• ベストアンサー

FRPの塗装と表面処理

FRP製作を始めてとりあえず1作目が形になりました。 現在は凹凸を見る為にプラサフを吹いた状態です。 この上にカーボンクロスをポリエステル樹脂にて積層予定ですが ・プラサフの表面荒らしは必要か? ・プラサフの上にアサヒペンのラッカースプレー(黒)を吹きその上に  ポリエステル樹脂にて積層しても問題ないでしょうか? ・上記で問題ない場合ラッカースプレーの層にも表面荒らしは必要でしょうか? ちょっと質問事項が多くなりましたが上記の事がわかりません。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

カーボンクロスをポリエステル樹脂にて積層するには プラサフ、アサヒペンのラッカースプレーは だめです ポリエステル樹脂が 剥がれますので きっちり 剥がしてから カーボンクロスをポリエステル樹脂にて積層してください

etach07
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご教授通り一度耐水ペーパー等で削り取ってから再度樹脂にて 積層致しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FRPにくわしい方!

    以前、購入したFRPの樹脂があります。3年くらい前?もっと前かもしれません。未開封の4kg缶入りのポリエステル樹脂です。 FRPは冷暗所で保存しても90日以内に使い切るようにと注意書きがあったと思います。 試しに開封して、固化剤を加えてよくまぜたのち、グラスマットで積層したところ、 普通に固化してFRPになりました。 そこで質問なのですが、このいわゆる賞味期限切れのFRP樹脂を使って FRPを積層すると、できあがったものに何か問題が発生するのでしょうか? 何年も前のポリエステル樹脂ですが、普通に固化して普通に使えそうだったので・・・ それと、古いFRP樹脂と新しい樹脂を見た目等で見分けることが出来ますか? よろしくご回答お願いします。

  • FRP製作 ノンパラフィン樹脂について

    今度 FRP にて色々作ってみようと思っています。 ネットで自作されている方や材料を販売しているショップの製作工程を 見ながら予備知識を蓄えているところです。 そこで疑問なのですが、 ノンパラ樹脂で積層後は表面がベタベタしているとのことなのですが その状態で不要な部分を削ったりするとベタベタ部分に粉が付着した りして不具合がでたりしないのでしょうか? 自分が考えている工作物としては 最初にノンパラ樹脂にて積層(2プライ)し型から離脱。 離脱後不要な部分をカット・削り。 高透明インパラ樹脂にてカーボンクロス積層。 でやろうと思っています。 ノンパラ樹脂積層後離脱せずにそのままカーボンクロスを貼って からカット・削りすれば良いのですが 初めてなのでFRPがどういう状態のものかカーボンクロスを貼る前に 離脱して確認したいのとカーボンクロスを積層してから離脱に失敗す る事も考えられそうなるとダメージが大きいので事前にカットして削っ てをやりたい次第です。 よろしくご教授お願い致します。

  • ラッカー塗装について

    アサヒペンの一般的なラッカースプレーの上にタミヤのラッカースプレーを塗るとまずいでしょうか?以前同じメーカーのものでもラッカーの強いものと弱いものがあり、下に強いものを塗る分には大丈夫と聞いたのですが、アサヒペンのラッカーの方がタミヤのラッカー(模型用)より強いでしょうか?

  • FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

    FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか? 塗料の種類は詳しく分かりませんが、 市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。 宜しくお願いします

  • ABS表面を塗装せずに綺麗に仕上げる方法

    熱溶解式の3Dプリンターを使って、マグカップのようなものを作りましたが、 熱溶解式のため、積層跡が目立ちます。 そこで、サンディング後、プラサフをスプレー、塗料をスプレーと考えたのですが、 スプレーするためにはそれなりの環境を作らないといけないので、 スプレーの代わりになる作業方法はないか考えています。 サンディングだけでは、表面はつるつるになりますが、細かい傷があり、白っぽくなります。(基材は黒色) サンディング+αとして、塗装以外で何か良いαはないでしょうか? (アセトンは表面がてかりますので好きではありません) また、マグカップ曲面を綺麗にサンディングするのが難しいと感じています。 何か良い工具(電動でも良いです)や方法がありましたら、教えて下さい。

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • FRP製品の切断と再接着

    FRP製の大型水槽があります。輸送の都合上、これをいったん切断して、到着地で再び接着しなおす必要があるのですが、可能でしょうか? いま考えている手順は以下の通り。 1.ディスクサンダーの切断砥石で水槽を切る。 2.トラックで輸送。 3.到着地で切断面の周囲15cmくらいに表裏とも粗目のペーパーをかける。 4.切断面を合わせる。 5.通常の樹脂とガラスマットを使って積層し、切断部の周囲を固める。 モノが水槽なので、水を入れると若干たわむはずです。そのとき、接合面がひずんで積層したFRPがバキッと外れてしまっては困ります。多少の凹凸ができても構わないので確実に再接着できる方法があれば教えて下さい。また、上記手順の改善点など御指摘頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • フィギュアの塗装について

    ポリウレタン樹脂でつくったフィギュアにアクリルラッカー(MR.COLOR)でスプレーして塗装してますが、乾燥後日にちが経過したものでの簡単に爪をたてると剥がれてしまいます。購入した市販のフィギュアなどはかなり強く塗装できてます。この違いはなんなのでしょう?強力なプライマーとか必要なのでしょうか。表面の荒らしがたりないのでしょうか。それともウレタン系など別の塗料のほうが良いのでしょうか。強い塗膜をつくる方法、なんでもいいので御教授ください。

  • FRP素材エアロパーツの再塗装について

    中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

  • DIYでFRP製の大きな箱を作りたいのですが

    FRP作業経験ありませんが場所と時間はあります。 DIYでFRPを積層して人が入れるほどの大きな箱を作りたいと思っているのですが材料代はどれくらいかかるものなのでしょうか? 具体的な大きさは3m*1.5m、高さ1.5mほどです。 イメージとしては添付画像のようなものです。 作業方法としましてはあらかじめ合板などで構造部材兼オス型を作り、その上に積層していく方法か、かなり大掛かりになりますが塗装コンパネ等を使ってメス型を作り積層→メス型の解体という手順を考えています。 製作期間は6ヶ月くらいかかってもいいと思っています。 素人が作業をしてキャンピングカー用途に使用する場合、仕上がりの見た目や強度といった点でどちらが現実的でしょうか? またこのくらいの大きさになりますとFRP素材(樹脂や必要工具含めて)だけでいくらくらい必要になりますでしょうか? 宜しくお願いします。