• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日陰で育てられるハーブ・野菜・果樹は?

栗の木の下で、冬は日当たりがいいのですが、葉が茂り出すと午前中はずっと日陰(木陰)、午後は日当たりがいいという場所です。 いちおう畑の敷地内なのですが、当方初心者で、何を植えられるのか分からず困っています。 野菜で、木陰でも育つものがありましたら教えてください。 果樹でもいいですし、ハーブでも、何でも良いです。

noname#142899
noname#142899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

こんにちは。 ハーブなら、タイム、ローズマリー、シソ、三つ葉(日本のハーブ^^;?)は確実に大丈夫です。 ミント類(地下茎でかなり増えますので狭い場所には不向き)およびキャットミント(地下茎はありません)も育つと思いますよ~。 木陰で育つ野菜といえば・・・フキ、ミョウガ、かなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミョウガやシソがありましたね!すっかり忘れていました。 ミントもいいですね。 いろいろ育ててみます。 たくさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)

こんばんは。 野菜ではないのですが、 ベルガモットをおすすめします。 シトラスではなく、モナルダのほうです。 葉も花も食べられて、お茶にもできて、お風呂にも使える、 ミツバチを呼ぶ多年草のハーブです。 アメリカで、ハチドリを呼ぶために 毎年これを育てるという女性がいまして。 うっそうとした森の中、 その木々の足元に、一面に咲き誇る真っ赤なこの花々・・・ ただただうっとりでした(写真で見ただけですが)。 気候的には北海道といったところでしたから 夏が短いことは全然大丈夫ですし、 彼女の森は一日中薄暗いそうなので 木陰という条件も問題ないと思います。 花色も数種類ありますし、 ちょっと気になってもらえたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルガモットいいですね! ぜひ育ててみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

ゴーヤはいかがでしょうか? 強いらしいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すいません、書き忘れましたが、寒冷地でもあります。 春が平地の1ヶ月遅れなので、ゴーヤは上手く育ちません。 去年と今年トライしましたが、日当たりでも今現在、腰より下の背丈までしか育っていません。 去年は秋になってようやく1個だけ実をつけました。。。