• ベストアンサー

予備校や学習塾への不満について

タイトル通りの質問をさせて下さい。特定の予備校や学習塾を誹謗中傷することは意図していませんので、あくまでも皆さんご自身の経験上、「こんなところが嫌で通っていた学習塾を辞めた」「ここに惹かれて予備校を選び正解だった」ということを教えて下さい。私は塾で講師をしていますが、自分ではそうは思っていないのですが、評価する立場の上司からの私の授業への評価が芳しくなく、生徒募集の立場へ配属を変えられてしまったので、世間のそうした授業への評価をぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと質問の趣旨とは違いますが、塾講時代の経験を一つ。 個別指導の塾で講師をしていたころ、教室にくるのがイヤ、という 小学生男子を受け持ったことがあります。 2回目あたりから、「彼は考える力がある。もしかしたら、 暗記させられるのがイヤなのでは?」 と思い、できるだけ問題の合間に雑談をし、考えさせたところ、 漢字テストで良い点を取ったり、塾に来るのに抵抗が少なくなって 行きました。 しかし、雑談の件が親御さんの耳に入り、担当を外されました。 その後については良く知らないのですが、塾に対して即効性を求める 人間が多いことを身をもって体験した事例です。 madoushiさんと上司との関係、生徒との関係がうまくいっていたかどうか、 という面もかなり評価の上で大きいと思います。 指導力以前に「好き」「嫌い」で評価されてしまう側面が強いですから。 (私の例では、生徒には好かれましたが、親に嫌われた、という感じです)

madoushi
質問者

お礼

お気遣いとご回答、有難うございました。仰るように、評価する側の目は、見えていないところが多かったと思います。とは言え、今この仕事を会社を辞める訳にはいかないので、他の先生たちに、自分なりにご意見を参考にさせて頂いて、注意をしていこうと思います。もしも、又聞きでも構いません、ご投稿以外のお話を教えて頂けるものでしたら、引き続きお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応私なりに思った感想を述べます。 私は英語の塾に通ってましたけど辞めました。 辞めた理由は講師のリ-ダ-シップの無さと真剣に勉強できる環境でなかった事、そしてやる気の起こらない授業だった事です。 そして予備校ですが、私は国家試験の予備校に通っていました。 その予備校を選んだ理由はその受験を目指す者にとって出来得る限りのサポ-トをしてくれると謳っていたからでした。その判断は正しく実力派講師、過去問題、出題予想の詳細、徹底的に無駄を省いた効率的学習など、特に講師に関しては講師が親身になって生徒の質問にはしっかり答え、講師のやる気が十分に感じられました。無論生徒もやる気十分になれる環境です。当然にその予備校を選んで正解でした。 予備校や塾の講師は学校教員と違い、結果を出せる人が重宝されます。 結果こそがその塾の世間へのアピ-ルになるからです。 世間的に言いますと共通してるのはまず本人の学習意欲と実力を高められる講師である事と結果を出せる講師である事、信頼される講師である事です。教員と違い、講師は結果を出せないといけない教育営業といってもいいんじゃないでしょうか。

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、ご回答を有難うございました。仰ることは非常によく分かります。振り返ると、自分も生徒の側に期待していることが多く、お互い様の感覚を持っていたようです。ただ、学習意欲ということが、もっと言えば意欲に火をつけるということが、集合授業ほどうまく行かないと感じています。もしも引き続きご回答頂けるようでしたら、ご経験された授業はその講座受講者全員に対してプラスであったか、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 予備校・学習塾のこと

    予備校や学習塾の講師の顔ぶれが、普通の企業よりも短いスパンで代わっている様に思います。キャリアを積めば別なのでしょうが、ひとつの予備校や学習塾で定年まで全うすることはないのでしょうか? また、辞められた方はその後どのようにして生計を立てていらっしゃるのでしょうか? 年齢が上がれば同じ業界でも再就職は難しいと思うのですが……。どなたでも結構です、ぜひお答えください。

  • 学習塾で生徒が寝てしまった

    高校生相手に学習塾講師のバイトを始めてみました。生徒は男女10人前後。生徒のモチベーションの低さに驚きました。注意しても一向に改善しません。ある日、生徒が全員寝てしまいました。自分も学生時代は寝ていたなと甘くしていたのが悪かったのでしょう。誰も聞いていないのに授業を進めるべきかという迷いもありましたが、何とかその日は終了。皆さんならこんな時どうしますか?激しく怒るべきだったでしょうか?淡々と授業を進めるべきでしょうか?どうすべきだと思いますか?

  • 予備校、塾講師の実力について

    予備校関係者に答えていただけると有難いのですが、優秀な予備校、塾講師の条件は何だと思いますか? 私が考える優秀な予備校、塾講師に一番不可欠な条件は入試問題に精通していることだと思います。 当たり前過ぎることかもしれませんがプロとして当たり前のことが出来ている講師が数少ないのが現状です。生徒さえ集まれば良しとして入試研究がなおざりになる塾が増えてきているので疑問が湧き出てきました

  • 学習塾選び

    お子様や身近な子供さんを学習塾・予備校へ通わせていらっしゃる方々に質問です。今、お通いの学習塾・予備校は何を決め手になさいましたか? 金額でしょうか? 講師の質でしょうか? 進学実績でしょうか? 実は私は自分で学習塾を立ち上げたいと思っていて、多くの方に受け入れて頂ける学習塾のあるべき姿を模索中です。参考にしたいと思っていますので、なにとぞご意見をお願い致します。

  • 塾のアンケートで首にされました

    先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

  • 塾と予備校の違いは?

    タイトル通りです、塾と予備校の違いって何なのでしょうか? 過去の質問に、生徒のやる気が違うというのがありましたが、 そういう話ではなくて、一般的に多くの人がイメージとして持っている 塾と予備校のそのものの違いです。例えば授業のやり方が違うとか。 塾と予備校は確かに違います、けどうまく言葉で表せないのです。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 学習塾について

    学習塾には問題があると思いませんか? 例えばうちの近くにあるA塾は深夜まで居残りをさせています。 また夜の3時まで勉強させたり(希望者のみ)早朝から勉強させたり(希望者のみ) しています。それに講師の生徒に対する言葉ずかいが 悪いように思います。いくら子供とはいえもう少し丁寧な言葉ずかい をしてもらいたいものです。 あと2002年から始まる新学習指導要領には問題があるので 教えることを減らしたりはしないというのです。 なぜ文部科学省の方針に合わせようとしないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 学習塾ってなんであんなにあるんですか?

    テレビや広告を見ても色々な学習塾の宣伝を見かけます。 この少子化の中で、余計と競争が激しくなっているのでしょうか? 日本は韓国の様に大学受験が90%といった高い数字で受験する子供は 少ないと思われます。 それなのに、タレントや高額な広告宣伝費を使って生徒を募集していますが、それなりに人は集まっているんでしょうか? 私は昭和60年代の一番受験戦争で人数が多く厳しい難関を潜ってきた のですが学習塾には行きませんでした。 ゆとり教育のあおりなんでしょうが、学習塾って儲かるんですか?

  • 最高の塾、予備校を。

    最高の塾、予備校を。 都内で(近隣の県でも可)、大学受験に対応している、すばらしい塾や予備校を教えてください。 独断と偏見で構いませんので、情報お願いします。 ここでいう「すばらしい」とはもちろん良い意味でです。 もちろん何が「すばらしい」のかはお任せします。 例えば、終電ぎりぎりまで熱心な授業をしてくれるとか、英語講師が通訳者の人だとか何でもいいので。 なお、あまりに有名な大手塾は抜きにしてお願いします。

  • 学習塾の独立について

    現在学習塾に勤めていますが、待遇が悪いために同僚と2人で独立を考えています。 現在受け持っている生徒に独立の話しをすれば、たぶん4分の1くらいの生徒はついてくると思います。 塾の選択は生徒側の自由だと思いますが、この行為には問題がありますでしょうか? (貸事務所の物件の関係から、現在の学習塾からの300mくらいのところに開くつもりです。) さらに、(勧誘はしませんが)独立の話しを辞める前に生徒に電話や授業でした場合、問題がありますでしょうか?