろなことを 話してくると特に疲れます。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

話し合うより聞き合うべきです。 私があなたを受け止める、くらいの気持ちで臨んでほしいもんです。 信用できない相手とは話し合いません。 男性とはそういうものです。

• oziba
回答No.3

話し合いが苦手な男が多い???・・・ですか? むしろ私は逆に思います。 私は話し合い大好きです。とことん話し合います。 それで合うところもあれば合わないところもあり、でも合わなくてもその相手を理解できますから、結局は互いの信頼が深まります。 黙ったりメールになったり、というのは性格でしょうか? メールは一方通行・・・細かいやりとりが出来ずに一方の主張だけが届きます。返って来ることはあっても一旦は一方通行です。 だんまりは通行拒否・・・話が前に進みません。喉元過ぎるのを待つみたいで・・・好きではありません。 性格なのでしょうか? 厳しいかもしれませんが、気まずくなった時、窮地の時の態度が本性である、と見ています。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

私の彼もそうです。 諦めて、本当に話さなければどうにもならないものは、直接対決にしてます。 あれこれ言って無理に電話等々で話そうと繰り返すとウザがられて、本当に肝心な話し合いも聞いてもらえなくなりますよ。

回答No.1

男性で暴力を振るうのが多いのは何故かわかりますか? 口で女性には勝てないからです。 頭ではわかっていても、言葉で伝えるのが苦手な生き物と思います。 女性でも頭できちんと整理できない人は暴力で当たったりします。 すべての男性ではないとは思いますよ、ただ大体はそうゆう生き物と思って いいと思います。 ただ、貴女が間違えていることや、都合のよいほうへばかり話すのがいやで(例えばですよ) 話し合いをやめたりしてしまう場合もあります。 頭に血が上っているとどうしても、正しい答えがでない場合もあると思うので 一呼吸おいてメールで話すのも悪くはないと思いますよ。