お客様への怪我と車の火災によるトラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中にお客様に怪我(火傷)と負わせてしまったことにより、修理代や慰謝料の請求が発生しています。
  • 車の修理代としてお客様から約80万円の請求があり、保険会社の回答では約15万円で修復できると言われています。
  • お客様からは200万円の慰謝料の請求もあり、保険会社は一部の精神的慰謝料は払えないとしています。裁判を回避するための解決策を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。アドバイス下さい。

質問させてください。 仕事中にお客様に怪我(火傷)と負わせてしまいました。 と、同時にその時の火でお客様の車の内装も焦がしてしまいました。 お客様の方は14日間の入院となり退院されましたがまだ通院されているとの事です。 まず焦がした車の修理代としてお客様から約80万円の請求があり、会社で契約している保険会社に修理の見積りをして貰った所、約15万円で修復できるとの回答でした。当然お客様はその金額では納得する訳無く、私も加害者なのでトラブルを避ける為、私個人でお客様に60万円を支払い、お客様に車の件は納得していただけました。 もちろんこの他にも入院費、現在までの通院費、入院の際に掛かった経費等は当然ですが全て私が負担しております。 今度はお客様から「うちの家族が事故で心配した精神的慰謝料」として200万円の請求があり、この200万円は示談の金額とは全く別だとの話でした。つまりその200万円を支払った後、さらに怪我されたお客様への慰謝料(多分200万以上では・・・)を払ってもらえたらやっと示談を考えるとの内容でした。 この金額は私の支払える限界以上の金額だった為、保険会社に以上の事を話した所、「今回の事故の示談としての慰謝料としてなら金額は出せるが、示談前の家族への精神的慰謝料としては払えません」と言われました。 その旨を話し、納得していただこうとしましたがやはりお客様は激怒してしまい、「そもそも事故の際の謝罪も足りなかった」と言ってきました。 裁判等になれば、法で定められた規定で算出された適正な慰謝料の額が決められると思うのですが、お客様は裁判を起こそうとしません。(このような場合、加害者であるこちらが金額を決めてもらうように裁判起こす事は止めるようにと保険屋から言われました。) 何度か入院されていた病院に行き被害者及び被害者の家族の前で謝罪したのですが許してもらえません。 毎日のように「誠意を見せろ(お金)」等の怒りの電話をいただきます。 この場合、被害者の方がおっしゃられている金額を払い続けなければいけないのでしょうか? 契約している保険会社では自動車保険等と違って示談交渉代行サービスを出来ないと言われました。 今後どうしたら良いのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

再追伸 個人賠償保険での対応と推測しますが、ある保険屋の個人賠責約款には 損害賠償責任の解決について、被保険者が当会社の書面による同意を得て支出した訴訟、裁判上の和解、調停または仲裁に要した費用(弁護士報酬を含みます) 契約者が加害者だから賠償保険が機能するのであって、弁護士費用は賠償保険の補償のうちです。 >「被害者から裁判を起こして決めて欲しい」と要望があった時のみと言われました。 保険屋も色々かもしれませんが、この担当者の回答はおかしいですよ。 被害者 加害者共に訴訟はおこせます。まして被害者の過剰・不当 恫喝・強要の類があれば、加害者は事故解決のために弁護士依頼することは当然でありその費用をみないという賠償保険なら加入の意味がありません。 示談交渉付き個人賠責特約もありますので将来検討されることです。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

追伸 再度 現状は 今やユスリ タカリ 恫喝 強要 脅迫の類にも匹敵します。 早急に弁護士に相談して下さい。

irie211
質問者

お礼

いまの現状はそのような罪に匹敵するぐらいなんですね。 正直驚いたと同時に、なんで今の今まで弁護士さんに依頼しなかったのか後悔しております。 早速対応させていただきたいと思います。

• rgm79quel
回答No.2

今すぐ、弁護士に相談すると共に 警察へ 恐喝の被害届を出して下さい。 相手さんのなさっていることは 完全な犯罪行為です。 既払い分のお金のほとんどを返して貰う権利があります。

irie211
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まずは弁護士さんに依頼することなんですね。 早速対応させていただきます。

• donbe-
回答No.1

即刻、弁護士に相談されることです。貴方加入賠償保険加入先も的確にして親身な相談に応じていないようにも思います。あなたからも、困った場合、その都度相談されてますか。 示談交渉なくとも、弁護士費用・訴訟費用など賠償保険では認めてくれると思います。 当事者同士での示談交渉はあなたにはかなり荷の重い対応です。あなたでは今後も法外な賠償を要求します。 「法テラス」検索すればヒットします。 県単位にある弁護士会などの紹介 弁護士を通じて至急対応されることを、是が非でもお奨めします。 >うちの家族が事故で心配した精神的慰謝料」として200万円の請求 これなどは、法的賠償義務はまったくないものです。

irie211
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会社が加入している保険会社には今回の事故があった際、その都度困った事があると相談しております。 弁護士費用、訴訟費用等は認められると言われましたが 「被害者から裁判を起こして決めて欲しい」と要望があった時のみと言われました。 なので、今回のように自分で弁護士の方にお願いするのは費用がかかると思います。。 今の状態を打破する為には少々の出費もしょうがないと思いますが・・・。 確かにこの状態で私と被害者の方と示談交渉するというのは難しいです。 御教え頂いた「法テラス」で検索し、対応してみたいと思います。