• ベストアンサー

同じ失敗をあまりしない方、しない方

私は、家で復習したり、イメージトレーニングをしても、どうしても同じ失敗をします。 同じ失敗をしない方、ほとんどしたことない方の頭の中を知りたいです。 どんな工夫をしているんでしょうか? 私は、小さなときから同じ失敗をよくしてきました。 大好きなことでさえ同じ失敗をします。 教えてください。ピンチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

同じ失敗はほとんどしません。しかし失敗はします。 人間である以上、失敗はつきものです。それを「失敗しないようにする」という発想では解決できないと思います。 そもそもなぜ「同じ」失敗を繰り返すのか。多分「思い込み」が関係しています。 ・あれはちゃんと持ったはず。 ・鍵はちゃんとかけたはず。 のように確認をしないで「やったと思う」というのがまず危険です。 私の場合、またうちの会社の連中にはしつこく「やったと思う」ではダメ「確実にこうなっています」と言えるまで確認しろ(それに時間を取られても構わない)としつこく言っています。 特に海外旅行のパスポートなどは、まだ取りに帰れるぎりぎりの時間、までは、家を出るとき、バスに乗る前、電車に乗る直前、と何度も確認します。 「確認」がとても大切なのです。 次に、パスポートのところで書いたように「リカバリ(失敗を修復可能な時間)」を見極めることです。 旅行に行く際に時間がなければ、家を出る前、家の鍵を閉めるとき、バス停にたどり着く途中、のように確認するタイミングを変えてもいいのです。 ようするに「結果」として失敗をしなければよいので、多少集合時刻に遅れても、パスポートがないから出発できない、という最悪の結果は避けることができます。 このリカバリを考えるときは「失敗」のうち捨ててもよい(失敗してもよい)部分を見極めることも重要になるのです(パスポートの件で言えば、集合時刻に遅れるという失敗を許容することで、出国可能にしているわけです) 失敗には小さな失敗や大きな失敗はありません。あるのは「修復できないぐらい致命的な失敗」と「修復できる軽度な失敗」です。 失敗しない人、は軽度な失敗はしているが、致命的な失敗はしないようにしているのです。 パスポートのたとえでいえば、失敗することを見込んで時間に余裕を持って行動すれば、どこかで気づいてパスポートを忘れて取りに帰っても、十分集合時間に間に合う(つまり、間に合っているのでだれもその人がパスポートを忘れたとは気づかない)ということです。 さて、これらをまとめてどうすればよいか、を考えると結局 「目的のマネージメント」と「時間のマネージメント」が出来れば取り返しのつかない事態は避けられる、ということになります。 目的のマネージメントで言えば、時間に遅れようが、多少のモノは入れ忘れようが、パスポートだけはしっかり持って旅行に出発できる。ということです。そう思っていれば、現地で何かを忘れたことに気づいても「うん、現地で買うつもりだったから」とまるで失敗していなかったのように振舞うこともできます。逆を言えばこれを失敗とするか、予定通りとするかでだいぶ違うということでもあります。 時間のマネージメントで言えば、「何かをするのにかかる時間(確認時間を含む)」「何かをリカバリするのにかかる時間」を意識しておくことです。 これは私自信の話で恥ずかしいのですが、私は実際に工事の部材をよく忘れるため、方々のホームセンターとその開店時間をかなり調べています。 一度は深夜に買い忘れたことに気づいて、早朝6時から開いているちょっと遠いホームセンターにまで買出しに行ったこともあります。 いいことではありませんが(なにせ確認し忘れているわけですから)、少なくとも人を集めてその日に行う工事に穴をあけることだけはさけることができるということです。 同じ失敗を繰り返すのは「自分を過信」しているということです。「自分は本当になにもできない」というところに立脚して、「だから何度でも確認する」「だから時間に余裕を持たせる」というところを見直すことをお勧めします。

olololol
質問者

お礼

私には教科書だと思いました。 大変勉強になりました。 アドバイスをしっかり頭に入れ、毎日意識します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

工夫というか、失敗したらその全責任を自分で負います。 再び痛い目に遭いたくはないので、同じ失敗はしないようになります。 とはいえ、同じ失敗をまったくしないかというとそんなことはありません。 ただ、何度も同じ失敗をするようなことは失敗してもダメージが小さいので、そんなに目くじらを立てる必要はないのです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらく危機感がないのでしょう これをしたら首になると思ったらどうでしょう どうして失敗してしまったのか、これがシッカリ判って居ないと、どうしたら防げるか判りませんよね そのあたりが足らないのだと思います そしてどのようにしたらミスを防げるか、ソフトハードの面でも工夫してみてください

olololol
質問者

お礼

アドバイス考えていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryoko621
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

何かを行うときに次に何が起きるか予測しながら行動を起こします。 経験値によって予測できることは随時増えていきます。 次おこることを予測することをオススメいたします。

olololol
質問者

お礼

アドバイスやります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

  • バイトで良く失敗をしてしまいます

    今年で大学4年になります。 ほしい服や友達がほしくてバイトを始めました。 バイト(キッチンのバック)を初めて9回目か10回目くらいなのですが 研修が始まってから良く失敗を繰り返して、注文が多いときは良く パニックになって皿を間違えたり手順がごちゃごちゃになったりしました。 教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 バイトでメモした物を家に帰ってから復習してます。 メモした物は少しずつ覚えてきたのですがケアレスミスというか ささいな見逃しのような失敗をしてしまいます(頭の中では分かってる のに気づくと間違っていたりです)。 シフト表の自分の日にちを確認(自分では念入りにしたつもり)したのに 電話で一日分のシフトを見逃してたのを気づかされたのが一回ありました。 今日は本当に基本的なところで(普段はそいう失敗はしないのですが、なぜかその時でした。 無我夢中で仕事をしていた時です)皿を間違ってマネージャーに怒られて 帰り際に涙目になってしまい仕事場の明るい空気を最悪な物にしてしまいました。 その後帰ってからも普通のことができない自分に悔しくてぼろぼろに泣きました。 バイト先では問題児のような存在になりつつあります。 過去にもフロントのバイトをした経験があるのですが 慣れてきたころに新しいことを教えてもらったところで 頭の中でその手順がうまくいかず研修期間中に打ち切られてしまいました。 無口な方でバイト仲間との話し方も上手にできず受け入れてもらえませんでした。 バイト仲間と良く話して友達になったり楽しいバイト生活をしたいです。 できるだけニコニコして仕事をしようとしていますが失敗が増えると表情も引きつってしまい悩んでいます。 女の子のなか一人だけ男が混ざって心細かったというのもあるのですが 女の子に受け入れてもらえず冷たかったと思うのもありました(一部の人は優しく接してくれました)。 今のバイトの仲間にも受け入れてもらえないんじゃないかと不安です。 また前のように研修期間中に打ち切られるかととても不安に思います。 なにかアドバイスがあれば教えてください。 医学的にもなにか詳しい方がいれば教えていただけると幸いです。 また、上手な人間関係の作り方や話し方も教えてもらえると助かります。 下手で読みにくい文章ですが本当に悩んでいるということを伝えたいです。 なるべく早いうちに回答をしていただけるとうれしいです。

  • 買い物の失敗ってありますか?

    こちらでもよく出てきているかもしれませんが、衝動買いの失敗や買い物のの失敗ってどれくらいの頻度でありますか? 私は洋服が好きで買うときもよく考えて色々イメージして買う方なんですが、時々「なんでこんなの買ったんだろう」と思うもの(安い布バックやお店で見たときより似合っていない帽子、Tシャツ・・等)があります。 お店で見ているときはこれだ!と思うんですが家に帰ると、何でこれを選んだかな>_<;と思ってしまいます。  オークションに出して売れたらいいのですが、売れないものもあり、つくづく無駄遣いだなと感じます。  買い物の失敗ってみんなよくするのかなと思いふと質問させていただきました。

  • イメージトレーニングしたことありますか?

    アンケートです。 いまいちイメージトレーニングの意味がわかりません。 1、イメージトレーニングをしたことがありますか?   体験がある方→どのような効果がありました??   ない方   →やってみたいと思いますか? 2、頭の中でイメージするということはその際、頭の中はどうなっているのですか??思い描いたものがカラーで目の前に現れるのでしょうか? 言語や音楽なども浮かんでくるのですか? 3、私は病気ではありませんがもう何年も下痢をしやすい体です。週に何回かはそうです。 今まであきらめていましたが、イメージトレーニングを毎日行えば改善することもあるでしょうか? 具体的な方法をご存知の方は教えてほしいです。

  • 自分の失敗を受け入れられるようになりたいです

    自分の失敗を受け止める(許す)には、どうすればいいのでしょうか。(他人の失敗は許せるし、全く気になりません) 「自分は完璧か、それに近い状態でなければならない」という思考が、小さいころからずっと頭の中にあります。 そのせいで失敗するたびに、自分に対してどうしようもなく怒りが湧いて心の余裕がなくなります。 というか、(最近は特に)失敗をすることが怖くていつもおびえている気がします。 人から失敗をたしなめられると、言い負かされるとわかっているのについ言い訳をして、余計みじめになります。 時間も無駄になるし、気力体力も削がれるし、うじうじと落ち込んでいてもいいことなんてひとつもないのだから、「失敗したものは仕方ない」「これからは気をつけよう」と反省して気持ちを切り替えていくほうが、よっぽど生産的だし精神的にもよいと頭ではわかっているのですが……。 失敗した事実から目を背けて、なかったことにしてしまいたいという気持ちが勝ってしまいます。

  • 失敗ばかり繰り返す

    ITエンジニアを職としています。 いつも何をやっても、失敗ばかり繰り返す時間帯が続いています・・。 仕事で成果を出すことが出来ていません。 私の中では、仕事(プロジェクト)に失敗すると、必ずといっていいほど、  ××が初めてだったから、初めてでこれは厳しすぎる、、  自分が××に不慣れで、そのスキルが不足していたために、失敗してしまったのだ、、 と心の中で言い訳をしています。 実際はそれも事実で、業務についていけず上司に恫喝され、 プレッシャーを受ける中で失敗を誘発していました。 しかし、同じ初めての条件でも、何をチャレンジしてもいつも何とか着地して 成功を出せる方も居ると思います。 私と彼らの違いはどこにあるのか、、とても悩んでいます。 ・業務の経験値 ・頭の良さや理解力 ・周囲を巻き込みながらやりきる協調性 ・責任感 ・優先順序付けや計画性 ・前向きに考える心 など色々と考えていますが、仕事ができる人は、 これら以外に特に優れている点はあるのでしょうか?。 私はこれからどう生きていけば、本当に悩んでいます。 ご意見を頂けると助かります。

  • 失敗

    私は32歳なのですが、もう2回失敗しています。どういう失敗かはともかく、失敗をしていること自体は隠せないものですし、これからもそのことを思い知り続けるでしょう。皆さんの中で、失敗をされた方がいたら、どのような気持ちで前向きに生きていますか? 何度も失敗をすると、立ち直っても仕方なくなり、立ち直ろうとしなくなってしまいますよね。廃人になって行きたくないんですが、立ち直った方からも、良きアドバイスをいただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 仕事で失敗してしまいました。

    販売の仕事3年目で、店長に初めてきつく怒られてしまい、かなりへこんでいます。 私の失敗なので怒られることは当然です、、、。同じ失敗を繰り返さない、今日はもう寝て、明日からまた気を引き締めて元気にがんばろう!と心の中では思うものの、悩みが頭から離れず、眠れません・・・どうしたらよいでしょうか?どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか?

  • 仕事中にコツをつかみ仕事が出来るようになるかたは?

    私は頭が悪いため、仕事中にコツをつかんで仕事が出来ていくようにはなりません。 家で似たものを使い復習して、家だと落ち着いているからかやっとコツがつかめます。 仕事場で困ったあれを実験してみよう、これも実験してみよう、ああやる方がはやいか、ああやればキレイか、こうすればやりやすいかは家でないとつかめません。 キレイな見た目を求められる仕事です。 家と仕事場と両方で学ばないと仕事が出来ない人間です。 仕事場だけでコツをつかみ出来るようになるかたは、どのように工夫されていますか? 食べ物を扱う工場です。 数千円もかけてやっと仕事がこなせる自分が情けなく辛いです。

  • 失敗ケーキをおいしく食べる方法

    チョコレートケーキを焼いたのですが、パサパサしてしまって全然おいしくありません(涙) たくさん焼いてしまったので、なんとかリサイクルして食べたいのですが、余ってしまった失敗チョコレートケーキをおいしく食べる工夫をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう