• 締切済み

外国人の就職

知り合いが現在、観光ビザで日本に滞在しています。先に1年間日本での留学経験があり、どうしても日本で仕事がしたいために滞在中就職資料を集めています。もちろん友人は法律に抵触するような活動も就業も考えていません。しかし期間が3ヶ月しかないために一度母国へ帰国し再来日も考えています。このときの再入国の理由を「就職活動」として問題はないでしょうか。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>再入国の理由を「就職活動」として問題はないでしょうか。 一発アウト。 すぐに再来日するつもりなら観光ビザ(正しくは短期滞在ビザ)じゃないだろ。ビザの場合は6ヶ月は再申請できない。 ビザ免除にしろ短期滞在ビザにしろ、観光・知人親族訪問・商談以外の目的の場合は他のビザが必要。就職活動なんて就労目的があからさまなのに入国許可するわけないじゃん。一番警戒される理由だ。 就職するつもりなら、最初から就業ビザを用意して来なけりゃいけない。 但し、なんとか入国さえしてしまったなら、就職活動していても摘発される恐れは皆無といっていい。

Lyubimaja0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり厳しいようですね。 本人には実情を伝え、最良の方法を適宜考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人が日本に長期滞在・定住するためには

    知り合いの中国人(男性)が、母国の彼女ともども日本に定住したいと言っています。日本籍を取得したいかのかどうかまでは聞いていませんが、とにかく長期滞在したいのです。 そこでそのための手順とかノウハウについて、お尋ねします。 まずは就労ビザが必要になりますが、そのためには母国にいる間に就業先を決めなければならないということになるのでしょうか。とりあえずは留学ビザ(日本語学校に通う)などで入国し、その間に就業先を決めて就労ビザに切り替えるという手もあるようですが、一般論として異国の地で就職先を見つけるのは困難だと言わざるを得ません。その人は演劇関係のスキルを持っているので、理論的には日本の劇団などにビデオを送って認めてもらうという手段もあると思いますが、現実にはそのようなことをしてくれるところはあるのでしょうか。また中国で彼女と結婚してから夫婦としてビザを申請する方が、手続きは簡単になるのでしょうか。仮に本人が留学ビザで入国する際にも、夫婦であれば彼女は学校に通わなくても入国できるのでしょうか(その場合、彼女のアルバイト制限はどうなるのでしょうか)。 とにかく確実に長期滞在するためには、どのようにすればいいのでしょうか。

  • 外国人の日本滞在期間について

    先月まで日本で働いていたベトナム人の方に、観光ビザで来月から3ヶ月間日本に出張していただくことになりました。 3ヵ月後はいったん帰国することになりますが、再度日本に長期の出張をお願いする可能性があります。 そこでお伺いしたいのですが、今回のようなケースで短期滞在者は年間で183日を超えての滞在不可、という法律に抵触することになるかどうか教えてください。 先月までは就労ビザにより日本で働き、日本に納税していたことになるため、12ヶ月のスタートは来月の来日からになるのでしょうか? あるいは先月までの日本での滞在も含めて考えなければならないのでしょうか?

  • 外国人が観光ビザで来日する場合、一度出国して再入国できますか

    私の友人(マレーシア人)は観光ビザで日本に来て、日本で1週間程度滞在した後に、私と一緒にフランス(二ヶ月ぐらいの滞在)に行く予定です。 その後、再び日本に入国して、2、3日滞在した後に、帰国します。 つまり、日程はこんな感じです。 マレーシア → 日本(1週間滞在) → フランス(2ヶ月滞在) → 日本(2,3日滞在) → マレーシアへ帰国 外国人が観光ビザで来日していて、一度第3国に行って、また日本に入国することってできますか?しかも日本よりも第3国での滞在期間が長い場合は、特に問題ないでしょうか? (マレーシア人がEUの国に行く時はビザ要りませんが) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 日本での在留資格について

    今年結婚を考えてる人がいます。 外国人ですが日本で知り合い(大学院に留学してました)、現在は帰国して遠距離1年です。 今年結婚予定ですが、できれば日本で仕事がしたいみたいです。 ですが日本にいないため就職活動も難しく、結婚もどちらの国でしてどこに住むかまだ決まってない状態です。(現在はちゃんと仕事してます) お聞きしたいのは、就職活動のために来日するのは短期滞在ビザでも可能なのでしょうか? 履歴書は日本に来る前に送り、面接に・・・と言われたら一度日本に来て面接しようかと思ってます。 もし日本で無事仕事がみつかれば短期滞在から在留資格の変更をしないといけないですよね? 観光ビザで入国後、結婚して配偶者等の在留資格に変更することはできますか? 一度国に帰らないといけないのでしょうか? 資格が取れるまでは仕事ができないということですよね・・・ 彼氏は英会話教師はしたくないみたいなのですが、専門の仕事に外国人が就くために何か知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • 外国人の日本入国 身元保証人

    知り合い(メキシコ人)が近く観光ビザで日本に来る予定です。彼は以前アメリカ滞在中に不法滞在を理由に母国へ強制送還された経緯があります。日本からの強制送還ではないので、日本入国時の入国拒否事由には該当しないと思われますが、無事入国できるでしょうか?万が一入国を拒否された場合はどのように撤退させらられるのでしょうか?又、母国メキシコへ戻されるのでしょうか?それとも今回の出発地に戻されるのでしょうか?・・今回の出発地というのはアメリカ(またアメリカに戻って不法滞在していた様です)なので、もし日本入国拒否され、アメリカへ撤退させられるようならアメリカの入国審査で間違いなくひっかかり今度は刑務所行きとなります・・。 あと一つ心配なのですが・・この彼の様な場合、観光ビザで入国する予定ですが、身元保証人か何か必要になるケースはありますか?もしご存知でしたら教えて下さい。・・・私が唯一彼が知っている日本人の連絡先なのですが・・勝手に知らぬ間に身元保証人にされてしまう事はありませんよね?? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 留学後の旅行について質問です。

    留学後の旅行について質問です。 5カ月間スペインへ留学し、ビザ終了のため9月に日本へ帰国しました。 来月11月に友人の結婚式があるため再びスペインへ遊びに行きたいのですが、帰国後2か月で観光ビザで入国できますか? シェンゲン国内を観光ビザで90日間滞在した場合、再入国できない期間がありますが、今回の場合は関係ありませんか? ご存知の方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 日本国内における外国人の就労ビザ

    知人(外国人)が困っています。現在すでにアルバイトという形で働いているのですが、就労ビザの申請を助けて欲しいと頼まれました。ネットで少し調べたのですが、いまいちよくシステムが分かりませんでした。ビザというのは母国の日本大使館のみでしか取れないのでしょうか?または観光ビザなどで日本に入国し、観光ビザから就労ビザに変えるということも可能なのでしょうか?教えてください。

  • ビザの期限が切れ、滞在し、なおかつ就職活動

    現在アメリカの大学に通っている者です。 F-1ビザの有効期限が今年までとなっているのですが、あと1年は滞在しなければ卒業できません。 ただ、卒業後は日本で就職したく、就職活動も行わなければならないため面接等に一時帰国しなければならないと思います。 大学に相談した際、有効なI-20があればビザの有効期限が切れても卒業まで合法的にいることができると言われたのですが、有効期限が切れてしまうと一時帰国はできないとのことでした。(再入国の際新しいビザが必要になるため) もちろんビザの申請も考えましたが、100パーセントという保証はないので、正直心配です。 なにかよい解決方法があれば教えてください。

  • スイス人が働くには?

    スイス人の友人が日本に短期留学したいと言っています。 留学と言っても学校に行くのではなく、どこかでアルバイトをしながら日本語を学びたいようです。 私が思うに、彼は日本語がまるっきりダメなので、英語とドイツ語だけでやれるアルバイトを見つけること自体難しいとは思うのですが、仮にその点をクリアしたとしたら、ビザはどうなるのでしょうか? 観光ビザで入国し、3ヶ月以内なら収入を得ても違法ではないのでしょうか? 就労ビザを取るのは手続きも難しく大変だろうと想像します。 例えば、あの駅前留学のNOVAなどは現地で募集をかけて、採用の場合はNOVA側でビザを用意してくれるようですが、そういったつても無く、「日本に来てから、万一巧く仕事が見つかったら働こう」という考え方で来日し、仕事が見つからなかったら(多分そうなるように思いますが)単なる観光としての滞在のみで帰ろうという渡航は不可能でしょうか? 就労関係の法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう