• 締切済み

実態を暴露したら、訴えるといわれました

hirunechuuの回答

回答No.6

訴えるというのがどういう意味なのかよく分かりませんが、 多分、こちらが裁判に出てくることを牽制しているだけでしょう。 リフォーム会社の方で訴える必要があると思うなら、 質問者さんがどんな対処をしてもどうせ訴えてくるでしょうし、 その場合は訴状を見て対策を考えればいいだけの話です。 今の段階で慌てたり何かをしたりする必要は全くありません。 「訴えたいなら勝手にどうぞ」と突き放して無視しておけばいいです。 むしろ、向こうが民事訴訟を起こしてきたのならば、 それを機に、着手金の返還や損害賠償を求めた反訴を起こして 向こうをやり込めてやることだってできますから、 それを考えれば、何も慌てる必要はないです。 しかも、下のお答えにあるとおり、あなたが名誉毀損などで 損害賠償責任を負う可能性はほとんどありませんから、 その点でも安心して良いです。 ただ、こういう厄介な交渉ごとなどはいっそ弁護士に任せた方が楽ですから、 そういう手をとってみてもいいかもしれませんね。 弁護士費用はリフォーム業者から搾り取ってやりましょう。

noname#142606
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。こちらも裁判は間違いなく起こすので、その際にこの件も合わせて裁判で伝えたいと思います。