• 締切済み

国家公務員から一般企業への転職

現在34歳、国家公務員として働いています。 ところが私はIII種試験(高卒)で採用されており、その数年後から人事の方針転換でII種採用のみとしたため、現在でもII種の方の補佐的業務(一般事務)に就いております。 また両親の介護もあり、毎日朝4時起きをして、片道2時間弱の通勤に耐えるのがやっとという毎日です。 II種採用の方が中心となった状態で働くと(不快な思いをさせてしまったらすみません) 閉鎖的な環境となり、今までと違って、仕事が楽しい。とか、周りの人から刺激される。という環境でないことが、息苦しいのです。 今勤めている職場に異動になってから体調を崩し,少し前まで休職していました。 復職しても、長い通勤に疲れ、最近は今の自分に自信も失ってきております。 そして転職しようかと思い始めております。 家の近くの知人・友人などは、長い通勤時間を短くした方が良いと、家の近くの企業(大小問わず)で勤務する事を勧められます。 ところが高校などの昔からの友人達は、 「国家公務員なんて辞めてはもったいない、みんな、なりたくてもなれない職だぞ」とか 「転職はやめた方がいい、公務員ほど楽で安定した職業は無い。民間は厳しいから勤まらんよ。」と 言われ転職を猛反対されます。 このような現状では今の仕事を辞めないほうがいいとは分かっているつもりなのですが、心がまだふらついています。 私は公務員としての経験しかありませんので一般企業の厳しさを知りません。 やはり転職はやめたほうがいいのでしょうか? しかし昨今の不況の折、私のような年齢でしかも普通自動車免許しか資格の無いような人間でも雇ってくれる職場を見つけられるかな?と思っております。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  辞めないほうがいいと思います。  中年になっての再就職ですし、公務員の経験は民間ではまず活かされないでしょうから、賃金、福利厚生など全ての面で待遇は悪くなると思います。また、小さい企業への採用になりますと、社長の強い個性などで振り回されるかもしれませんし、仕事環境も今より格段に悪くなることが見込まれます。  いろんな方のアドバイスや情報をとられることをお勧めします。

dorayaki00
質問者

補足

中年での再就職ですので大変なことと理解しております。 最近の公務員は、賃金・福利厚生は決して良いとは言えないのです。 高校時代の友人たちの方が同じ事務職でも、みな私より給料が高いですし、 福利厚生も聞く範囲では充実しております。 色々アドバイスを受け考えようと思っております。

noname#160532
noname#160532
回答No.3

まず、何で転職したいのでしょうか?職場が嫌なのか、通勤距離が長いのが嫌なのか、両方なのか。 職場が嫌なら、異動願いの希望を出すことをお勧めします。 それ以外なら転職もありかと思いますが、ご両親の介護をしながらの仕事は大変だと思います。 介護等をある程度考慮した(てくれる)会社となると、中小では厳しく、大手の会社でないと難しいと思います。  結論を言うと、職場が問題なら現職で踏ん張る、それ以外なら転職もアリだと思いますが、介護と仕事を両立 出来そうな会社をしっかり見極める必要があります。

dorayaki00
質問者

補足

転職したい理由は、 1.職場ので人間関係に嫌気がさした 2.雇用形態・業務方針がかわり魅力のない職場になった(どこの部署も魅力がないです) 3.通勤が長いのが辛い(絶対座れない路線・環境ですので20代のころは立って通勤でも疲れなかったのですが、30代半ばになってくると毎日のたち通勤に疲れ感じています) 介護は自分でもしますが、他の人のサポートを受けようと思っております。 職場と通勤が大きな問題です。

• adosha
回答No.2

公務員って安定性があるので、判断は難しいです。 私の友人でも、市役所ですが、辞めて民間企業に入って上手く行った人 辞めてみたものの、その後上手く行かずにフリーターでいる人 両方います。 1つ言えるのは、今まだ職についているのですから、考える時間があると思います。 職を辞めてしまうと収入がたたれます。 ご両親の介護もできなくなるかもしれません。 就職活動をするのであれば、仕事を継続しながら時間をやりくりして、 転職先を見つけて方がよいでしょう。 ただ公務員ですから、職務に専念することは忘れずに…。

dorayaki00
質問者

補足

転職するとしても、新しい職が見つかるまで、今の仕事は頑張ります。 確かに収入を断たれては困りますから。 もちろん職務にも専念します。

• gzu03531
回答No.1

住居を職場の近くに変えて、今の公務員のままがいいと思いますよ。 民間では職場の環境悪なんか、仕事の辛さで吹飛ぶし、休職できない。 その程度で休職されるなら、民間でヤリガイのある位置にたどりつけるでしょうか? 不眠不休の覚悟はありますか。 ちなにに私の以前の会社、労働基準監督所が入ったら、コロっと態度が変わって、きっちり残業代が払われるようになった!と思っていたら暫くして組織変更と言う名前の大幅なリストラで、私は辞めさせられました。

dorayaki00
質問者

補足

現在両親と公営住宅に入っており、民間賃貸への転居は反対され、住宅を購入するような資金もない状態では、住居は簡単に変えられないのです。