• ベストアンサー

塗料or塗装 (ラッカー ・ PU)

塗料もしくは塗装について教えてください! この商品(家具)はラッカー塗装、別の商品(家具)にはPU塗装と書いてありますが、ラッカーとPUとではどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOB0007
回答No.2

こんにちは。  PU塗装(コーティング)とはポリウレタン塗装のことです。 PU塗装は表面の仕上がりもよく見た目も美しく肌触りも上品な仕上がりです。塗膜も硬く傷もつきにくいですが、コスト面においては塗料のコストも若干高価です。  ラッカー塗装とは、「ニトロセルローズラッカー」を使用した塗装法。塗膜の厚さは薄いが乾燥が速いため、重ね塗りできるのが特徴。傷が付き易いが、補修も簡単。安価でできる。

SSkong
質問者

お礼

専門的回答ありがとうございました。 店頭もこういった補足説明があるといいですけど・・・

その他の回答 (1)

• BOOB0007
回答No.1

こんにちは。  この商品    って何ですか?

SSkong
質問者

補足

子供が使用する木製2段ベッドでした。