• 締切済み

彼女の心理はどうなってるの???

女の人の心理が分からなくなりました。 私は妻子持ちである女性を好きになりましたが 決別しようとしました。 その理由は、彼女から 「結婚前だし活動中はかまわないが、いくら帰り道がいっしょだからと いっても頻繁に一緒に帰ることで変な噂を立てたくない」とメールをもらったからです。 その彼女とはある活動を通してとても仲良くなり好きになってしまいました。 そしてその彼女自身も活動中仲良く話し過ぎて活動に集中できなかったことを認めてます。 しかし、その後急によそよそしくなり避けられているように感じました。 それで私もこれ以上踏み込んではいけないと距離を置くためにも 家族写真を彼女に見せたらずっと固まっており 強めに返してというまで動きませんでしたので、それがどうしても 離れず私に気があると思えばその他の色々なことが辻褄が合うと思うようになってしまった。 そのため私に気があるために彼女も私の同じ苦しみを味わっているのかもと思い それが今度は私の苦しみとなった。 が、上記の仲良く活動した時以来1か月ぐらい二人がチームになることはなかった 先日久しぶりに2人きりで活動をした時、彼女の純粋さにふれ 私のようなものが好きになるべき人ではないと思い先の苦しみもふっとんだ そして、更に話していくうちにかなり長い年数思い続けている人がいる (実は別の仲の良い女友達からそのことは聞いてましたが未だに思っているとは 思わなかった)ことを知ってさらに私はバカな思い違いをしているとわかり 更にすっきりした。 そして後日メールで告白することをたきつけた そのメールで彼女は何らかのアクションをしたようですが結果は聞いてません。 そんなんで昔の仲の良かった状態に戻ったと思っていたし 最初に書いたメールが来る日の朝には目が合った時に向こうから笑顔で 声をかけてきた状態です。 そして、今回のメールが来て完全に決別しようと決めて 彼女が新たに資格を取るために専門学校に通ううことなり 今日入学式だったので今までのお礼を込めて 入学おめでとうメールをしました。 で、最後に本当にありがとうございました (本当は”今まで”と入れたい気持ちでしたが 活動場で今でも顔を合わせることはあるので控えました) そして追伸で返信はなくて大丈夫だからと入れたのに 返信が返ってきました。 その人は女性によくありがちな鞄に携帯を入れているために 電話にも出ないしメールに気が付くのも遅いし 私の知っている男性は皆、2日後に返信が来るなんてい言ってました (私は遅くても次の日の朝には返信してくれてましたが) だから、冒頭のメールの件もあるし返信いらないと書いているしで 絶対メールは返ってこないと思っていたのに ありがとうございましたと追伸を完全無視して しかも、いきなりなぜありがとうございましたという文面が入るのか 分からないはずなのにその所も無視で返信してきました。 いったいこれはどういう心理なのでしょうか? 昨日の夜も今日の朝も目が合った時には 不通に挨拶してきました・・・。 私自身はこれ以上彼女と関わっていると心が折れかねませんので 活動する時に一緒になりそうな時は用事ができたと嘘を ついてでも一緒に活動しないつもりではあるのですが・・・。 単にその時の感情のままに動いているだけで何も 考えてないだけの人なのかもしれませんが・・・。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 正直、その女性がどのような心境であろうと、どうにもならない これが答えでは無いですか? その女性がどのような心境かを知ったところで あなた様はその心境によって、ご自分の身の振り方でも変えるつもりですか? その女性があなたに気があるとするならば? 離婚しますか?それとも同時進行?それとも足蹴にするんでしょうか。 その女性があなた様をどう思っていても あなた様がしっかりしていれば、社交辞令程度の態度で話す事くらいは 出来て当たり前では? ご結婚されているのに、他の女性が気になって その女性の心境を知りたがる…正直、浅はかでは無いですか? その女性の心境ですが 私の個人的な推察では、それほど、あなた様を特別視しているとは思いません。 目が合えば挨拶ぐらいするのは、「大人として常識」では無いんですか? メール云々に関しても、 あなた様はその女性に「思い入れ」があるから、 相手の些細な行動を、ご自分に都合の良いように解釈したい、 そういう心理が働いているので、意味があるように思いたい、のでは無いですか? メール云々に関しても、挨拶にしても、目があった時に微笑みかける事も 人間関係をスムーズにする為の、ツールだと思えば、そこに「好意」があるとは思いませんが。 私も既婚で子供が居ますが、職場の異性と目が合えば 微笑みかけたりする事もありますし挨拶もします。 それをいちいち、好意があると思われても、困りますがね。

回答No.1

正直、言いたいことが伝わりにくい文面です。。。 もう少し完結に、分かりやすくした方が皆さん回答してくれると思います。 (余計なお世話かもしれませんが。。。) 読み取れる範囲内で回答させて頂きます。 あなたは妻子持ちで、女性は独身で同じ活動をしている関係ってことですよね。 「結婚前だし活動中はかまわないが、いくら帰り道がいっしょだからと いっても頻繁に一緒に帰ることで変な噂を立てたくない」 というメールがあったり、仲よくしていた事で活動に集中出来なかったと言っている事は同じ事ですよね。 あなたとの距離感が近すぎると言いたいんだと思います。 気がある云々では無いのでは。 また、家族写真を見せてビックリしているようですが、 恐らく女性側はあなたが気があるのに気付いていたのでしょう。 だからメールで距離を置こうとしたのに、実は既婚って事に驚いたのではないでしょうか。 メールの返信をしたり(いくら返信いらないとあっても)、会った時に挨拶をするのはただの礼儀ですよ。 女性がとても礼儀のある人っていうことです。 ただ、あなたが女性に思いを寄せているっていう事で混乱されてますが、既婚と女性が知った時点で以前とは距離があいてるんですよね? もしそうなら女性の事を考えて、その距離感のまま居る事が一番です。 まだ女性は独身ですし、思いを寄せてる別の方が居たのですから。 あなたは既婚者のようですので、もっとそのことを自覚してくださいね。

shishi1970
質問者

補足

皆さんのアドバイスで大体わかっているのですが・・ 一応間違いがありましたので補足しておきます。 彼女が私が既婚者であることは一緒に活動するようになった すぐぐらいに知っていることですので写真を見せた時には すでに既婚者であることは知っていました。 又、私が逆の立場ならメールしたことで今まで通りに接することは意識してできません 又、相手がさらによそよそしいのであればより一層目が合った時も ひきつった笑いになってしまいます・・・。 私には今回のメールの件がなかったようにふるまえる態度が分からないのです。 私は決別しようと思っているので本当なら顔も合わせない方が 時間とともに忘れられるのでしょうけど顔は絶対合わせられないようにできないので せめて個人接触を極力避けようと思っているのに 不通に今まで通りに接せられると戸惑ってしまいます・・ まあ、確かに彼女の心理を知ったからと言ってどうこうなることではないのですけどね・・・