• 締切済み

「戦争はいやだ」の主語は何でしょうか

lalala__の回答

• lalala__
回答No.9

戦争はいや(なもの)だ とすれば確かに主語は戦争で間違いないと思うのですが 例えば、「戦争は大嫌いだ」 だったらどうでしょう 主語は戦争と言えるでしょうか 「大嫌い」は明らかに誰かの感情なので戦争が主語にはなり得ないですよね この場合私なり僕なり省略された一人称が主語になると思います 問題はこの「いやだ」がどちらに当たるかじゃないでしょうか 客観的事実なのか主観的感想なのか これによって答えが変わってくる気がします

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 客観的事実なのか主観的感想なのか これによって答えが変わってくる気がします 私が高校までで習った国文法では、そういうことで答えが変わるということは無かったと思います。