• 締切済み

上手に離婚する方法

つい、さっき、主人と喧嘩になりました。 内容は、まぁ、たいした事じゃないんでしょうが・・・ 長くなります。すみません。 私には、実家がありません。頼れる親戚も無し。友人は多くいて、現在離れて暮らす大学生の娘と、来春離れて暮らす予定の娘がおります。 現在、主人の父の家業を主人と二人で切り盛り中です。 7年前まで、私自身会社勤めをしておりました。なかなか上司にも恵まれ、年収も年々UPしていき、天職かなと思える仕事でした。頑張れば頑張るだけ認めてもらい、ストレスも多い仕事でしたが、それなりに充実した毎日でした。 そんな頃、義母が亡くなり、主人に『会社を辞めるか、離婚するか。離婚の条件は、子どもはやらない』でした。会社から、退職しない為のいろんな良条件の提案もありましたが、私にとって子ども達は大切で、会社を退職し主人の手伝いを選択しました。 主人は、いわゆる『男尊女卑』の考えの強い人間で、当時私が頑張れば頑張る程、邪魔をしてくるという感じでした。 家業の仕事は、初めての分野でしたが、お客さま商売と言うのが苦にならない私なので、つまづきながらも、今に至ります。 さて、喧嘩の理由ですが、全くくだらないのです。 いろんな分野で、メーカーなどから施策旅行みたいなのってありますよね。 この7年、そんな施策のイベントを獲得するのは、たいがい私の頑張り7割なんですが、行くのは当然旦那さま。当然なんです。 今日も、メーカーから、『どちらが行きます?』と聞かれ、当たり前のように、『俺が行く』と言うもんだから、なんだか、私も頭にきちゃって、『なぜに、いつも、そう自分だけが行くって言うの?私に聞きもせずに』と言うと、『だったら、最初から行きたい。行かせて下さいって言えばいいじゃないか。そんなに行ききゃ行けよ。』と、行きたいとか、そんな話ではないんです。旅行、行く以前に、権利を獲得したのは、二人の力であるなら、私にも伺いをたてるとか、あっても良くないでしょうか。私が、少し家を離れただけで、嫌味の連発で、私が、私であるのを否定してくるし、自分のサポートをするのが当然と言った感じなんです。そんな私の気持ちなんて、全く、通じず、今も怒ったまんま。 離婚・・・何度も考えてます。 もしも、人生をやり直せるなら、主人や義父に尽くすだけでなく、もう少し楽に生きれるのではないだろうか。と ただ、主人が怒りだすと、家の空気が悪くなり、家に残ってる娘が可愛そうなんです。あと、7ヶ月したら進学し家を出るので、その時が勝負かな。と思います。 補足ですが、8年程前、主人は浮気もしてます。(私が、仕事と子どもで、主人のサポートをしなかった頃)その後、義母が大病になり看病する中、義母の死を受け留められず、看病で疲れた私に対し暴言を吐き、頬に頭突き(もちろん、青痣) 何かを注意したら怒るので、出来るだけ穏便に過ごすようにしてきたつもり。 面倒な事は、ほとんど私の仕事。 友達が『あんたが出て行ったら、旦那死ぬよ』と言います。私もそんな気がします。 でも、こんな毎日、時々疲れてきます。 弁護士さんに相談ってどうしたらいいのでしょう。 どうしたら、穏便に離婚できるのでしょう。 すみません、本当に長くなり、『コイツいったい何言いたいんだ!』でしょうが、少しお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 浮気は不味いですが、、、義母様の死に直面し暴言があったのは それは精神状態の問題でしょう。 私も実母を闘病の末亡くしたので、自分では言ってないとは思ってますがもしかしたら暴言あったかも知れませんし、、、、@普通に仲良く暮らしてますが。 自分を自分でコントロール出来る程 そんなに出来た人間では無いので、もしかしたら乱暴な言葉を使っていたかも知れませんし、反感を買う事もしてたかもしれないし。。 その辺りは ちょっと責めたら可哀想に思います。 穏便に離婚としても 貴方は仕事を失いますよね? 今は家業を切り盛りしているから 衣食住は勿論安泰ですけど 離婚となれば 当然仕事を失います。 お子さんがいて、学費を捻出出来るのか、、、ですよ。 大学進学と言う事ですが 最低でも4年はありますから、四年後に離婚なら穏便にもなれるでしょうけど、今は無理だと思います。 ならば 上手に旦那様を操って、旦那様は社長でしょ? 社長に有給はありません、社員には有給がありますから。 有給制度を作りましょう。簡単で良いですから。。。 <お父さん、うちはお父さんが社長で 私は社員だよね? 有給を年に10日間下さい。お父さんが旅行に行っている間は私が切り盛りしてます、だけど私も休みは必要ですよ、家から出た子の住まいもみんな行っている様ですし、、、>とかね。 居ないと困る が分かればいいですよ。。とりあえずその4年間。 その後も対応が変わらないなら 四年後家を出て離婚しても お子さんの学費はゼロですし。 貴方の稼ぎが少しでも 一人ならどうにでもなるじゃない? ただし、雇用情勢は厳しいです。 選ばなければ何でもある でしょうけど キツかったり、、、。 個人的には 離婚は進めないです。。。ごめんなさい。 だって今迄の苦労が全てゼロですよ~、義父様に尽くし、義母を看取り、夫に耐え そして離婚して生活に苦労するなら やり方さえ変えて 上手にやったら その方が楽じゃない? 4年間 となったら 頑張れたりしませんか? 期限があると 頑張れたりするじゃないですか? ならば せめて 子供の学費ゼロになった時点で離婚。 それまでは 有給を貰う。 仕事の様子次第ですが 子供の事に格好つけて出向いたりして 気分転換出来る様にしたら良いと思うのです。 私はまだギリギリ30代ですし、娘達も高校生なので 大学の教育資金はパンフで見る位しか分からないですが とても女の所得では無理だと思うので。。。。 離婚するなら 四年後。 それ迄は準備期間と上手に操る。方法が1番良いと思います。

ribonn38
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年後ですか。確かに金銭面となれば、そうですよね。 来年は、二人で学費だけでも200万、それに生活費がプラス。 まぁ、今の状況でも大変です。 ただ、今の年であれば(アラフォ)で、まだ、定年まで出来る仕事があるんじゃないかな。とも思ってしまったりして。(甘いですかね。) 有給・・・素敵な提案ですが、そんなの貰った日には、『オマエがいなくて、大変だった。俺一人で頑張った。』と、自分の気の済むまで攻撃してきます。 長女が進学で、私の生まれ育った町に住んでいますが、その娘のとこに行くのでさえ、不機嫌になるんですから。 私が、行く=勿論、主人付き ってな訳なんです。 4年、ないし、7ヶ月、準備期間とします。 ありがとうございました。

• funky-d
回答No.3

弁護士さんの相談方法ですが… まず、今の状況を簡単に纏めて下さい。 それから、質問者さんがどうしたいか、はっきりさせること。 これが決まれば、更に一歩進んだ質問ができます。 離婚となれば、財産分与や慰謝料が請求出来るなら、そこらへんの話もできます。 弁護士さんに相談するのでも、30分5000円~取られます。 なので、上記した事を、メモ等に書いておいたほうが、スムーズにいきます。 30分なんて直ぐに経ってしまいます… 迷ってたり、ぐだぐだしてると、時間だけでなく、弁護士さんも困ってしまいます。 弁護士さんに全てをお任せできる余裕があるなら問題はないのですが… 余裕が無いなら、数回に分けて相談する事になると思うので、そこで差が出てきます。 この事を参考にしてみて下さい。

ribonn38
質問者

お礼

ありがとうございます >弁護士さんに相談するのでも、30分5000円~取られます。 なので、上記した事を、メモ等に書いておいたほうが、スムーズにいきます。 30分なんて直ぐに経ってしまいます… そうですよね。きっと、会話してるうちに感情的になったりして、無駄に時間経ちそうですね。 今までの出来事をゆっくり、振り返ってみます。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.2

通帳、印鑑 手元に保存しておきましょう。 別に、娘さんが巣立つまでまたなくても、すぐに実行されたら? 待つ意味が分かりません。 貴女たちが離婚すれば、嫌な思い?するのは、同じですから。 夫の生命保険は、受取人は子供の名前にしておきましょう。 「この保険の受取人は、貴女(娘さん)の名前になってるけど、 ママが数十年尽くしてきたのだから、ママのものよ」と。 先に貴女が家を出て、来年、したの娘さんと同居、、でいいのでは? 私が、いつも覗いてる 「離婚の花道」という 離婚専門の弁護士集団のブログがあります。 検索してみてください。 あとは、離婚しないで 家を出る。 そうすれば、籍があるかぎり、夫が亡くなった時、 貴女が築いてきた財産は、貴女のものになります。

ribonn38
質問者

お礼

ありがとうございます。 通帳、印鑑など、勿論私の管理化です。 主人は、そんな家庭の管理すら面倒みたいで、娘の学費の捻出、家計のやりくりなど、一切興味がないようで、『俺は、家にお金がいくらあるのか、知らないし、オマエが全て管理してるんだから、慰謝料なんて、払える訳無いじゃん。』と、お子ちゃまなんです。 子どもを置いて家は、出れません。 それこそ、旦那が面倒を見てくれるはずもなく、希望を失ってしまいます。 別居も、言うんですが(旦那には、実家もあります。)でも、それもしてはくれないんです。 私が、この町ごと離れなければ、結果は出ないんでしょうね。 すみません。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私には、実家がありません。頼れる親戚も無し。友人は多くいて、現在離れて暮らす大学生の娘と、来春離れて暮らす予定の娘がおります。  人生の転機と言う、子どもが巣立つ時期を合わせた様に起こる離婚話・・・  今まで我慢した分、子どもさんも中立で見てくれるでは無いでしょうか? >離婚・・・何度も考えてます。 もしも、人生をやり直せるなら、主人や義父に尽くすだけでなく、もう少し楽に生きれるのではないだろうか。と ただ、主人が怒りだすと、家の空気が悪くなり、家に残ってる娘が可愛そうなんです。あと、7ヶ月したら進学し家を出るので、その時が勝負かな。と思います。  それが時機到来では無いですか?  社会人になる子どもさんと出る、それは良い時期と思います・・・ >補足ですが、8年程前、主人は浮気もしてます。(私が、仕事と子どもで、主人のサポートをしなかった頃)その後、義母が大病になり看病する中、義母の死を受け留められず、看病で疲れた私に対し暴言を吐き、頬に頭突き(もちろん、青痣)  自分の親の死に目に会えない無念さでは・・・  辛い事は妻におんぶさせ、当人は逃げただけ・・・それで死に目に会えないのは自業自得では無いですか? >何かを注意したら怒るので、出来るだけ穏便に過ごすようにしてきたつもり。 面倒な事は、ほとんど私の仕事。 友達が『あんたが出て行ったら、旦那死ぬよ』と言います。私もそんな気がします。でも、こんな毎日、時々疲れてきます。  人生の尻ぬぐいをしないで来た方ですね。  何も出来ない暴君では?  旦那が死亡するのは、当たる話では。。。メンタル面は弱い方と思いますよ。  自分の思いママに来た方が、その存在を失うんです、落ちて当然と思う・・・  文句を言える立場とは、心も抑圧される分ストレス化。  離婚したいと言うエネルギーがたまるです。  言われた方は、青天の霹靂状態と思います・・・ >弁護士さんに相談ってどうしたらいいのでしょう。 どうしたら、穏便に離婚できるのでしょう。  子どもさんと家を出るだけでも、大きいと思いますよ・・・  家裁で離婚調停を掛けるなら、世間体を思う旦那には冷風です、世間のさらし者ですし・・・  凹むでしょうね・・・・    そんなに強い気丈さは持てない、子ども染みた方です。  ひれ伏すでは・・・  離婚を折れない気持ちで温存出来るか、相手は折れて来ると読みますけど・・・  

ribonn38
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜は、娘も学校から塾だったので、主人の夕食も作らず、語らず、娘の送迎の為9時過ぎに帰宅した私。 インスタントラーメンを食べ、そのまま、寝室で寝てました。 夜中、娘が寝てから起きてきて、『ごめんなさい』と謝ってきました。 全くその通りなんです。 >そんなに強い気丈さは持てない、子ども染みた方です。 残念ながら、そのまんまなんです。 こんな事の繰り返し。 私が、多分、許してるって思ってるんでしょう。 許すと言うより、蓄積してるんですが、家の平和の為今は出る時ではないようです。 今朝、学校へ行く娘に『ママ、○○ちゃんが卒業するまで、頑張るね』と言いました。 今、自分の将来の為頑張ってる子どもの応援したいですもの。 家裁での離婚調停ですね。 ありがとうございます。視野にいれながら、少しずつ準備していきます。