• ベストアンサー

この葉っぱはなんという野菜のものですか

写真の葉っぱは 近所のおばあさんからのもらい物なのですが、 そのおばあさんの隣さらに隣にある家の畑の人からさっき貰った野菜なのですが、 なんという野菜か忘れてしまったらしいのです。 葉の軸の首にひげが生えています。ちぎってもハーブのような香りはありません。 おばあさんの説明は「これはね、潰して・・・食べる・・・?何だっけ・・・・ハーブ?、いやハーブじゃない。ああ、もうすっかり忘れちゃった」 とうものでした。 新鮮なうちにレシピを調べて料理して食べたいです。 どなたか何の野菜かわかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 モロヘイヤですよ。 クレオパトラも食べたというモロヘイヤ、 治らなかった病気がこれで治ったといわれているモロヘイヤ、 栄養価はほうれん草の何倍も!特にカロテンがすごい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Molokheiya01.jpg http://cookpad.com/category/1313

morondack
質問者

お礼

ありがとうございます! モロヘイヤは聞いたことしかありませんでした。 レシピを参考に、さっそくお湯に晒して、 半分をごまと醤油・七味・トマトでいただきました。 残り半分は。納豆とすりゴマを入れて食べました 本当に適当に作りましたが、大変美味しかったです。 全く癖の無い柔らかい野菜で驚きました。 ネバネバのおかげで喉をすいすい通る。 おかげであっという間に食べてしまいました これで栄養たっぷりというのですから最高ですね! 料理も写真も下手くそですみません… http://www.pixhost.org/show/2561/8352539_1.jpg http://www.pixhost.org/show/2561/8352540_.jpg

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

モロヘイヤです。

morondack
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この葉っぱは何の植物でしょう?

    画像の葉っぱの植物の名前がわかりません。 お判りになるでしょうか。 種はゴマ粒のような小さなもので、パラパラと撒いたのが梅雨の頃だったと思います。 葉っぱの形は野菜の小松菜を小さくしたような形ですが、 葉っぱ全体に繊毛のような、毛(?)でおおわれています。 葉っぱを指で挟むとその繊毛を感じます。 今のところ、葉っぱばかりがグングン成長していていて、 花芽は見当たらないので、野菜類かハーブ類か、と思っているのですが、 手で葉っぱをこすってみてもハーブのような香りはしません。 あまりにもすくすく育っているのでちゃんと別植え(今は寄せ植えの鉢に植わってます)した方が いいのか、食べられるものなら食べたいし…と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大根の葉っぱを美味しく食べたい。

    地元野菜の直売所で葉つきの大根を購入しました。 大根の葉っぱで作る美味しいレシピがありましたら 教えて下さい!お願い致します。

  • 畑:サツマイモ:葉っぱ切り取り??

    畑:サツマイモ:葉っぱ切り取り?? 一つの畝一杯に葉が繁り、隣の畝に這い始め根を下ろしつつあります。 余分な葉は元々の畝に折り返して、積み重ねておけばいいですか? それとも、余分な葉は切り取り必要ですか?

  • 野菜種を蒔く時期

    野菜作り初心者です。 ほうれん草や人参等の種を蒔く時期が遅れると 「すぐに‘とう’が立つから、もっと早い時期に蒔かないといけない」と 隣の畑のおじさんに言われました。 どうして‘とう’が立ってしまうのですか? それから石灰は消毒の為だと亡くなった母が言っていたと思うのですが どの時期に何の為にまくのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【画像有り】この植物は何ですか?ハーブ系。

    貰い物のハーブです。葉は結構肉厚。 ミント系の香りがします。 もらったときに確か、「虫よけ?蚊よけ?になる。」といわれました。 生命力が強く、切って庭のそのへんに転がしておくだけで、 勝手に根を張りどんどん簡単に増殖します。 名前を聞き忘れました。なんというハーブですか?

  • 日陰で育てられるハーブ・野菜・果樹は?

    栗の木の下で、冬は日当たりがいいのですが、葉が茂り出すと午前中はずっと日陰(木陰)、午後は日当たりがいいという場所です。 いちおう畑の敷地内なのですが、当方初心者で、何を植えられるのか分からず困っています。 野菜で、木陰でも育つものがありましたら教えてください。 果樹でもいいですし、ハーブでも、何でも良いです。

  • フランス料理によく出てくるハーブで・・・

    フランス料理によく出てくるハーブで、 ほそ~い 針のような葉っぱのバーブ 一本の茎から針のような葉がたくさん出てるような 香り高いハーブ ありますよね・・?! ネットで調べてみましたが、なかなか見つかりません>< どなたか名前をご存知の方、教えてください。

  • 表が緑、裏が紫の葉の野菜の名前と調理法

    お隣さんから、野菜のおすそ分けを頂きました。 はじめて見る野菜で、お隣さんも頂き物らしく、 名前を知らないのだそうです。 葉っぱの形は長細い木の葉型で、長さが10センチ程度の葉がついていて、 色がとても特徴的で、表は濃い緑色で、裏がシソのような濃い紫色をしています。 直径5ミリぐらいの茎に、交互に葉がついていて、 上に行くほど小さい葉になっています。 食べ方は、おひたしや炒め物にするといいと言われました。 この野菜をご存知でしたら、その名前と調理法を教えてください。

  • バジルペーストの葉の味がきつい

    イタリアのバジルペーストを購入しました。 よく外食でクチにするバジルソースを想像していたのですが、 思いのほかハーブ独特の香りが強く 美味しく食べることが出来ません。 (おおげさかもしれませんが、葉っぱにオリーブオイルをつけこんだだけのものをむしゃむしゃしている感じです。) これまでは、そのままの状態でトーストにつけて食べたり マヨネーズを結構大量に和えて 鮭ムニエルにかけて食べたりしましたが どちらも葉の香りがやはりかなりきつくて美味しくいただけませんでした。 葉の香りを弱める、もう少し食べやすくするのにいい方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミント似ハーブの名を教えて下さい

     こんにちは、このコーナーではたびたびお世話になってます。 いつも親切な答えを頂いてとても助かっています。  今日はハーブの名前を知りたくて書き込みをしました。    問題のハーブは自宅に二年前ほどからある貰い物のハーブです。 形はミントに似ていますが、ミントより少し色が薄めで、 とても短く細かい毛が葉に付いています。 香りはミント+りんご系の果物 と言った感じです。  増えたので友達に株分けしてプレゼントしたいのですが、名前が分からなくて 困ってます。よろしくお願いします。