• ベストアンサー

どういう意味?

落ち込んでいる女の子とメールをしていました。 話しの流れで励ましていたら、「そういってもらえると心強いよ。」と送られてきました。 ありきたりなことしか言ってないのにそんなこと言われても・・・って思いました。 社交辞令っぽいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.6

言葉自体はありきたりでも、必要な時に言ってもらう言葉はありがたいもんですよ。 例えば。 大丈夫だよ、って言う言葉。 単なるその場しのぎにも思えるけど、本当に必要な時に言われたら、やはり来ちゃうと思うんですよ。 内容云々ではなくって、彼女はあなたの言葉が嬉しくて必要だったんじゃ? すごくタイムリーだったんですよ。 嬉しいから嬉しいっていう感じで、そう言ったと思いますよ。多分。

その他の回答 (5)

• hellosun
回答No.5

そのままの意味だと思いますよ! ありきたりな言葉でも、その瞬間、そのタイミングで その女の子にとって心強い言葉に変わったんだと思います。 「そういってもらえると心強いよ。」というのは、 それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。

noname#138434
noname#138434
回答No.4

社交辞令ではなく励ましが嬉しかったし心強かったんだと思います

noname#211004
noname#211004
回答No.3

社交辞令とか勘ぐらずにそのまま受け取っていいのではないでしょうか。 落ち込んでいる子からすれば、そのありきたりな言葉が胸に響いたのかもしれませんし。 ありきたりでも、そう思ってくれる人が周りにいる事によって元気が出たのかもしれません。

• k_mutou
回答No.2

『心強いよ』と言ってるなら『心強い』と思ったんですよ。 落ち込んでいる時の励ましは『心強い』と感じるだろうから、本心でそう送ってきたんだと思う。 何とも思ってなかったら『心強いよ』なんて返事すら返してこないと思う。

• blazin
回答No.1

ありきたりでも。 貴方が励まそうとしてくれているのは伝わった。 表現ではなくて、「志」が嬉しかった。 そういう意味での心強い、なんじゃない? 社交辞令とか、変に貴方が相手の対応に意味を付ける 必要はないんだよ。 貴方なりに出来る範囲のフォローをして。 それがどういう形であれ「少しは」伝わったんだと。 貴方は素直にそう解釈すれば良い。 それ以上も以下も要らない。 もっとシンプルな受け止め方で良いんだと思うよ☆