• ベストアンサー

X線回折法で質問です。

格子定数がa,b,cの斜方晶系格子がある。 斜方晶系の結晶内のある一組の面の一つが軸と2a,2b,1cで交わる。 この時のミラ指数は何ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.1

ミラーの指数の定義からは(1/2,1/2,1/1)です。 「この指数は通常は最も簡単な整数比で表すことになっている(例えば112)」との説明をご覧になって、何か混乱なさっているのでしょうか。 この分野で結晶面とは、空間内の特定の一平面を指すことがまれで、注目の平面とそれに等価な面群のワンセットを指します。(1/2,1/2,1/1)を例に取れば、これと平行で(000)を通る平面を考え、その面間隔を持つ平行な面群を指します。回折現象が想定しているのはこのような面群であることはご承知でしょう。回折を考えれば多分(112)と記述するほうが一般的であることがお判りでしょう。 一方、結晶幾何学を扱う場合には特定の一平面を(1/2,1/2,1/1)と記述することになります。

fujifirefire
質問者

お礼

なるほど、こういうことだったんですね^^すごく納得です! ありがとうございました。