• ベストアンサー

介護保険の保険料について

第一号被保険者として保険料を払っていても介護保険を受けないまま死亡してしまった場合、その保険料はどうなるのでしょうか?教えてください。

• onn
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4n1
回答No.1

戻ってきませんよ、病気にならなくても健康保険料が戻ってこないのと同じです。  民間会社がやっている傷害保険・生命保険とは違います。  民間のは被保険者の掛け金だけで運営されその資金を運用して利益を生んでいますが、こちらの方は保険料と税金で運営されていますので、利益を生むシステムにはなっていません。

onn
質問者

お礼

ありがとうございました!