• ベストアンサー

子供の言うこと

私は学習塾で働いてます。 入ってからしばらく(1ヶ月くらい)の間、校舎内ですれ違う女生徒さん(小中学生)のほとんどから「可愛い」と言われてました。 最初は私の性格を誉めているのかと思ったのですが、配属されたての為、初対面の生徒さんばかりでした。つまりまだ性格等はわからないはず… となると、おそらく外見のことしかないと思うのです。 成長する度にお世辞を言わねばならない場合もありますが、彼らのような小さい子から言われた言葉は、本音として受け取ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

最近の女子の言葉遣いですね。 人や物を見たとき、その感想を表現する言葉は沢山あるのに、その対象物に好感が持てたときは「かわいい」と表現してしまうのですよね。 子供たちは、質問者様に興味を持ち、好感を持っていると思いますよ。 「かわいい」の意味は沢山あると思いますが、お世辞を言っているとは思いません。 自信を持って関わってください。

sheeeeeeeq
質問者

お礼

確かに、いたるところで「可愛い」という表現は使われますよね。 好感を持ってもらえてるならよかったです(;_;) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.3

>私は学習塾で働いてます。 質問者さんは事務員ですか? それとも講師ですか? 事務員さんならOKですが,講師ならNGかも知れませんね。 塾の講師なら「あのセンセイ,見た目はかわいいケド,実力ハンパねぇよ!」ぐらい言われて欲しいです。 見た目の可愛さと実力の高さのギャップはプラスに作用しますから,上手に利用して「神」あるいは「カリスマ」を目指してください。

sheeeeeeeq
質問者

お礼

事務です。 確かに、教える側ならそのような素質は必要ですよね。 回答ありがとうございました。

• zenix1
回答No.1

なんでそんなに臆病なんですか? かわいいから、かわいいと言ったのでは? もちろん子供から見てでしょうけど・・・ 素直に受け取っていいと思います。 自信を持って!

sheeeeeeeq
質問者

お礼

すいません… 自分に自信がなくて…… 回答ありがとうございます。