• ベストアンサー

工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹

工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹きかける際、セロテープの上にも問題なく色は乗るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

乗ることは乗ると思うけど・・・ 乾きが遅いのと液ダレする可能性もあり。(吹きかける面を平らにしておくのが良いかな) セロテープの上とそうじゃないとこがはっきりわかっちゃうかもね^^; 一度試してみるのが良いかもね。 余った工作用紙にセロテープを貼って スプレーを吹いてみてどうなるかやってみるのが 1番だと思うよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは  セロテープで貼った部分は、その内側から手がはいらないでしょうか? 手が届く、あるいはその部分を真下にして「目視」出来るような開口部があるなら、そこに「木工用接着剤」を塗る、垂らすなどして、2~3日ほっぽらかして、固定出来たらセロテープを剥がす。  ラッカー系の塗料は、あまり薄めすぎなければ、木工用の接着剤にくっ付くと思います。

• wrx4
回答No.4

色が乗るかどうか以前に、セロテープが溶けるような気がするのですが如何なものでしょうか。

• hanmemomo
回答No.3

そのままやっても、テープの上からでも色は乗るでしょうが プライマをしてみてはどうですか? 表面に塗装膜を作るスプレーですが。 問題は紙だからなー 難しいですね

• 999taka
回答No.2

セロテープの上は 艶が出ます。工作用紙には 艶が出ません。 セロテープの上の塗料は 爪を立てれば、すぐに剥げます。 こんな差異が有ります。それが、問題かどうかはそちら様のシチュエーションとなります。