賞味期限切れのFRP樹脂の使用について

このQ&Aのポイント
  • 賞味期限切れのFRP樹脂を使用してFRPを積層することに問題はありませんか?
  • 古いFRP樹脂と新しい樹脂の見分け方はありますか?
  • 賞味期限切れのポリエステル樹脂を使用しても普通に固化し、問題なく使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FRPにくわしい方!

以前、購入したFRPの樹脂があります。3年くらい前?もっと前かもしれません。未開封の4kg缶入りのポリエステル樹脂です。 FRPは冷暗所で保存しても90日以内に使い切るようにと注意書きがあったと思います。 試しに開封して、固化剤を加えてよくまぜたのち、グラスマットで積層したところ、 普通に固化してFRPになりました。 そこで質問なのですが、このいわゆる賞味期限切れのFRP樹脂を使って FRPを積層すると、できあがったものに何か問題が発生するのでしょうか? 何年も前のポリエステル樹脂ですが、普通に固化して普通に使えそうだったので・・・ それと、古いFRP樹脂と新しい樹脂を見た目等で見分けることが出来ますか? よろしくご回答お願いします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok4129
回答No.3

未開封のポリエステル樹脂を開封した時、ポリエステル樹脂がゼリー状に、中に固まりかけた(固化しかけた寒天状の)物が無ければ・・・樹脂と硬化剤をよく撹拌してグラスマットで積層するわけですが・・・普通に硬化したと言うことならば大丈夫だと思います。固化しかけた寒天状の樹脂の場合だと、樹脂と硬化剤がよく撹拌することが出来ず、FRPが硬化する所としない所が出来て・・・欠陥品となります。

その他の回答 (2)

• VARIMASI
回答No.2

訂正 3文章目の中程 : 未開封の後の劣化はあり得る ⇒ 開封の後の劣化はあり得る

• VARIMASI
回答No.1

えっと、随分昔の話(ガンダムTV放送時)で恐縮です 当時、模型専門店で購入して使用していましたが、その店には新品(勿論未開封)在庫のFRPが何年もありました。 当時以前から、サーフボードビルダーショップでも使用されていたので、いくら模型店であっても長期在庫で品質に問題があるのであれば、予約受注販売で新鮮な(新しい)FRPを提供していた筈です。 それに、模型でもラジコンボートや飛行機などの剛性や耐水性が必要な工作にもFRPは使用していましたので、未開封の後の劣化はあり得る(但し樹脂が濁る程度ですが)でしょうが、使用には問題ないと思われます。 それで、見分け方ですが、初めは透明度が高いのですが、開封後は段々と黄色く濁って来たように記憶しております。 が、使用には問題なかったです。