• ベストアンサー

ラッカー塗装について

アサヒペンの一般的なラッカースプレーの上にタミヤのラッカースプレーを塗るとまずいでしょうか?以前同じメーカーのものでもラッカーの強いものと弱いものがあり、下に強いものを塗る分には大丈夫と聞いたのですが、アサヒペンのラッカーの方がタミヤのラッカー(模型用)より強いでしょうか?

noname#178977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

何に塗装するかで塗料を選択する必要があると思いますが、一般的なラッカースプレー(ホームセンターなどで売られている物)でも、木材用とか金属用とかの種別があります。金属用は塗料にプライマーが混合されており、金属地への食いつきを向上させています。一方、木材用は木材に染み込まないような添加剤が混合されています。 模型用はプラ素材を傷めない(溶かさない)アクリル溶剤が使われていますので、一般的な塗料に比べると若干塗料の食いつきと言う点では劣ると思います。そう言う意味では、溶剤系の一般的なラッカーの方が強いでしょう。(中には固形剤を添加しないとダメな塗料も存在します。) 重ね塗りの場合、質問にある塗料の上から模型用塗料(油性)を吹き付けても問題ないと思いますが、実際、試したことがないので断言出来ません。先に一般的なラッカースプレーで塗装して、それを充分乾燥させたうえで模型用塗料を薄く(乾燥を繰り返し数回に分けて)塗装すれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

参考ご意見ありがとうございます。まずはやってみますね。失敗して学ぶのも良い経験ですし。それよりもこの湿気の方が心配です。丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました。