• ベストアンサー

予備校や学習塾への不満について

タイトル通りの質問をさせて下さい。特定の予備校や学習塾を誹謗中傷することは意図していませんので、あくまでも皆さんご自身の経験上、「こんなところが嫌で通っていた学習塾を辞めた」「ここに惹かれて予備校を選び正解だった」ということを教えて下さい。私は塾で講師をしていますが、自分ではそうは思っていないのですが、評価する立場の上司からの私の授業への評価が芳しくなく、生徒募集の立場へ配属を変えられてしまったので、世間のそうした授業への評価をぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと質問の趣旨とは違いますが、塾講時代の経験を一つ。 個別指導の塾で講師をしていたころ、教室にくるのがイヤ、という 小学生男子を受け持ったことがあります。 2回目あたりから、「彼は考える力がある。もしかしたら、 暗記させられるのがイヤなのでは?」 と思い、できるだけ問題の合間に雑談をし、考えさせたところ、 漢字テストで良い点を取ったり、塾に来るのに抵抗が少なくなって 行きました。 しかし、雑談の件が親御さんの耳に入り、担当を外されました。 その後については良く知らないのですが、塾に対して即効性を求める 人間が多いことを身をもって体験した事例です。 madoushiさんと上司との関係、生徒との関係がうまくいっていたかどうか、 という面もかなり評価の上で大きいと思います。 指導力以前に「好き」「嫌い」で評価されてしまう側面が強いですから。 (私の例では、生徒には好かれましたが、親に嫌われた、という感じです)

madoushi
質問者

お礼

お気遣いとご回答、有難うございました。仰るように、評価する側の目は、見えていないところが多かったと思います。とは言え、今この仕事を会社を辞める訳にはいかないので、他の先生たちに、自分なりにご意見を参考にさせて頂いて、注意をしていこうと思います。もしも、又聞きでも構いません、ご投稿以外のお話を教えて頂けるものでしたら、引き続きお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応私なりに思った感想を述べます。 私は英語の塾に通ってましたけど辞めました。 辞めた理由は講師のリ-ダ-シップの無さと真剣に勉強できる環境でなかった事、そしてやる気の起こらない授業だった事です。 そして予備校ですが、私は国家試験の予備校に通っていました。 その予備校を選んだ理由はその受験を目指す者にとって出来得る限りのサポ-トをしてくれると謳っていたからでした。その判断は正しく実力派講師、過去問題、出題予想の詳細、徹底的に無駄を省いた効率的学習など、特に講師に関しては講師が親身になって生徒の質問にはしっかり答え、講師のやる気が十分に感じられました。無論生徒もやる気十分になれる環境です。当然にその予備校を選んで正解でした。 予備校や塾の講師は学校教員と違い、結果を出せる人が重宝されます。 結果こそがその塾の世間へのアピ-ルになるからです。 世間的に言いますと共通してるのはまず本人の学習意欲と実力を高められる講師である事と結果を出せる講師である事、信頼される講師である事です。教員と違い、講師は結果を出せないといけない教育営業といってもいいんじゃないでしょうか。

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません、ご回答を有難うございました。仰ることは非常によく分かります。振り返ると、自分も生徒の側に期待していることが多く、お互い様の感覚を持っていたようです。ただ、学習意欲ということが、もっと言えば意欲に火をつけるということが、集合授業ほどうまく行かないと感じています。もしも引き続きご回答頂けるようでしたら、ご経験された授業はその講座受講者全員に対してプラスであったか、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。