• ベストアンサー

どういう意味?

落ち込んでいる女の子とメールをしていました。 話しの流れで励ましていたら、「そういってもらえると心強いよ。」と送られてきました。 ありきたりなことしか言ってないのにそんなこと言われても・・・って思いました。 社交辞令っぽいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

言葉自体はありきたりでも、必要な時に言ってもらう言葉はありがたいもんですよ。 例えば。 大丈夫だよ、って言う言葉。 単なるその場しのぎにも思えるけど、本当に必要な時に言われたら、やはり来ちゃうと思うんですよ。 内容云々ではなくって、彼女はあなたの言葉が嬉しくて必要だったんじゃ? すごくタイムリーだったんですよ。 嬉しいから嬉しいっていう感じで、そう言ったと思いますよ。多分。

その他の回答 (5)

  • hellosun
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

そのままの意味だと思いますよ! ありきたりな言葉でも、その瞬間、そのタイミングで その女の子にとって心強い言葉に変わったんだと思います。 「そういってもらえると心強いよ。」というのは、 それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。

noname#138434
noname#138434
回答No.4

社交辞令ではなく励ましが嬉しかったし心強かったんだと思います

noname#211004
noname#211004
回答No.3

社交辞令とか勘ぐらずにそのまま受け取っていいのではないでしょうか。 落ち込んでいる子からすれば、そのありきたりな言葉が胸に響いたのかもしれませんし。 ありきたりでも、そう思ってくれる人が周りにいる事によって元気が出たのかもしれません。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

『心強いよ』と言ってるなら『心強い』と思ったんですよ。 落ち込んでいる時の励ましは『心強い』と感じるだろうから、本心でそう送ってきたんだと思う。 何とも思ってなかったら『心強いよ』なんて返事すら返してこないと思う。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

ありきたりでも。 貴方が励まそうとしてくれているのは伝わった。 表現ではなくて、「志」が嬉しかった。 そういう意味での心強い、なんじゃない? 社交辞令とか、変に貴方が相手の対応に意味を付ける 必要はないんだよ。 貴方なりに出来る範囲のフォローをして。 それがどういう形であれ「少しは」伝わったんだと。 貴方は素直にそう解釈すれば良い。 それ以上も以下も要らない。 もっとシンプルな受け止め方で良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • ”機会があったら”の意味は?

    先日、美容師さんに誘われ食事に行きました。 非常に仕事熱心な、真面目な男性です。 それなりに盛り上がり、楽しく過ごせたと思います。 彼の仕事に対する考え方や色々な話をしてくれました。 帰宅後、御礼メールをすると、「僕も○○さんとゆっくりお話出来て楽しかったです。また機会があったら御飯行きましょう。」と返事がきました。 ”機会があったら”というのは社交辞令でしょうか?

  • 「会えて嬉しかった」の意味

    私(22歳)は仕事先の先輩(27歳)のことが気になっています。 最近、共通の知り合いの方を通して彼のアドレスを知ることができました。 そこで質問なのですが、 先日、久しぶりに仕事先で彼に会えたので 思いきって「会えて嬉しかったです★」とメールしました。 すると、彼から「こっちこそ会えて嬉しかったよ(*´∀`)」と返ってきました。 すごく嬉しくてドキドキがとまらなくなったのですが、 これって社交辞令なのかな…とか冷静になって考えるようになってきました。 まだこのメールに返信できていません。 彼は、自分から女の子と話すタイプじゃないし 飲み行こうとか誘ってほしいけど、そうゆうことにガツガツしてない感じです。。 もし私が男の子に「会えて嬉しかった」って言われたら、 友達でも仲がいい子なら「私も会えて嬉しかったよ」って言っちゃうなーって思うのですが 男性心理的にどうですか?? なんかもうもやもやして、自分ばっかり好きなのがくやしいです!笑 ご回答お待ちしてます!

  • 社交辞令?

    私は職場の懇親会で同じ趣味(カメラ)を持つ女の子に会いました。 女の子に今度一緒に撮りに行きましょうよ(^O^)と言われすごく嬉しかったんですが社交辞令だったのかな?と思いはじめてます… 社交辞令だとしたら悲しいですね…。 社交辞令だと思いますか?

  • 社交辞令ですよね?女性の方に聞きたいです

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 今月末に~いこうと好きな女性をデートに誘いました。 返事は今月末のバイトのシフトが分からないけど行けそうだったらいいよ、という返事をもらいました。 ありきたりな質問で申し訳ないですがこれは社交辞令でしょうか? 社交辞令でしたらこれ以降どう接していけばいいんでしょうか? 教えてください。

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 特に意味はなし?

    特に意味はなし? 気になる人とのメールで、毎回必ずメールを終わるときに 「またメールしてね」と言われるのですが、いわゆる社交辞令的なもので 特に深い意味はないですよね? 毎回必ず言ってくるのですこし気になりまして。

  • 合コン後のメール

    先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)? こっちから誘って断られたらと思うとメールもできません アドバイスおねがいします。

  • よくわかりません・・・

    私は20代の男です。最近知り合って、メール(週2回くらい)する女の子がいます。メールしていて、やりとりの流れで相手から何度が今度何々しよう(ご飯でも食べに行こう)と出てくるので脈があるのかと思い、こっちもしようと言ってもそこから進展する気配がありません。そこで、私から、「こっちからも誘うけど空いている日があれば言うてください」って言うてみたところ、空いている日あれば言うと返信来ました。これって、社交辞令で初めから行く気なさそうな気がするのですがどうでしょう?私の考え過ぎでしょうか?

  • 「モテルでしょ?」「家に来てよ」ってどういう意味?

    最近知り合った男性に、 「あなたモテルでしょ?」 「一人暮らしでろくなもの食べてないんだー、家に来てご飯作ってよ」 と何度も言われました。 私も彼に好意を持っていたので言われて嫌な気分はしないし、 むしろ、いい気分。 しかし、私今までモテルなんて言われたことない女なのです。 どちらかと言えば、みんなに「あんたモテないでしょ?」と心の 中で思われてる部類の女だと思います。なのにそう言われたら やっぱ悪い気はしないんですよね。 ところがその彼、「じゃお家行きますよ」って言ったら 「あーその日は都合悪いんだ」と言われて断られてしまって その後、いつが都合いいとかは教えてくれません。 私からこれ以上押して嫌われたらイヤだなと思って、 メールも電話もしていません。 話していた時の社交辞令にしては、かなり本気モードの社交辞令だと 思えるんですが、男性って普通にこういう本気レベルの社交辞令 使えるんでしょうか? うわついた心ここにあらずの社交辞令は何度も耳にしてきましたが、 こういうのは初めてで、もしこの言葉が本気ではないんだったら、 彼の営業トークなんだったらなんか悲しくなってきます。 私は自分は社交辞令とか言えない直球勝負の人間なんで、こういう 社交辞令を言うと、相手がホントに家に来たいって行ったときに なんて言って断るんだ?と思って、好きではない人に↑こういう ことは言えません。 その場の会話も適当に終わらせちゃうタイプです。 男性の気持ちはよく分かりません。 みなさまからのアドバイスお待ちしてます。

  • 女の人に質問です。

    1対1で遊びに行くのって女の子的に少しは好意あるのでしょうか? それとも、ふつーに遊びに行くって感じなのでしょうか? 教えてください。 また、こないだ一回女の子と遊んだんですけど、帰ってからメールで また遊ぼうってきたんですけど、これってそう思ってなくてもメールいれますか?社交辞令みたいな感じで。