• ベストアンサー

まわりに知り合いがいない時に笑顔になる男性の心理

私の好きな人は、同僚がいる前で挨拶すると無表情で返されてしまうんです。(もちろん私は笑顔です) しかし、まわりに知り合いがいない時やたまたま二人だけしかいない時に声をかけると、笑顔で返してくれるんです。 このギャップに弱い私…。 男性はまわりに人(特に知り合いや同僚)がいる時は笑顔になりにくいですか?なぜそのような事が起こるのでしょうか? 少しは意識してくれているのでしょうか…。(淡い期待)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 照れやさんなのではないでしょか? だから周りに知った方がいらっしゃると自分を隠し、誰もいなければ自分の気持ちが素直に出る。じゃあないかな?照れ屋さんかシャイかいずれだと思います。 勿論脈はあると思います。 頑張って下さい。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 今まで見たことのない笑顔で微笑んでくる男性

    私の職場に、一番仕事を頼んでくる人で 周りに人がいる時に話しかけると いつも無表情で目もあわせてくれなかったり、挨拶してもどうも、しか言わない男性がいます。 (他の人へはちゃんと目を合わせて元気に挨拶されていて、私の時とは全く感じが違います。。) 職場で二人きりの日があり、おはようございます、と挨拶しに行ったところ その男性は何も言わずに無言で今まで見たことのない優しそうな笑顔を見せて来られて、びっくりしています。。 一体どういった心理なんでしょうか?

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • 二人きりの時と周りに人がいる時の態度の差

    片思いしている男性がいます。 その人は、二人きりのときは向こうから笑顔で挨拶をしてくれたり、くだけた口調で声をかけてくれたりするのですが、 周りに人がいるとなんだかそっけないような気がします。 先日人通りのよい廊下で挨拶をした時も、私が挨拶をしている間は目が合っているのですが、彼は固い表情で挨拶を返しながら目をそらしていました。 偶然私の友人が数人一緒にいたときも、友人には話しかけていましたが、私とは目が合うこともなく…少し寂しかったです。 あと、彼は最初机に向かって座っていたのですが、私が彼の横に移動した後、話さないのにわざわざ体を私に向けてきたのが気になりました。 少し、好かれてるんじゃないか…?と思っていたので、態度の違いに戸惑ってしまいました。 どうして態度が変わるのでしょうか…男性の方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 笑顔で!

    職場で好きな人や気になる人に対して好印象なのは、女性から男性に挨拶する時の笑顔! というのをネットでよく見ます。 実際に笑顔で挨拶した方がいいのでしょうか? そこまで笑顔で挨拶っていうのも不自然なのかな?と思ったりもするのですが… 男性の方、どうでしょうか? 少し口角を挙げるくらいでもいいでしょうか。 実際に意識してるとそんな笑顔で挨拶なんてできそうになくて、、

  • 笑顔にするには

    付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

  • 特定の女性を笑顔にさせたい男性

    私は、よく人から笑顔がいいとほめられます。 そのため、男性から八方美人といわれてしまいます。 (気があるように思われやすいです。) 本人はまったく、そのつもりがないのですが・・・。 たまに、男性の社員の方で私を笑わせようと会うたびに 面白いことをして笑わせてくれる人が2人います。 2人ともO型の他部署の責任者です。 周りの人に2人の事を面白い人だ、笑わせてくれるというと 周りから「近寄りがたい」といわれてたり、 そんな事されたことないといわれたりします。 2人とも、他の人には笑わすような事は、されてないようです。 ただ笑顔見たさなんでしょうか? 好意はあるのかもしれないのですが・・・ 女性として気があるのか・・・不明です。 男性は笑顔がいいからと、単に笑わせたいと行動するものなんでしょうか。 それともO型だから・・・?? それとも気があるからでしょうか。 気があるなら誘ってくるもんじゃ?とか わざわざ、こっちに足を運んだりするんじゃ?とか も思ってみますが・・・。 今のところ、たまたま、会った時だけ笑わせてくれます。 そんなに笑顔が男性は好きなんですか?

  • 笑顔で挨拶出来ますか?

    職場で笑顔で挨拶出来ますか?何年も無表情で小さい声での挨拶だったのに、職場以外の人から言われて急に職場で笑顔で挨拶出来ますか?よほどプライドを捨てないと出来ないですよね?

  • なぜ男性は笑顔で挨拶しないのか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 会社でもご近所さんでも、笑顔で挨拶する男性っていないような気がします。 女性はあいさつと笑顔がセットになっている人が多いです。 女性に笑顔なしであいさつされると「機嫌悪い?」と思ってしまいます。 みなさんの周りはどうですか? また男性の方、なんで笑顔じゃないんですか?

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 嫌われてるいるでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の同僚男性とは笑顔で話しと挨拶をしていましので、私も挨拶しようと同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時に挨拶をしました。 すると、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていましたが、私が挨拶した時に同僚の女性は、顔が赤くなり素っ気無い挨拶をされました。 ですが、翌日は笑顔で同僚の女性から笑顔で挨拶してきましたので、普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれのですが、周りに人がいたので、顔が多少赤いので、嫌々接してきたのかな?と思いましたが、私は普通の対応してしまいました。 ですがなぜかその日は丸一日冷たい態度(不機嫌)でしたし、その日は私の姿を見かけても(近くにいても))気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い(何か申し訳ないことしたかな??と思い)、私から直接挨拶しましたが当然素っ気無い態度でした。 翌日偶然会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も笑顔で話をしました。 同僚の女性は私と2人きりの時は笑顔で話してくれるのですが、周囲に人居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) 周りに人が居る時、接すると顔が赤くなる、顔が強張ると言う事は嫌なのでしょうか??