• ベストアンサー

男性はこういう話が嫌いですか?

仕事上で仲良くしている女性のことを、 付き合っている彼女から「好きなの?」などと 聞かれたら嫌ですか?? 彼(同じ職場)は、仕事で接する女性には殆ど敬語で 話しているのですが、 唯一ため口で話している女性がいます。 前に隣の席で、3年くらい一緒に仕事をしていたそうで、 私も関わることがありますが、 仕事ができる感じの良い方です。 彼からは、その女性がいる部署の話になると 頻繁に名前がでてきますし、 私がたまたま会話に登場させると必ず反応します。 付き合う前は「いい人だよ~」ということを何度も言っていました。 先日、ちょっとけんか(私が不満を言った)っぽくなったときに、 「○○さんのこと、好きなの?」と聞いたら、 「はぁ~?!○○さん?なんでいきなり出てくるわけ? そんな話はしたくない」と言われてしまいました。 私は、けんかのついでに持ち出したわけではなく、 職場でその女性と仲良く話しているのをみてしまったら、 普段彼のために色々我慢していた気持ちが抑えきれなくなって、 不満を言ってしまったのです。 そして、何でこんなこと言っちゃったかというと・・・ という流れで言いました。 私の職場は、男性のほうが圧倒的に多いため、 普段他の男性ともよく話はしています。 仕事をやりやすくするために、愛想も割と良くしています。(皆に) 彼が不快な気持ちにならないか一応気をつけてはいますが、 もし、同じようなことを言われたら、 そんなことを言わせて申し訳ないなと思うし、 「全然そんなつもりはない。」ということをちゃんと 説明できます。 でも、彼は軽く逆切れし「遊びに行く(と思ってる)の?」 と言われたので、「誘われたらどうする?」と聞いたら 「行かない」と言いました。 「でもよく褒めてるじゃん。仲良く話してるし。何で行かないの?」 と聞くと「褒めてるのは仕事ができるから。 仲良くって・・仕事上って割り切ってるよ!」と言われました。 何年も一緒に仕事をしていて、何もなかったんだから気にすること ないんだろうと思っていましたが、 実は、その間彼には彼女がいたそうです。 ちなみに、上の文では付き合っていると書きましたが、 私の中では、その直前と言う認識でした。 この会話の途中で、彼の中では付き合っていることになっている ことが分かったのです。。 会話の中で、「なんで○○さんが出てくるわけ? (ばかばかしい)そういう話はいやだ」 ということを何度も言われました。 普段はとても穏やかな人です。 私は、そんなに変なことを聞いたのでしょうか? 元々しつこく聞くつもりもなかったのですが、 以前から気にはなってはいました。 この話は、中断されてしまったので もう一度ちゃんと聞きたいのですが。。 男性は、こういう会話っていやですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovexxxx
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 私もNO2さんと同じく、少なからず気があるのだろうと思います・・・。男の人って、追い詰められたとき、怒るか逃げるかしかできないって誰かが言ってました。 けれど、男性は浮気の多い生き物、なので、 今回は、目を瞑るしかないのかなって思います。 どうしても気になるようなら、一度だけ、 喧嘩越しじゃなく、可愛い感じでぽそっと、 ○○さんの話がよく出るから、少なからず嫉妬してしまうことを、 伝えていじけてみるとか・・・。 苦しいでしょうけど、しばらく我慢してみてください! 女性の立場からの意見でした。 失礼しました。

raincoat
質問者

お礼

女性からのアドバイスも大歓迎です。 >男の人って、追い詰められたとき、怒るか逃げるかしかできないって誰かが言ってました。 私も、同じことを感じました。 やっぱりそうなんですね。 だいぶ諦めましたが、もし気になってきたら、 もう一度だけ、今度はかわいく(?)聞いてみます。 それでも怒ったり、きちんと説明してくれなかったら、、 ちょっと冷めると思いますが。。。 応援とアドバイス、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.2

厳しい意見ですが、正直彼はその子にも少なからず好意があるんじゃないですか? だから聞いてほしくないのでしょう。 一番はあなたかもしれないですが、しつこく聞いてあなたへの好意が減るとライバルになるかもしれませんよ。 そっちに行くわけではないし、無視した方がいいと思います。 私は昔、職場恋愛してて、彼女に他の同僚と疑われて、うっとうしくなり別れました。それでなくても、彼女を公私混同しないように気をつけていたのに、その上、他の人との仕事上の付き合いまで彼女のために気をつかうのがばかばかしくて・・・。同僚なら悩みとか気も合うし、仲良くたって不思議なことはないでしょ?って感じでした。 ということで私は嫌です。というか自分が職場恋愛できないタイプというのが分かりました。 質問者さんもはっきりさせることはいいことですが、自分で自分の首を絞めないようにしてくださいね。

raincoat
質問者

お礼

回答者様は面倒になってしまったのですか。 このことに限らず、何でもしつこいのは良くないですよね。 私は、もっときちんと否定してほしかったです。 一度、きちんと説明してくれればしつこくするつもりも、 仕事の邪魔をするつもりもまったくないのに。 でも、まぁ諦めました。 私だって、お気に入りの人くらいいるし。 しばらく様子を見ます。 ありがとうございました!

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.1

日常会話の中で冗談ぽく聞かれる分には大丈夫ですが、しつこかったり喧嘩の最中はキツイです。まず、自分の事を信用されていない事への苛立ちが出てきます。また、人間として「ほれる・尊敬できる・信頼できる人」と恋人として「ほれる・尊敬できる・信頼できる人」は全く違いますから余り目くじら立てないで彼の言葉を信じてやってください。

raincoat
質問者

お礼

信用って難しいですよね。。 特に初期のころは。。何を根拠に?!って。 信じたことが嘘なら「信じ過ぎ」となり 信じなければ「信用されてない」となる。。 まあ時が経てば分かるかもしれないです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャイな男性に質問です(>_<)

    職場に気になる男性(20代後半)がいて、その男性とこの正月休みに二人で出かけることになりました。 この男性は会社では必要最低限の仕事の話以外は誰とも滅多にせず、いつも黙々と仕事をし、感情が表に出ることもほとんどありません。 会社の忘年会等では人の話を聞いて、ちょっと笑ったりはしますが自ら会話に入ってくる事はありません。 寡黙というかシャイというか…本人は人見知りと言うのですが。 そんな彼を食事に誘うことが出来、初めて二人で仕事終わりに夕飯を食べに行きました。 普段では想像つかない程会話も続き、あまり吐露しない仕事の愚痴や不満等も話してくれました。 彼は食事に行く前日は緊張からか体調を崩してしまい、それでも誘ってもらえたのは嬉しかった、女性と二人で出かけるのも初めてだったからずっと緊張してた。とストレートに話してくれました。 (体調に無理をして一緒に食事に行ってくれたのかはわかりませんが、頑なに治ったと言うので行きました) 同僚と食事に行く程度であれば特別に好意が無くても行けるのではと思い、今度は思いきって動物園に行こうと誘ったところ、自分でよければ是非 との返事があり、出かけることになりました。 ここでようやく本題なのですが、普段からあまり友人とも出かけたりしない彼なんですが、特別好意がなくても動物園とか誘えば来ちゃうものなんでしょうか? というのもどこまで好意アピールをしていいのか読めず、悩んでます。 ここまでわかりづらい男性は初めてなもので、似たような方がいましたら教えて頂けたらと思います(>_<) よろしくお願いします!

  • 女性の嫌いな男性にとる態度について

    もうすぐ30前になる会社員です。 恋愛経験なし、女友達もいたことがなくまともに女性と仲良くなったことはありません。 そこで聞きたいのですが、職場に嫌い、あるいは苦手な男性がいた場合は、女性はどういう態度をとりますか? 僕は下記のような態度を取られてます 仕事だけの話はする 目を絶対に合わせない、話しかけない 近くにいる僕よりも遠い人に聞きに行く 僕が会話に混ざると離れる ほとんど僕にだけ笑顔を見せてくれない これは立派に嫌われてますでしょうか? また、あなたが嫌いな男性には僕がとられてる態度は該当するものありますか? 何だか女性に好かれる気が全くしないので最近はヤバさを感じてます

  • 女性の話題で、男性の話とかしますか??

    女性に質問したいのですが、僕は男で、アルバイトしてます。 バイトは4つの部署があるのですが、同じ部署内の男女は仲がいいです(他の部署とは更衣室などで一緒になると話すことはあります。)。 よく僕は更衣室や仕事を男同士でやってるときに、 「A部署の○○さんカワイイよね」とか「○○さんはちょっと・・・」など、 主には同じ部署内の女の子、ときどき他の部署の女の子の話(・・・評価?)を聞きます。 (僕はあまり人を外見などで評価するのが好きじゃないので加わらないのですが・・・) この前、僕はたまたま部署内でよく話す女の子と一緒に仕事もしたのですが、彼女は 「××くん(僕じゃなくて他の人です)ってイケメンだって女子の間じゃ言われてるけど、私はそう思わないんだよね」とか 「□□くん(これも僕じゃないです)ってキモくない?」 とか話してました。 男性の間でも「誰がかわいい」とか「ダメだ」とか話題があるってことは、女性の間でもあるってことですよね? でもイメージでは女性のほうが厳しい会話をしてるんじゃないかと思うんですが・・・。 女性の方、お願いします。 女性の間でやっぱり男性のことを評価したりうわさしたりしてるんでしょうか? どういった内容の評価してるのでしょうか? (「誰々はかっこいい」とか「誰々はいい」とか「キモイ」とか・・・ときどき「誰々のことが好き」など。) 普段見てる分にはみんな普通に接してるのですが、裏では厳しいこと言ったりしてるのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 仕事の話しかできない

    とても辛いので聞いていただけると幸いです。 職場に憧れている人がいるのですが、私はよほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。職場でも仲良く話せる男性は本当に限られます。 男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 最初はその相手も同僚として普通に好意的で、私もその人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが、多分、いつまでたっても仕事の話しか出来ない私が面白くないので、最近、仕事の話すらあまりまともにしてもらえなくなってきました。 私よりもずっと素敵な人だし上の立場の人なので、個人的に親しくしてもらえるとかそういう期待はしておらず、ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが。。。 もちろん、仕事の会話以外にも楽しい会話ができる女性の方が楽しいのは分かります。そりゃ私は面白くないかもしれないけれど、ですが、仕事場において挨拶と仕事の会話しかできないことが、まともに仕事の会話すらしてもらえなくなるほどいけないことでしょうか?話し相手として面白くないのは十分にわかりますが、必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。特に著しく仕事で迷惑をかけているとも思えませんし。(断言はできませんが、そこまでの接点はないので) 自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。

  • 男性はどこまで気づいてますか?

    こんにちは。 男はハッキリ言わないと分からない。と聞きます。 「相談する」→「答える」→「通じないので、違うと言う」→「答えてるのに聞いているの?」→「???」ここで、黙るか、もういい!と喧嘩になる。 このパターンを見てきました。(自分、他人含めて) 女性の言うことを男性はどこまで理解しているのか知りたいです。 具体的に言うと、 「女性の気遣いを男性はどこまで気づいているか?」 「女性の話をどこまで理解して返事をしているか?」 この2点を知りたいです。 例えば、 例1. 父がお風呂沸かして、と母に言った時、母は脱衣所とお風呂場の温度に気を付けて(体のために)、部屋の暖房がお風呂に行くように(場所が台所とドア1枚)、ドアを少しずつ開けて温度差をなくそうとします。 なぜ、さりげなくしているかと言うと、父が「暖房入れているのに、開けたら寒くなるだろう!」と言うからです。温度差なくした方がいい、なんて正論は通じません。 だから、黙ってやるのです。 例2. 私が一緒に住んでいる彼氏に、彼が後から帰って来た時、 すぐに会話したくない時は、ただいまの後は新聞やテレビを見てるので、「今は話しかけるのやめよう」とか、話をしたそうだと話やすいように、「今日のごはんは○○だよ」とか言います。 そうすると話出します。 彼が話したくない気分の時は、怒りはしませんけど、帰って来て一息つきたいんだよね、と顔に書いてあるのでそうしてます。 これが女性同士なら、 例1.の場合 「温度差あると体に悪いから」「そっか、ありがとう」で済む話です。 例2.の場合 疲れていても「今日こんな事があって疲れちゃって」と話してストレス解消するのが女性なので、そんな気遣いは要りません。「そうなんだ、大変だね~」と会話になるだけの事です。 怒らせたりしたくない為に、女性は同性ならしなくていい気遣いを男性にしています。 もちろん、男性が女性を気遣う事もあるでしょう。でも女性は男性の気遣いには気づきます。(絶対とは言いませんが、確率の問題です) でも、男性は気づかない事が多いのは何故なのだろうと不思議です。 女性なら、彼氏や旦那様、職場の男性、少なからずそう言った気遣いをしている経験はあるものです。結構多数派で。 ただ、男性同士の会話は、女性である私は当然聞いた事がないので、本当は気づいているのかわかりません。 気づいている率が低いように感じています。(違うかもしれませんが) ハッキリと気遣いしないと分かりにくいものですか? さりげなく気遣うのは、無駄ですか? 気遣って怒られた時、黙る女性と「よかれと思ってそうしたのよ」と言う女性がいると思いますが、言い返すと「頼んでない、余計なお世話だ」と怒る男性っていますよね? 女性なら「そうだったんだ、ありがとう」で、ケンカにはならなのですが、、、 なぜ、こういった事が起きるのでしょう? それが分かれば、ケンカは少なくなると思うので、どうしてなのか知りたいです。 女性に言われると生意気だから? 分かりにくい質問ですみません。 ご意見、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 カテ違いだったら申し訳ありません。

  • 話し合い嫌いな男性

    話し合い苦手な男性多いと思います。 普段電話など会話好きな男性ですが、少し気まずくなると、 メールでのやりとりしかしない人って、女性に責められるから? 言いたいことを全てメールに切り替えてきますが、 溝は深まるばかりの気がします。 女性の私としては、気持ちのアップダウンが知りたいので、 電話で話し合いたいのですが、男性はイヤですか? 私は仲良くしていきたいから、話し合いしたいんだけど、男性は違うのかな。 男性はこんなものだと諦めたほうがよいですか?

  • 男性の勤め?!

    職場の50歳の既婚女性と話をしている中で、「男の人は大変~」と言ってました。 会話の流れから、忙しかったり疲れていても男性は女性の身体を充たしてあげないといけない意味だったのですが、 彼女の旦那様はそれを求めらてれいると思われますよね?(^^) (彼女の旦那様は単身赴任で普段は家にいませんが、家に戻った時は??)

  • 既婚男性に質問します。

    家庭を大切にしていて 不倫や浮気などをするつもりもなく 可愛い女性がいても興味を示さず仕事に打ち込んできた男性がいます。 しかし、職場に気になる女性が出来てしまいました。仕事での会話しかしませんが、彼女の人柄に惹かれています。 彼女は数ヵ月後、部署の移動により他県へ行きます。彼女の本音は分からないとします。 このような男性心理に立たされた時、貴方ならどうされますか?

  • 男性に質問です。

    私の同僚に何もしないでもモテる女性がいます。 彼女は仕事が良く出来、会話もそれなりに上手なのですが、 決して人に媚を売ったりする愛想の良いタイプではありません。 むしろ、無愛想な方に入ると思います。 私たちは頻繁に合コンをやっており彼女のことも誘っているのですが、 一度も付き合ってくれません。(家で呑んでる方が楽しいと) しかし、話によるとあるとき会社から2駅ほど離れた場所で、 同じ部署の男性4人とその男性たちの男友達を交えて男7~8人の中に女一人 と言う組み合わせで居酒屋で大騒ぎをしているのを見かけたそうです。 彼女の方は、その女の子に声をかけて来るなど悪気が全くなさそうな 感じだったらしいのですが、あとから、皆、「感じ悪いよね」と言う話になりました。 その彼女も私たちが誘っても乗ってこない。 また、男性陣もあまり誘っても来てくれません。 なのに、何故?と言う感じだったのですが。 彼女は凄い美人と言うわけでもありません。 スタイルが良い訳でもありません。 ただ、すごくお洒落で仕事がメチャクチャ出来るのです。 なので、一部の女性の間では職場の男性は同志的な感覚で誘っているんじゃないの? などと言っていますが、それもどうか?と思ってしまう次第です。 皆、少々悔しがって言うことも否めません。 なぜ、この彼女だけがと言う想いで一杯です。 男性は女性の見かけを重視するといっていますが、 それは実際にあまり関係ないのでしょうか? ご家kんをお聞かせください。

  • 男性にお聞きします。

    私は30代の仕事をもつ既婚女性です。 職場に営業で来る27、8歳の営業マンのことです。 今までは仕事内容の話ししかしてなかったんですが、先日おいしい食べ物屋さんの話しになり盛り上がり、「今度一緒に行きましょうよ!」と彼が言ってきました。どうせ営業用トークだろうと思い「そうですねー行きましょう」と答えておいたんですが、次の会話で水族館の話しになりお互い水族館好きだとわかると、また「一緒に行きましょう!」と言ってきたんです。 私が結婚してることは知ってるのに、それって本気で誘ってると思いますか?それとも営業用トーク?? 今まで異性として気にしてなかったのに、その一件があって以来気になってます。 私が彼の会社の商品を仕入れる権限は持ってるので、単に私を持ち上げようとして言ってる気もしないでもないし・・・ たまに顔を赤くしながら喋るのもちょっと気になるんですよ。 彼は私のことをどう見てると思いますか? 男性の、特に女性のお得意さんを持つ営業マンの方、回答お願いします。