adoshaのプロフィール

@adosha adosha
ありがとう数0
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/04
  • 国家公務員から一般企業への転職

    現在34歳、国家公務員として働いています。 ところが私はIII種試験(高卒)で採用されており、その数年後から人事の方針転換でII種採用のみとしたため、現在でもII種の方の補佐的業務(一般事務)に就いております。 また両親の介護もあり、毎日朝4時起きをして、片道2時間弱の通勤に耐えるのがやっとという毎日です。 II種採用の方が中心となった状態で働くと(不快な思いをさせてしまったらすみません) 閉鎖的な環境となり、今までと違って、仕事が楽しい。とか、周りの人から刺激される。という環境でないことが、息苦しいのです。 今勤めている職場に異動になってから体調を崩し,少し前まで休職していました。 復職しても、長い通勤に疲れ、最近は今の自分に自信も失ってきております。 そして転職しようかと思い始めております。 家の近くの知人・友人などは、長い通勤時間を短くした方が良いと、家の近くの企業(大小問わず)で勤務する事を勧められます。 ところが高校などの昔からの友人達は、 「国家公務員なんて辞めてはもったいない、みんな、なりたくてもなれない職だぞ」とか 「転職はやめた方がいい、公務員ほど楽で安定した職業は無い。民間は厳しいから勤まらんよ。」と 言われ転職を猛反対されます。 このような現状では今の仕事を辞めないほうがいいとは分かっているつもりなのですが、心がまだふらついています。 私は公務員としての経験しかありませんので一般企業の厳しさを知りません。 やはり転職はやめたほうがいいのでしょうか? しかし昨今の不況の折、私のような年齢でしかも普通自動車免許しか資格の無いような人間でも雇ってくれる職場を見つけられるかな?と思っております。