• ベストアンサー

除票とは何ですか

bluemoon-lightの回答

• ベストアンサー
回答No.3

不動産登記簿謄本を見ると、所有者である亡くなった方、つまり被相続人の住所氏名が登記されています。 その被相続人の登記簿上の住所から死亡した時の住所までに至る住所の移り変わりを、住民票除票(死亡したことによる除票と住所転出などによる除票)あるいは戸籍附票(住所の移動が記載)の除票で、住所の変遷の年月日を漏れ無く繋げて証明するために必要とされます。 こうすることで、相続登記申請書に書かれた被相続人が、登記簿上の所有者と同一人物であること、従って相続登記申請が真性であることを証明します。