• 締切済み

神慈秀明会という宗教団体って?

神慈秀明会という宗教団体の事知ってる方教えてください。 どういった活動・教えなのでしょうか? 信者にはどのような教育をするのですか? 現役信者・元信者・そうでない方、いろいろな方の意見・知識を教えてください。

noname#4997
noname#4997

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 参考URLの新興宗教の一覧の中に神慈秀明会があります。正式団体名、開祖・教祖、聖典・経典、崇拝対象、立教、現地指導者、本拠地・聖地、信徒数概算、教団の特色、教団の発祥を見ることが出来ます。 ちなみに被害者の会のページもありました。↓ http://members.aol.com/No110syumei/ 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kasa/
noname#4997
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#5456
noname#5456
回答No.1

以前、私の友人がその団体に伝道されたことがあると言っていました。 以下のサイトに詳しいことが書かれています。 参考になさってください。 http://members.aol.com/No110syumei/ http://members.aol.com/No110syumei/youbou.htm http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/

参考URL:
http://www.shumei.or.jp/index.html
noname#4997
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 神慈秀明会についてどう思いますか?

    私は高校生です 私の母親は神慈秀明会に洗脳されて人格さえも、変わりつつあります。 私の家庭は、神慈秀明会のせいで本当に苦しんでいます。でも、母親は「人の幸せのために祈る…」とか言って育児放棄をしてでもやらなければならない事があるみたいです。 私は、そんな宗教が本当に嫌です。 しかし何年も前から、 母親も含めて、秀明会の大人たちが私の家に来て、よってたかって私を、無理矢理、勧誘をしてこようとします。 私は、自分の意見を素直に言ったら、逆に凄くキレられます。 あと、 私が過呼吸になったときに、「神様の事をそんな風に思うから罰が当たったんや!」と言って横で爆笑していた母親の姿が凄く残念でした。 私の周りには秀明会の人がたくさんいて、信用できる人も、話を聞いてくれる人もいません。 本当に、毎日が辛いです。 こんな神慈秀明会についてどう思いますか? 私は、この事を一体誰に相談したらいいのでしょうか?

  • 神慈秀明会

    酷評自分の目で確かめたく人柱となってみたが、未だ短期間で判断は出来ないが、兆候感じてきてお試し終了で撤退決意し、脱会したいと上の方に申請した所、脱会には金銭が必要だと言われました。現時点でお布施として想定内で無理矢理と言う感じも無かったが、やめるためにも金銭がいるというのは考えられません。宗教団体として、こういうシステムは許されるのでしょうか? また神慈秀明会はそういうシステムなのでしょうか?

  • 神慈秀明会

    神慈秀明会新人ですが、紹介者(世話人)女性を気に入ったのも渋々入会した理由だが、何の前触れも無く(隠してた? )遠方へ転居しかも本人以外から耳に入り、それは無いよとラインで罵詈雑言浴びせてしまった。異性目当てで入信本末転倒だとは思うが脱会したいが、世話人とされた方は絆が有るって聞くが、事情で転居はやむを得ないが、「私は転居したから後は知らないよ!」って功徳?とか説く神慈秀明会らしくないですか?出来ましたら内情知る方回答していただけませんか?

  • 神慈秀明会

    神慈秀明会に昨年11月入信しましたが、69才一人暮らしで女性に縁が無いこともあり、勧誘の世話人女性が気になり乗り気はしなかっが、出張所も近いと言うことも入会の理由だが、隠してた訳では無いだろうが、近い内にしかも遠方への転居の情報本人に確認したら事実で、「それは無いよ」とラインで罵詈雑言浴びせてしまった。そもそも異性目当てで入信本末転倒だとは思うが・・・世話人は導びいた方(私)を最後まで面倒見るって聞いてたが、家庭の事情で転居はやむを得ないし、まして遠方に転居では世話のしようが無いのは判るが、「私は転居したから後は知らないよ」って余りにも無責任では有りません?ラインも徐々に返事遅くなってきたし、未読、既読スルー(無視)も増えて来ましたし辞めたいです。現役の方とか過去に信者だった方脱会すべきか、この事は忘れて続けて行くべきがご教示して頂きたい。結構経費も必要だし

  • 神慈秀明会で悩んでいます。

    初めまして。私の妻は3年前から職場のストレスにより神経症の転換性障害という病気にかかっています。この病気は、ストレスや心の中の葛藤が身体のさまざまな部位に転換されるものです。けいれん、顔面の激しい痛み、口から泡を吹き続ける・・・などなど他にもさまざまです。そのため日常生活もまともに送れない日々ありました。 精神的にも影響を及ぼし、自殺未遂も2回しています。  しかしここ半年はまだまだではありますが劇的に回復しました。なぜか・・・   実は1年前から職場の社長を介し、ある宗教団体に入りました。神慈秀明会です。不思議な事に、確かに回復に向かっています。発作が起き、手をかざすといきなり発作が止まり元気になることもありました。ですが夫婦共々、この宗教の考え方に悩まされています。精神的な病気を患っている妻に月に4、5回ある行事に絶対出席しなさいと言い(この病気、絶対と言う言葉はだめなんです)、出席しなければ電話、家への訪問。我が家は猫を飼っているのですが、手放しなさい、誰かに引き取ってもらいなさい、などとんでもない事を本気で言います。人はいいのです。悪意は無く、明るくて良い人が多いのですが、考えに基づいた行動、言動が現代には合ってないなといつも思っています。 本当はやめたいです。しかし一度妻が辞めると言い何もしない日々が10日ほど経った時、急激に悪化し、以前の様な大変な症状になり、その後もう一度始めるとまた回復たことがありました。妻は宗教が苦痛に感じ、私もどうしたらよいのか迷っています。 やめるとまた過去の辛い日々に戻るのか。本当の信仰の仕方とは何なのか。病気を治してやりたい!その一心です。どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 宗教

    69才一人暮らし男年金生活(一時)ですが、3年前に顕正会入信、昨夏神慈秀明会勧誘で評判最悪承知で、自分だけはで興味本位で入信で今現在掛け持ち状態です。勧誘者顕正会女性は60前後で決して熟女っぽさは無いが信仰は二の次で、人が良く話し相手になってくれてライン、偶には態々決して近くも無い拙宅まで来てくれてるので感謝してますが、昨夏隠し事は良くない思い軽い気持ちで正直に「秀明会入ったけど?」告げ信者の証としての「お光り壁に掛けてるよ!」で激怒して今後「訪問はするけど部屋には入れない」言われ暫く音沙汰無くなり、自分勝手だが「取り敢えず外したから来てくれない?」で、何とか渋々応じてくれましたが、「早めに向こう辞めないと不幸になるわよ!」とバリバリの信者(班長)らしく強く出てきます。YouTubeで宗教学者島田 裕巳氏も原則禁止でも内緒で掛け持ちは多い言ってました。本音は都合により当面は同時進行したいんですけどダメでしょうか?そもそも本音は信仰極めるより、顕正会はリモートで参加でき孤独老人としては、暇つぶ寂しさ紛れるで続けたく、宗教に付きものの経費等良心的で、献金も自発的に某団体みたく反強制一切無かったです。決して宣伝じゃ無いです(笑)。

  • 宗教団体は何故信者が集まるのか

    普通、自分は○○の生まれ変わりとか、神の声を聞いたとか、 自分の作った教義を周りに言ったって相手にされないでしょう。 なのに何で宗教団体は信者が集まるんですか?

  • 宗教団体って儲かりそうですね。

    宗教って、信じれば幸せになれるとかいって信者を集めるわけですよね。宗教団体アーレフとかいうのがありますけど、オウム真理教のとき、あんなにひどい犯罪を犯したのに、いまでも信者はいますよね。(私には彼らが理解できません) それでは、もし私が新しく宗教団体を設立したとしましょう。(教義も私が適当に考えます。) 多くの人はそんな怪しげな集団には入ろうとは思わないですよね。 でも、日本には一億人以上の人がいますので、少なくとも10人位は興味を持ってくれるかもしれませんよね。 そして彼らに、ありがた~い教えを聞かせてあげます。もしかしたら1人くらいは本気にしちゃう人がいるかもしれませんよね。 そして、入会してくれたら、入会金をもらいましょう。・・・まぁ、5万円くらいにしときましょう(ちょっと高いかな?)あとは毎月、会費をいただきましょう。これは、10万円くらい欲しいな。 一人だと月15万円ですが、20人入ってくれれば300万円だ。まぁ、経費もあまりかからなそうなので ほとんど利益になりそうですね。 こんな上手くはいかないと思いますが、入会してくれる(私だったら絶対入りませんけどね) 変わり者は必ず、少しは、いそうですよね。 あと税金もかなり安いそうですね。 そう考えると、すごくいい商売だと思うのですが、 これって犯罪ですか? 犯罪じゃなかったら、ほんのちょびっとだけやってみたい気もするのですが・・・

  • 宗教家は神と宗教ならどちらの方を優先しますか?

    宗教家は神と宗教ならどちらの方を優先しますか? キリスト教徒は神様が降臨してAをしろと言い、キリスト教の教えと違っていた場合、キリスト教の教えに反するので神のお言葉を無視しますか? それとも神のお言葉は宗教の戒律を超えますか?

  • 友達が宗教団体に (顕正会)

    友達が宗教団体に (顕正会) この春で大学二年生の者です。 相談なんですが、いつも一緒いた友達の一人が春休み中に顕正会という宗教団体に入ったらしく積極的に友達を宗教に勧誘していることを知りました。一人一人を何気なくファミレスなどに呼び出しをしてるのです。 ファミレスに行くと、宗教団体の信者も一緒にいてなかなか返してくれなく(軽い軟禁状態)、友達の一人は車に乗せられて信者の家に引きずり込まれました。 最近では勧誘がエスカレートしているらしく、色んな人に声を掛けています(自分は声を掛けられる前に被害者の友達に忠告されたので、大丈夫でした) 問題の宗教に入った友達はやめたがっている感じはないらしく、かなりのめり込んでしまっています。 大学ではいつも一緒に行動してた友達だったので、突然会わなくするというのも難しく、これからどのように対応していけばいいでしょうか?それと、ファミレスに連れ込まれるような状態になってしまった場合、警察などを呼んでも大丈夫なのでしょうか?お願いします。