• ベストアンサー

夏休みの帰省について

はじめまして。 夫が夏休みに宮城に一般で帰省しようと言っています。 現在5ヶ月の赤ちゃんがいるので放射能や余震が心配なので、そのことを伝えてやめようと言ったのですが、大丈夫と軽く言われてしまい。 最終的には行かない意味がわかんない。お前の親戚はみんな赤ちゃんに会ってるからいいよな。と言われてしまいました。 みなさまならどうされますか? わたしは何が起きるかわからないので連れていきたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144073
回答No.5

名取だったら放射線量はそんなに気にしなくても大丈夫な距離です。 でも、ちびっ子が居ると母親として守りたい気持ちはわかります。 私の実家は福島市で報道もよくされています。 毎年夏に実家に帰省していて、去年産まれた子供を実家の親や友達に合わせるのを楽しみにしてましたが、こんなことになってしまったので今年は帰省しません。 が、実家が名取の位置であれば帰省したと思います。 ただ、余震などは落ち着いてきてますが、地震の場合は日本中どこにいても安全な場所はないと思います。 あなたは、母親として子供を守りたい事をもう1度旦那さんに話してはどうですか? 放射線量は大人と違ってちびっ子の方が影響を受けるので。

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう一度話してみたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 0701yuki
回答No.4

はじめまして。 40代既婚♂です。 放射能の怖さってあなた様やぼくたちでは経験もないし、本当の恐ろしさは 失礼な話被爆した方々でないとわからないものだと思います。 裏をかえせば、それだけ極少数の方々しか恐怖がわからない。 また、その現地では痛くもかゆくもないのに体内では遺伝子が変異を繰り返し 最悪は癌にもなると聞きます。旦那さんを悪くいうつもりはないのですが、 まだこれからこの世の中を知って育っていくわが子を危険と思われる場所に 連れていき取り返しのつかなくなった時、その子供にどう説明しますか? ぼくだったら、自分の子の未来も考えてあげながら、つらいですが連れてい けません。弱音じゃないです。勇気ある決断だと思いながら。 男ですから旦那さんの気持ちも非常にわかりますが、僕たち(あなた様)に とって未知の事故なのでリスクを冒して行く必要はないと思います。 旦那さまともそういう点をよく話合い、もちろん孫を楽しみにしている父方 のご両親、ご親族の方にもそういう点を理解していただき丁重にお断りを 入れておくのが良いと思います。

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 わたしも子供の将来なにかあってからでは遅いのでと思っているんですが、旦那にそれを伝えても分かってもらえなくて。 でも諦めずに説得してみます。 ちなみにわたしは19歳で旦那は21歳です。

回答No.3

補足をお願いします。 宮城のドコですか?

• kaiyukan
回答No.2

子供生みたての母親なら当然の心配かと思います ただでさえ免疫力はないし、弱いのですからね 私もやっぱりできれば避けたいです(住まれてる方すみません) せめて年内は…原発がもう少し落ち着くまでは、と思っちゃいますね 義親に不安な気持ちを相談してみては? 味方になってくれるような義親ではありませんか? 孫を見たいでしょうし、難しいかなあ

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母と義父は大震災のその日にテレビ悲惨な映像を見ながら夏に宮城行くんだろう?と旦那に話しているほどの人なので相談しても無理そうです。 赤ちゃんが心配になる気持ちが分かってもらえて嬉しいです。 ちなみに宮城県の名取市というとこらしいです。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

じゃあ、日本から脱出してはいかがでしょうか? ついさっき、伊豆で震度5の地震がありました。 九州では新燃岳の噴火もあります。 火山・地震大国の日本にいる以上いつ何があるかなんて 誰にもわかりません。 わからないのにあなたはそこでのうのうと生きている。 まったくもって矛盾だらけです。 都内かどこかは知りませんが、日本の政府は都合の悪いことは 発表しないことは戦前から有名です。 もしかしたらもうすでに汚染されているかもわかりません。 宮城は原発からどれくらい離れていて、原発の影響は どのくらいでしょうか? また、宮城に住んでいる親戚は皆、放射能汚染されていると 思っているのでしょうか?少なくとも夫にはそう思われていると思います。 最終的には、あなたと夫の関係の問題ですから口出しはしませんが、 赤ちゃんがそれほど大事なら最悪の結果も待ち受けていても しょうがない、としか言えません。 ちなみに私は、震災後に原発半径60km圏内には何度も 行ってます。

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分を害してしまったみたいですいません。 そうゆうつもりで書いた訳ではなかったのですが文章書くのが苦手で。 わたしは都内に住んでます。今よりも原発の近くに行くという事は放射線量も多いのでは、と思って自分ならいいとしても子供は連れていきたくないなと思いました。