• ベストアンサー

相続登記の書類に関する質問

相続登記(名義変更)の際に必要な書類として、除票、戸籍の付票、被相続者の除籍謄本等の専門用語が出てきて戸惑っています。これらのそもそもの意味を教えてほしいのです。又、被相続者が死亡した場合、戸籍謄本はすなわち除籍謄本を意味するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

除票、戸籍の付票、除籍謄本・戸籍謄本。 まだあります、昭和の改製原戸籍謄本・平成の改製原戸籍謄本。 これらの言葉の意味は役所の窓口で全部教えてくれますが、最終除籍か戸籍の謄本を持って司法書士に依頼した方がいいでしょう。 被相続人の死亡によりその戸籍に生存者が誰もいなくなれば、除籍謄本。 一人でも生存者がいれば、戸籍謄本です。例えば夫が亡くなり、妻が元気でいれば、夫は除籍されてますが、戸籍の呼び方は戸籍謄本となります。

jzk04455
質問者

お礼

よくわかりました。このようにわかりやすく説明してくれれば司法書士に頼むまでもないです。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私も父が死んだときそれらの書類を取るだけでかなり老けました。 我が家の場合家内が義父母の死の際6人姉妹((笑))を代表して(?)大活躍した経験があったので、私は家内の言いつけ通り書類を書いて戸籍の付票を本籍地移転先、二カ所しか無くて助かった、から郵送と出向きで書類を集めました。 役所の方は日常のことなので何が必要かよく知っています。 できれば知り合いの司法書士に数万払ってとりまとめを頼んだ方が精神的に楽でしょう。 我が家の場合、成年後見の必要な母の後見を私がやっているため、利益関係者の私のために特別代理人を立てるために弁護士お二人にお願いしました。 土地を母に全部相続させ、貯金は三千万も無く年金が遺族年金として母に移動しただけでした。 私と妹と双方働いておりお金には困っていないので、母に全部やろうと言っていましたが、弁護士が「一千万ずつくらい受け取ったらどうですか」と言うので、その形で協議書を作ってもらいました。 全く好意の相続人だけでもかなり疲れますので、少なくとも司法書士くらい雇った方が良いでしょう。