• 締切済み

日本酒の肴といえば?

日本酒には何が一番合うと思いますか? オリジナルのおつまみがあればレシピもぜひお願いします。

みんなの回答

• kipio
回答No.4

やっぱり御刺身かなぁ… 鯛やヒラメなどの白身のさくを、 昆布でサンドしてラップにくるんで冷蔵庫に入れておくと 簡単昆布〆ができます。 夏なので、さっぱりといかがですか。

aqu_24
質問者

お礼

昆布〆の白身の刺身はさっぱりな味で日本酒の味も邪魔しない良いおつまみですね。 やっぱり日本酒には和食が合うんでしょうね。 赤身より白身の方がよりすっきりとしたお酒と相性がよさそうで、良いお酒が手に入ったら魚にもこだわってしまいそう・・・^^ 回答ありがとうございました!

• lirax
回答No.3

・クリームチーズを小さめのサイコロ状に切りチャンジャで会える(イカの塩辛でも) ・大根を薄くスライスしてカラスミをサンドする大葉を一緒に挟んでも美味しいです(大根は薄ければ薄い方が美味しい) ・納豆を刻んだ長ネギ付属のタレからしを入れて混ぜ、油揚げを半分に切り袋状にしてところに入れる爪楊枝でフタをしたらごま油を敷いたフライパンで塩コショウをふり焼く 色々ありますが、とりあえず、パッと出来る簡単な手間のかからない物を紹介させて頂きました。

aqu_24
質問者

お礼

こちらでもからすみが登場してますね!やっぱり絶品なのでしょうね^^ クリームチーズにイカの塩辛は意外で「本当に美味しいの~?」とちょっと半信半疑ですが、一度作ってみます。 liraxさんは家飲み派でしょうか?手軽にパパパと作れるレシピがあるだけで便利ですよね。 また何かアイデアがあったら教えて下さいね^^ 回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

私が好きなのは 酒盗(カツオのワタの塩辛) 山葵漬け 蕗味噌 栃尾揚げの焼いたの

aqu_24
質問者

お礼

酒盗はその名の通りの日本酒のおつまみですよね。 全体的にはハッキリした味付けが好みなんですね、濃い味はお酒が進んで良いですよね。 スーパーでも買えるおつまみなのでさっそく一揃えしてみます。 ちなみに山葵漬けは私も好きです^^ 回答ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

日本酒の種類(味や香り)にもよりますが、基本的に塩辛いものが合うと思います。例えば“からすみ”とかなんかは最高なのですが、高いので“へしこ”で我慢することに…最近はイカのへしこに嵌ってたり ( ̄¬ ̄*)

aqu_24
質問者

お礼

からすみはまだ一度も食べたことがないのでまったく想像もしていませんでした。 ただ、お値段的にはちょっと厳しいかも^^; 機会があったらいただいてみます。回答ありがとうございました!