• 締切済み

日本酒の肴といえば?

日本酒には何が一番合うと思いますか? オリジナルのおつまみがあればレシピもぜひお願いします。

みんなの回答

  • kipio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

やっぱり御刺身かなぁ… 鯛やヒラメなどの白身のさくを、 昆布でサンドしてラップにくるんで冷蔵庫に入れておくと 簡単昆布〆ができます。 夏なので、さっぱりといかがですか。

aqu_24
質問者

お礼

昆布〆の白身の刺身はさっぱりな味で日本酒の味も邪魔しない良いおつまみですね。 やっぱり日本酒には和食が合うんでしょうね。 赤身より白身の方がよりすっきりとしたお酒と相性がよさそうで、良いお酒が手に入ったら魚にもこだわってしまいそう・・・^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.3

・クリームチーズを小さめのサイコロ状に切りチャンジャで会える(イカの塩辛でも) ・大根を薄くスライスしてカラスミをサンドする大葉を一緒に挟んでも美味しいです(大根は薄ければ薄い方が美味しい) ・納豆を刻んだ長ネギ付属のタレからしを入れて混ぜ、油揚げを半分に切り袋状にしてところに入れる爪楊枝でフタをしたらごま油を敷いたフライパンで塩コショウをふり焼く 色々ありますが、とりあえず、パッと出来る簡単な手間のかからない物を紹介させて頂きました。

aqu_24
質問者

お礼

こちらでもからすみが登場してますね!やっぱり絶品なのでしょうね^^ クリームチーズにイカの塩辛は意外で「本当に美味しいの~?」とちょっと半信半疑ですが、一度作ってみます。 liraxさんは家飲み派でしょうか?手軽にパパパと作れるレシピがあるだけで便利ですよね。 また何かアイデアがあったら教えて下さいね^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私が好きなのは 酒盗(カツオのワタの塩辛) 山葵漬け 蕗味噌 栃尾揚げの焼いたの

aqu_24
質問者

お礼

酒盗はその名の通りの日本酒のおつまみですよね。 全体的にはハッキリした味付けが好みなんですね、濃い味はお酒が進んで良いですよね。 スーパーでも買えるおつまみなのでさっそく一揃えしてみます。 ちなみに山葵漬けは私も好きです^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

日本酒の種類(味や香り)にもよりますが、基本的に塩辛いものが合うと思います。例えば“からすみ”とかなんかは最高なのですが、高いので“へしこ”で我慢することに…最近はイカのへしこに嵌ってたり ( ̄¬ ̄*)

aqu_24
質問者

お礼

からすみはまだ一度も食べたことがないのでまったく想像もしていませんでした。 ただ、お値段的にはちょっと厳しいかも^^; 機会があったらいただいてみます。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「簡単・低費用かつオリジナリティ溢れる」なんつう素晴らしいお酒のおつまみがあったら,是非作り方をご伝授下さい!

  • 和食の簡単な酒の肴

    日本酒、ビール等にあう超簡単につくれる、おつまみを教えてくださいませんか?何でも好きですが、特に魚介類、韓国料理が好きです、お願いします。

  • 野菜でつくる肴

    30代後半~40代前半の男性数人が、我が家に来ることになりました。食後に来るとのことなので、用意するのはおつまみ程度で良いのですが、どのような肴を用意していいのか、今一つ判りません。 野菜(ニンジン、キュウリ、白菜、わさび菜、うど)が家にあるので、それを中心に何かつくりたいのですが、どなたか、簡単にできるおつまみを教えていただけないでしょうか。ちなみに、お酒はビール、ワイン、日本酒などです。 明日の夜なのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 超簡単な酒の肴

    ほとんど手をかけないでうまい肴、つまみは作れないもんでしょうかね 知っていたら教えてください

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • カルーアミルクの肴?

    先ほどカルーアミルクを買ってきたのですが肴が見当たりません!なにかおすすめございませんか? あとヨーグルト味の酒もも買ったんですがこりゃまたツマミがわかりません。ご指導おねがいします。

  • 日本酒が進む料理・肴

    こんばんわ。 先日、新潟展が、百貨店であり行ってきました。地震の前日でにぎわっていたのです。そこで、いかの丸干しを買いました。身の中に腸が入ったままするめになっており、あぶって日本酒といただくとこれがまあすごく合い、いつも1合しか飲まないのに、あっという間に4合瓶を飲み干してしまいました。 皆さんのお奨めの日本酒が進む料理・肴・あてをご紹介ください。

  • イヴ:日本酒とあう肴^^

    明日の夜は一人で夜空でも眺めながら日本酒(久保田 千寿)を飲みます・・・。 はぁ・・・、失恋し寂しいです。 そんな私にお勧めの肴を教えてください。m(__)m

  • 美味しい日本酒

    日本酒初心者です。 飲みやすくて美味しい日本酒を教えて頂けませんか? 日本酒限定でお願いします。 あと、日本酒に合う おつまみ を教えて頂けませんか?

  • 日本酒に合うおつまみ

    素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/