• 締切済み

美味しい日本酒

日本酒初心者です。 飲みやすくて美味しい日本酒を教えて頂けませんか? 日本酒限定でお願いします。 あと、日本酒に合う おつまみ を教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.10

旧軽井沢の ある飲み屋で「わかどり」という日本酒をいただきました. フルーティー というのでしょうか あまりにも飲みやすいので、驚きました. もっとも、それは10年くらい前の事で、その店には最近行っていません.   ☆  ☆  ☆ レギュラーで飲むのは 泡盛の古酒に 黒糖。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は殆ど飲みませんが、相方と祖父が日本酒党なので、たまに頂きます。 家では朝日山 千寿盃が多いようです。 久保田と同じ蔵元ですが、リーズナブルです。 http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/asahiyama.html おつまみは、旬のお魚をお造りにする事が多いです。 祖父が先日ウドが食べたいと言うので買って来まして 酢味噌かと思ったら、薄くスライスしたのをお醤油で食べてました。 相方は意外に合うと言ってましたが、私的には微妙です(笑)

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.8

有名どころですが『八海山』です。 中でも白いラベルの「純米吟醸」が美味しくて私は一番好きですねぇ。 おつまみは、 熱々の湯豆腐をポン酢で頂いたり、 サンマや縞ホッケ等の焼き魚(大根おろし多め)も、日本酒を一段と美味しくしてくれますよ。 美味しい日本酒は是非「冷酒」で! ゆっくりしっぽりと『贅沢なひととき』が楽しめます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.7

とりあえず、地元の地酒の『天狗舞』を推しておきます ↓ http://www.tengumai.co.jp/product/ginjo.html 初心者であれば、初めは吟醸酒の方がクセが無くて飲みやすいと思います 日本酒に合う、つまみはやはり魚介系ですね 炙った、エイひれなんかが個人的に好きです

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

私の場合は、福井県の黒龍です。もっとこだわれば、多くある酒造です。 私は気軽に呑めるお酒が良いので、福井の中でも値段は安く美味しい黒龍を探して呑んでいます。 普通の酒屋でも日本酒の揃っているところならどこでも売っている黒龍をお勧めします。 値段は3600円位だったかなと思います。おそらくもう少し安かったかと。 もっと安いのがありますが、私的には好きではありません。 日本酒に合うおつまみは、からすみ・安いところで塩辛・定番でお刺身・日本料理ならなんでも合いますよ。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

日本酒はそれこそ千差万別、好みを語ったらいくらでも出てきそうですが・・・ >飲みやすくて美味しい日本酒 でしたら、ひとつは「久保田 萬寿」ですね。 軽い飲み口でスルスルいけてしまいます。 http://www.yukinosake.com/04-17-kubota-junmaidaiginjomanju.html ただちょっとお高い! もうひとつは、「村祐亀口取り 純米無濾過本生原酒」です。 やたら長い名前ですが、味はもうマスカットジュースのような印象です。 http://blogs.yahoo.co.jp/qoopontan2/36342222.html おつまみですが、「ホタルイカの一夜干し」なんかは如何でしょうか? http://www.kouzushi.com/shouhin/ichiya_hoshi/hotaruikahimono.html

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

朝日酒造「洗心」(せんしん) http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kisetsu.html 1升¥11000ですが、店で1合頼むと¥2000 当然、酒屋さんからは安く仕入れているんで、お値段2倍以上 でも、この下戸の私が飲めるお酒です お水みたいで酒臭くないのがgood アテは酒盗

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

初心者であればいきなり銘柄に行くよりも、スーパーかコンビニに並んでいる中で、日本酒度、辛口度、お勧めの飲み方を見て、何が自分にあっているのか比べてみたらどうですか。高いお酒よりも安いお酒からをお勧めします。酒のつまみは「エイのひれ」と言う冗談はともかく、「イカの塩辛」。これにお好みで大根おろし。「冷奴」。まあ、自分の心持しだいで何でも良いのではないですか。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

個人的な趣味で違いますよ。 私は「人生感意気(“じんせいいきにかんず”と読む)」が好きですよ。

参考URL:
http://www.houraisen.co.jp/ja/product/houraisen/houraisen012.html
noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普段全然飲まないのですが、獺祭を勧められて美味しい!と感動しました。 大人気なのでなかなか買えないようですが、お勧めです。 おつまみはイカ刺しですかね(^_^;)

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本酒に合うおつまみ

    素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/

  • 宅飲み、日本酒、つまみ!

    自宅で日本酒を好んで飲んでいますがつまみが定まりません。 日本酒好きな方、自宅で飲むときは何をつまみとしていますか?教えてください。

  • 日本酒に合うつまみ

    寒くなってきて熱燗で晩酌なんていいですね。 最近はビールより日本酒で一杯やってます。つまみにはキムチを食べることが多いんですが、おすすめのつまみを教えてください。ちなみに日本酒の好みは「淡麗・辛口」寄りで、ぬる燗です。

  • 日本酒にあうつまみ

    今日、ちょっと高級な日本酒を買ってきました。 普段は、焼酎やウィスキーがメインなので、あまり日本酒に適したつまみが我が家には思いあたらないのですが、なにがいいでしょう? 日本酒の銘柄はさけますが、特別純米酒の辛口です。 今は浅漬けをつまみにしていますが、少し塩気が気になります。

  • 日本酒のおつまみ

    日本酒に合うおつまみで手軽に作れるものとは何でしょうか?宜しくお願いします。

  • 日本酒の肴といえば?

    日本酒には何が一番合うと思いますか? オリジナルのおつまみがあればレシピもぜひお願いします。

  • 日本酒に合うヘルシーおつまみを教えてください

    日本酒を心底愛しております。大好きなんです。 おすすめのヘルシーなおつまみ、簡単料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな日本酒は?

    日本酒大好き人間です!! 同じ様に、日本酒が大好き!というかた・・。 好きな「銘柄」(複数でもオッケーです) 日本酒を飲む時「これだぁ~!」って言う「つまみ」「料理」「おかず」など・・。 また、何かの思い出がある・・・などみたいな理由で好きな方もいらっしゃると思います。 色々と教えていただけますか? 非常に興味があります。 宜しくお願い致します!!

  • 日本酒におすすめのアテおしえてください

    正月に家でひとりきりなので日本酒を飲みながらこたつでのんびり計画を立てています。 刺身が好きなので刺身をアテにしようと思うんですが、他にも「これは日本酒にぴったり!」というおつまみありますか? 日本酒はあんまり飲まないので他に合うのはイカの塩辛ぐらいしか思い浮かびません。 普通にスーパーで買える&料理の手間がかからないおつまみのおすすめあったら教えてください。 クセが強いの、辛いのでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 日本酒に合うおつまみ♪

    日本酒が大好きです。 のん兵衛ですけど、最近、簡単に作れるおつまみで 日本酒に合うものを探しています。 どの日本酒にこのおつまみといゆう、セットで納得している 方の意見を聞きたいとおもい、書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3200GST3-Bを使用している際、wifi接続が定期的に切れる問題が発生しています。
  • dhcpリース時間を168時間に設定しても問題は解決せず、モデムの電源を切ったりルーターの再起動を試しましたが改善されません。
  • ルーターモードに関してはどの設定を変更すれば良いのかわからないため、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る