• ベストアンサー

和食の簡単な酒の肴

日本酒、ビール等にあう超簡単につくれる、おつまみを教えてくださいませんか?何でも好きですが、特に魚介類、韓国料理が好きです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マグロのポキなんてのはいかがですか。 たまねぎ2分の1個→みじん切り 万能ねぎ 少々→いろどり程度 マグロぶつ200~250グラム にんにく2分の1かけ→すりおろし ゴマ油、醤油大さじ1 レモン汁、塩 少々 にんにく、ゴマ油、醤油、レモン汁、たまねぎをあわせ マグロのぶつを漬け込むだけ。そして万能ねぎ。 たこでも出来ますし、辛いのが好きなかたは唐辛子をいれてもOK。 これは美味いですよ。他の魚介でも出来るし超カンタン!!

ori-bu90
質問者

お礼

美味しそうな,メニュー有難うございました

その他の回答 (2)

noname#69307
noname#69307
回答No.2

・油揚げを、グリルで軽く焦げ目が付く程度に焼き、一口大にきったら大根おろしと味ポンでいただきます。 ・手でちぎったキャベツとスライスしたキュウリに瓶入りメンマの「やわらぎ」を和えます。 ・レンコンの薄切りと肉をさっと炒めて金平風に味付け、豆板醤を少々加えて仕上げます。 ・サメやカジキなどを焼いて一口大に切り、酢味噌で和えます。 ・焼いた塩鮭をほぐして、大根おろしとキュウリで和えます。味付けは好みで。 韓国風カルパッチョ 白身魚の刺身に刻みねぎと韓国風のたれをかけていただきます。 ねぎ 醤油 酒 さとう にんにく(おろしたもの) しょうが(おろしたもの) コチジャン ごま油

回答No.1

こんにちは  私も毎日晩酌します。うまいつまみと、お酒。この時間が楽しみですね。  1)スーパーで安売りをしているうなぎを2センチ幅くらいの短冊に切ります。うなぎのタレであえたら、片栗粉をつけて油でサッと揚げます。(揚げすぎるとタレが焦げて苦くなります。)小鉢に盛り付け、上から軽く絞った大根おろしと一味(お好みで)をかけて出来上がりです。 2)豆腐半丁を、よく水切りします。豚バラを適当な大きさに切ります。熱したフライパンに油をひいて、豚バラを軽く塩コショウして炒めます。 火が通ったら、モヤシ、ニラ、キムチをお好みでいれます。野菜に火が通ったら、最後に2センチ角くらいに切った豆腐をいれ、しょうゆお塩で、味を整え、最後にごま油を少々。キムチチャンプルの完成です。  お試しください。^^