男性心理の謎に迫る!見つめあう時の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 気になる人との見つめ合いについて、さまざまな心理を考えてみましょう。職場の関係で会話は挨拶程度の仲だけど、意識してアプローチしたいと思っている。鍵を返す際にあえて手に触れる行動をし、彼からの反応を見たいという気持ちがある。初めて見つめあった時の状況や反応などから、その特別感についても考えてみましょう。
  • 数日後、朝に再び彼との見つめ合いがありました。彼は挨拶を返さずに2秒間も見つめてきましたが、どんな心理が働いているのでしょうか?シカトされたのか、言葉が聞こえなかったのか、心理を理解できませんでした。ただし、次の日には普通に挨拶が返ってきたため、シカトされていたわけではないようです。
  • 気になる人との見つめ合いに対して、男性心理はさまざまな要素を含んでいます。彼は普段気になる人とはそう頻繁に見つめ合わないのかもしれませんが、それでも気になっている立場であることは間違いありません。自信喪失することもあるかもしれませんが、あなたに気付かれたいという気持ちもあるのかもしれません。男性心理の謎に迫りながら、関係を進展させていきましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

見つめあう時の男性心理

気になる人と最近2度ほど見つめあう時がありました。 その人とは職場が同じなのですが、会話は挨拶程度の仲です。 私の気持ちに気付いて欲しかったので笑顔で挨拶したりしてがんばってたのですが、なかなか気付いてもらえず、今度は鍵を返す時にあえて手に触れる事を3度程してみました。 それが多分きっかけになったのか・・・ 一度目は3秒程見つめ合いました。状況は向こうはこっちに向かって歩いてきていて私は止まっていました。、私は、向こうがそらすかと思ったし、私は目が合った事が嬉しくてそらさずずっと見ていたら向こうもそらさずにロックオン状態で3秒です。視線を外されたのは彼が角を曲がる為です。3秒は過去にも別の男性(この時も私は好きな相手だった)と一度しか経験なく、私的には、特別感を感じてしまったのです。 その数日後、朝、彼がそばを通った時、私に気付いてなかったので止まっていた私から、おはようございます!と笑顔でいいました。そしたらこちらを見たので挨拶返ってくるのを待ってたら何も言わずに今度は2秒、見つめられました。その時は、挨拶戻ってくるものだと思った為、私的には、・・・えっ???って感じで・・。 その時そらされたタイミングも、角を曲がる為です。 シカトされたのかな?とも思ったのですが、もしシカトならすぐ目そらすよな~?とか、挨拶が聞こえなかったとしても、挨拶はする仲なのでおじぎして目そらせばいいのに・・。とかも思い、その時の心理は全くわかりません。女友達には、ビックリして固まったんじゃない?とも言われましたが・・。 次の日は普通に挨拶もされたので、やっぱりシカトではなかったんだ。とホッとしました。 私的には、どうでもいい人とはすぐそらすので、そんなに見つめないのではないか?とも思う反面、やはり気になってる立場ですので、自信喪失になる日もあり、男性心理が気になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.1

ご質問者様が見てるから・・・ 何か言うのかなぁ??って一瞬思ったけど、何も言わないし・・・。 相手も、何だったんだろう今の間は・・・って思っていると思います。 急いでいる時じゃないなら、挨拶以外にもちょっと一言でも話せると、もっといい感じになるかもしれませんね。 そうそう男の人はこちらが思っている程、なかなかな気づかないのです。 しかも、笑顔で挨拶は誰でもする事ですから、もっと何か特別な事がないと、自分が特別そうされているとは思いませんよ。

lilymomo
質問者

お礼

そうですよね・・。大げさなアピールしないと気付いてくれないですよね・・。 考えてくれてありがとうございました!

関連するQ&A

  • ~男性の心理~について教えてください。

    ~男性の心理~について教えてください。  次の行動をとる20代後半の男性についてどんな心理なのか教えてください。私は彼に好意を持っているので変に行動して嫌われたくないし、どう対応していいか悩んでます。  彼を見ていると他の人にはあまり挨拶はしてませんが、私には遠くからでも必ず笑顔で挨拶してくれる。時々、私の目の前に来て真っ直ぐ立って挨拶→当たり障りのない話をはじめる→話が続かず気まずくなる→その長い間、私の目から一度も目をそらさずニコニコしてます→話が無いのに立ち去らず前髪を直しながらひたすらニコニコ・・・でも私の目をガン見・・・  目をガン見されたまま長く一緒にいると脂汗ダラダラで失神しそうなんです。くだらないですけど、何度か「負けるもんか」と変に意地を張って彼の眼をガン見しましたが・・・毎回負けて目を逸らしてしまいます。そして、いつも私から都合良い言葉(「では~よろしくお願いします」等)を放ってその場を逃げるように立ち去ります。  私が会ってきた、たいていの人は話してる間、仲良くても同性でも時々視線を逸らしたりします。そこで彼は一体どんな考えで私の目を見続けるのか、また、どんな心理なのでしょうか? 最近では「何かの心理作戦なのでは?」等考えて悩み始めています。 来週月曜、また会うので嬉しい反面、どんな対応していいのかわからず憂鬱です。よろしくお願いします。

  • このような時の男性の心理は?

    男性の心理がわからないので、質問です・・・。 時系列で書きます。 (1)ほぼ毎日話していたのに、2週間くらい話さない。 理由:私の実家で色々あったり、彼が軽いノリで他の女性と話しているのを見て勝手にイライラして、私もめんどくさくなり、避け気味になりました。 (2)久々に会って多数で飲む。思い切って話しかけるも、いつもの軽いノリはなく、明らかに私を避ける態度。表情は真顔で、受け答えはそっけない。 (3)職場でも感じ悪い。目も合わさないし、私がしなければ挨拶もしない雰囲気。 (4)2日後いきなり笑顔で近づいてきた。 彼、なんなんでしょうか・・・?

  • 接客業をしている男性の心理が知りたいです

    よくいくスーパーの店員さんに恋してしまったかもしれません。 初めはよく目が合うなぁと思って気になっていただけなのですが 今では気づくとその人のことを思い浮かべて胸が苦しくなってしまいます。 その人はレジでは毎回、買ったものを袋に入れて手渡ししてくれます。 (他の人にはしていないようでした。) 先日、「いつも来てくださってますよね!」と話しかけられました。 びっくりしてあまり話せなかったのですが、それからは目が合うと挨拶してくれます。 その人のレジに並ぶとうれしそうな笑顔を見せてくれてドキドキします。 でも、こちらから商品について尋ねたくて声をかけたら、すごくびっくりされました…。 これは相手も私のことを気にかけてくれてると思っていいでしょうか? それとも男の人はお客様に簡単に声をかけたり挨拶できるものなんでしょうか? 私から商品のことだとしても、話しかけるのはよくなかったのでしょうか? これから先、挨拶するだけで終わってしまうのも嫌です。 けれどこちらから連絡先を渡す勇気はありません。。。 もし店員さんが気にかけてくれてるのなら、向こうから来てくれる方法はなにかないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • 男性心理を教えてください!!

    男性心理を教えてください!! 男性の方にお聞きしたいのですが、 私は、週に1回か2回しか入ってないバイトがあるんですが そこの社員さんが気になってます。 はじめ、溶け込めないでいた時にいつも笑顔の人だったので 一番聞いたり頼んだりしやすい人だな。という印象でした。 そのバイト先の社員さんは挨拶を返してくれない人が多い んですが、返してくれる数少ない人で、すごく感じがいい人なんです。 毎回一緒だったので、いると気づけばその人に頼む事が多くなってました。 (会話はその仕事内容だけです) そのうち、探してる自分がいたんですがその気持ちに気付いた頃から 私が入っている曜日に入らなくなったんです。 たまたまかもしれないんですが。。。 まれに一緒になっても、すぐ目をそらされたり 顔を見ないようになったんです。(挨拶は返してくれます) 気のせいかな?と思ったのですが なんかよそよそしくて、私も目を見れなくなってしまいました。 (拒否されてるのなら、近づかない方がいいと思ったんです) それから、何回か一緒になることはなかったんですが こないだ連続して一緒に入る事が続きました。 その時も、なんかまだよそよそしくて 顔を見ないようにしてたのでちょっと残念に思ってたんですが 休憩に入り、休憩室に一人で居た時に、(壁に長方形の机をあててる形においてるので 席は、短辺に向かい合わせに2つと、長辺に隣同士2つあります。) 私は、長辺の左の席にいたのですが、隣に座ってきたんです。 今まで話したことがなかったのと、入ってくる人はいつも 短辺の斜め向かいにある席に座る人が多かったのもあって 驚きました。 会話はしたんですが、続かず自分からばかり質問してました。 返事は結構詳しく丁寧にしてくれたのですが、やはり興味はないんだな。。。と。 また、別の日に探し物をしていてそれを渡してくれる時に手が震えてたんです。 同じ日に、(ある時間になったらスタッフにお願いする事があるのですが) その時間に、近くをうろうろしていてすぐに引き受けてくれました。 そのあと、重いものを持ってくださったり。 これって嫌われてるわけではないんでしょうか?手が震えてた事がすごく気になります。 そんなに嫌がられてるんでしょうか? 目を合せてくれない男性の心理をうかがいたくて質問させていただきました。 これは、自分に対して好意を持っている事がわかったから 防衛の為に顔を見ないっていう事なんでしょうか? ちなみに、以前彼女持ちらしき事が会社のブログに載ってました。 男性にお聞きしたくて質問させていただきました。

  • 目を合わせてくれない男性の心理について。

    目を合わせてくれない男性の心理について。 私が今の会社に入ったばかりの頃、気さくに話しかけてきてくれる男性がいましたが、 ひょんなことから彼が、私が3歳年下だと知って以来、私のことを避けるようになりました。 当初、彼は私を年下だと思い込んでいたらしく、私にタメ口を使っていたので、 もしかしたらそういうのが気まずくなったのかなと思いました。 よそよそしくなった彼に対して私も妙に気を遣ってしまうし、 私が話しかけたら返事はしてくれるものの、うつむき加減で目を合わせてくれず、 私以外のひと(男女問わず、同僚や上司)にはちゃんと目を合わせて楽しく話をしています。 私に対してだけ、態度が違うのです。 そんな中、2ヶ月ほど経ったある日、 彼が私に「気さくに話しかけてくださいよ」と小声で言ってきたことが1回と、 目は合わせずに話しかけてきたことが2回ほどありました。 とはいっても、彼から話しかけてきたというのはそれっきりで、それから3ヶ月経ちましたが、 やはり目を合わせてくれない、話しかけてこないというのは同じで、 気さくに話しかけてくださいと言うわりには、私が笑顔で話しかけてみても相変わらずです。 私は彼と仲良くできればそれに越したことはないと思っていますが、 ただちょっと嫌なのが、本当に、彼は私以外のひとたち(ほぼ全員)に対しては、 ちゃんと目を合わせて積極的に笑顔で話しかけていくので、 私だけ無視されている気になることです。 そこで質問ですが、彼はどういう気持ちで私を見ているのでしょうか。 もしかしたら「私を避ける=私を嫌っている」なのかなと思ったりもします。 だから彼に対してどう接すればいいかもわかりません。 彼は職場の人のほとんどと仲が良いということもありますし、 仕事上、彼と関わることも多いため、彼とギクシャクするのは私にとってマイナスなんです。 私は彼に対してどう接したらいいんでしょう? 仲良くできるものなら仲良したいとは思うのですが…。

  • 避けられました・・・。もう無理ですよね・・・。男性心理が分かりません。

    私は×1の子持ち女です。 子供の塾の先生に恋してしまいました。 あちらから話しかけられることが多く、 何度もあるので、それが切っ掛けで、気になるようになり、 好きになってしまいました。 話をしていると、とても楽しくて時間も忘れてしまい、 あっという間に1時間とか・・・。 彼はとてもにこやかな笑顔で顔も真っ赤になっているので、 私ったら、彼は私に気があるのでは・・・?なんて思ってしまっていました。 あの真っ赤な笑顔に好意を持たれているのかなと勝手に思ってしまいました。 離れた所からでもすれ違う時にも、私には真っ赤な顔して笑顔を送ってくれていました。 ところが、、、 先日、塾の父兄参観がありました。 教室に入った時に「こんにちは」と挨拶しましたが、 彼は私に背を向け(体ごと逆の方向を向けて)顔もこちらに向けずに、 私は直ぐ気がついたのですが、故意に避けられ無視されました。 しかも、授業中はずっと、私を見ずに、一生懸命にそうやっているのが伝わってきました。 一度だけ視線を感じて見たら、目が合いましたが、すぐに目をそらされました。 授業中、他のお母さん達には授業の説明をしたり、いろいろと細やかな配慮をしていましたが、 私のことは全く避けていて無視でした。 授業が終わり、帰る時も、他の父兄(他のお母さん達)には、 ひとりづつに対して、来てくれたお礼を丁寧にされていましたが、 私には何もなく、、、ただひたすら避けて無視状態でした。 ずっと、最初から最後まで、避けられて無視され続けました。 その前に会った日は、それは楽しくお話して(向こうから話しに来た)、なかなか私から離れようとはせず、、、 彼は顔を真っ赤にして笑顔で話していたのに、真っ赤な笑顔を送ってくれていたのに、この突然の変わり様にショックです。 何だかよく分からないのですが、、、。 結局、私はただの暇つぶしの話し相手にでもなっていたのでしょうかね・・・。 にしては、あの真っ赤なニコニコ顔は一体何だったのか分からなくなってしまいますが・・・。 男性心理が全く分かりません。 彼を好きでいるのはあきらめた方がいいでしょうか? (ちなみに、私たちはいままで塾の中でしか話したことはありません。 個人的に連絡を取りあったり、お付き合いなどはまだしていません。 彼は独身で30代後半です。)

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 女性の心理は?

    女性の心理は? 職場で仲の良い女の子(自分より10年下)がいます。知り合って1年くらいです。 気になる子です。 まず、話し方は敬語からタメ口に変わりましたが、タメ口を聞く人は他 にもいる為、性格かなと思ってます。 ただ、職場で遠くから呼ぶ時はみんなの目があるからか、苗字+さんで、近くにいる時は声は小さくなりますが、あだ名で呼んできます。 そこまでは何も思わなかったのですが、2、3日前からは笑顔ながら意地悪な発言をするようになってきました。これは自分にだけです。 不快に思ったわけではありませんが、この子はどういった心理なのでしょうか? やっぱり嫌われただけでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。