• ベストアンサー

夏休みの帰省について

はじめまして。 夫が夏休みに宮城に一般で帰省しようと言っています。 現在5ヶ月の赤ちゃんがいるので放射能や余震が心配なので、そのことを伝えてやめようと言ったのですが、大丈夫と軽く言われてしまい。 最終的には行かない意味がわかんない。お前の親戚はみんな赤ちゃんに会ってるからいいよな。と言われてしまいました。 みなさまならどうされますか? わたしは何が起きるかわからないので連れていきたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144073
noname#144073
回答No.5

名取だったら放射線量はそんなに気にしなくても大丈夫な距離です。 でも、ちびっ子が居ると母親として守りたい気持ちはわかります。 私の実家は福島市で報道もよくされています。 毎年夏に実家に帰省していて、去年産まれた子供を実家の親や友達に合わせるのを楽しみにしてましたが、こんなことになってしまったので今年は帰省しません。 が、実家が名取の位置であれば帰省したと思います。 ただ、余震などは落ち着いてきてますが、地震の場合は日本中どこにいても安全な場所はないと思います。 あなたは、母親として子供を守りたい事をもう1度旦那さんに話してはどうですか? 放射線量は大人と違ってちびっ子の方が影響を受けるので。

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう一度話してみたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0701yuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 40代既婚♂です。 放射能の怖さってあなた様やぼくたちでは経験もないし、本当の恐ろしさは 失礼な話被爆した方々でないとわからないものだと思います。 裏をかえせば、それだけ極少数の方々しか恐怖がわからない。 また、その現地では痛くもかゆくもないのに体内では遺伝子が変異を繰り返し 最悪は癌にもなると聞きます。旦那さんを悪くいうつもりはないのですが、 まだこれからこの世の中を知って育っていくわが子を危険と思われる場所に 連れていき取り返しのつかなくなった時、その子供にどう説明しますか? ぼくだったら、自分の子の未来も考えてあげながら、つらいですが連れてい けません。弱音じゃないです。勇気ある決断だと思いながら。 男ですから旦那さんの気持ちも非常にわかりますが、僕たち(あなた様)に とって未知の事故なのでリスクを冒して行く必要はないと思います。 旦那さまともそういう点をよく話合い、もちろん孫を楽しみにしている父方 のご両親、ご親族の方にもそういう点を理解していただき丁重にお断りを 入れておくのが良いと思います。

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 わたしも子供の将来なにかあってからでは遅いのでと思っているんですが、旦那にそれを伝えても分かってもらえなくて。 でも諦めずに説得してみます。 ちなみにわたしは19歳で旦那は21歳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144073
noname#144073
回答No.3

補足をお願いします。 宮城のドコですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

子供生みたての母親なら当然の心配かと思います ただでさえ免疫力はないし、弱いのですからね 私もやっぱりできれば避けたいです(住まれてる方すみません) せめて年内は…原発がもう少し落ち着くまでは、と思っちゃいますね 義親に不安な気持ちを相談してみては? 味方になってくれるような義親ではありませんか? 孫を見たいでしょうし、難しいかなあ

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母と義父は大震災のその日にテレビ悲惨な映像を見ながら夏に宮城行くんだろう?と旦那に話しているほどの人なので相談しても無理そうです。 赤ちゃんが心配になる気持ちが分かってもらえて嬉しいです。 ちなみに宮城県の名取市というとこらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.1

じゃあ、日本から脱出してはいかがでしょうか? ついさっき、伊豆で震度5の地震がありました。 九州では新燃岳の噴火もあります。 火山・地震大国の日本にいる以上いつ何があるかなんて 誰にもわかりません。 わからないのにあなたはそこでのうのうと生きている。 まったくもって矛盾だらけです。 都内かどこかは知りませんが、日本の政府は都合の悪いことは 発表しないことは戦前から有名です。 もしかしたらもうすでに汚染されているかもわかりません。 宮城は原発からどれくらい離れていて、原発の影響は どのくらいでしょうか? また、宮城に住んでいる親戚は皆、放射能汚染されていると 思っているのでしょうか?少なくとも夫にはそう思われていると思います。 最終的には、あなたと夫の関係の問題ですから口出しはしませんが、 赤ちゃんがそれほど大事なら最悪の結果も待ち受けていても しょうがない、としか言えません。 ちなみに私は、震災後に原発半径60km圏内には何度も 行ってます。

aritantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分を害してしまったみたいですいません。 そうゆうつもりで書いた訳ではなかったのですが文章書くのが苦手で。 わたしは都内に住んでます。今よりも原発の近くに行くという事は放射線量も多いのでは、と思って自分ならいいとしても子供は連れていきたくないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会津への帰省

    こんにちは この夏休みに夫の実家の会津の喜多方市に家族で帰省することになりました。 義理の父母が孫に会えるのを毎年楽しみにしていて帰省するのですが、 なんせ、放射能の被害のある福島県。。 会津地方は原発から100キロ以上離れてるから全然心配ないと義理の両親は言うのですが、 小学生の2人の娘に影響はないのか・・・とやはり、親として心配になります。 会津地方にお住まいの方、どうか小さな情報でもかまいませんので情報をください。 宜しくお願い致します。

  • 放射能が大丈夫なのか不安なうなぎを食べました

    初めて投稿します。 今5ヶ月終わる妊婦です。 宮城県南部に住んでいて、うちの市は毎日の放射能検査では0.08マイクロシーベルトというカンジです。 この前、うちの主人が近くの田んぼ?から、うなぎを釣ってきました。 釣りが大好きな夫で、さすがに海釣りにはいかないのですが、近くの田んぼからうなぎを釣ってきて、放射能に不安になりながらも、夏バテしないようにと釣ってきた夫に断ることもできず、食べてしまいました…。 2回ほど食べてしまったのですが、赤ちゃんに影響ないか心配です。 はっきり断れない私がいけないのですが、日々心配になってきて、怖くなってきました。 胎動は5ヶ月初めからあり、生きていてくれてるのはわかるのですが、病気をもった子などにならないでしょうか? 放射能がお腹の赤ちゃんに影響ないか本当に心配です。

  • 明日外出して大丈夫なのでしょうか?

    地震が起きて、余震があと1週間は起こる可能性がある、といいます。また電車が止まったら、また歩いて帰らなくてはなりません。また、福島原発の放射能が少なく場所が遠いとはいえ、放射能汚染が心配です。このような状況で、明日会社に行くのはなんか怖いです。自宅と会社は都内にありますが、外出して大丈夫でしょうか?みなさんは普通に行きますか?それとも休みますか?

  • 妊娠6か月で夫の実家へ帰省しますか?

    新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。 神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。 現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。 また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。 一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。 義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。 ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。 こういった場合、皆さんならどうされますか? 是非意見を聞かせてください。

  • 福島市への出張について

    来月、福島市へ出張となりました。 一週間程度滞在予定です。 一番心配なのは、余震と放射能。 余震はもう運試しですが、放射能は情報が錯綜して 判断つきません。 ※本日の客先近辺の放射能は0.4マイクロシーベルト毎時でした。 1.1週間滞在で身体への影響はないのか? 2.滞在時気をつけるべきことは? 3.どのくらいの数値を示したら退避すべきか? ご意見お待ちしております。

  • 福島のうちに赤ちゃんを連れていくのを断る口実

    福島の親戚のうちに、0歳の赤ちゃんを連れて行くことを断る口実。 今度福島の夫の実家(0.2~3マイクロシーベルト)に行く時、 より線量の高い夫の親戚のうちに連れて行きたくなくて困ってます。 おそらく親戚のうちの空間線量0.5~0.6マイクロシーベルトくらいです。 線量だけならまだいいですが、県によるとまだセシウムなどの浮遊物もありますよね。 親戚んに行くのが恒例行事だそうですが、私は内部被曝が心配で、赤ちゃんは絶対連れて行けません。 大人の3~300倍影響があるそうです。 放射能汚染が心配なのでと言うと、義父が怒るそうです。 親戚にこちらに出向いてくれるようお願いしてと提案しましたが、今までそういうことをしたことがない、と夫。 何と言って断ればいいでしょうか。 何日も考えておりますが、思いつかず本当に困っています。 私は、義父が怒っても、子どもの体の方が一番大切なので、言うしかないかもしれないと思っていますが、夫はう~ん、という感じです。 何かいい言い方はありませんか? できたら波風立てたくないのですが… (ちなみに親戚のうちは連れて行かないことは確定、という前提でお願いいたします。 夫の実家に行くこと自体も、私は心配です。)

  • 帰省しているとき…

    こんにちは。 お互い学生で、彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 彼は夏休みや正月などに帰省するのですが… 帰省中はほとんどと言っていいほど連絡が途絶えます。(4日に一度くらいです。たまにメールしても返信は1日後とかです。) 浮気とかではないはずなんですが、どういう心境なんでしょうか。 というのも、帰省中という短い間に家族といるときにメールとかするのはもしかして迷惑なのかな…と心配なんです。 家族としても気分が悪いものなんでしょうか。。四六時中一緒とは思えないけど、一人でまったりしている時も返信したくないものですか? 帰省中は彼から連絡があるまでしないほうが…やはり迷惑になってますか? 質問ばかりですみません。 みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 東日本大震災直後の中国人妻

    東日本大震災直後に夫と子供を置き去りにして何も悪びれもなく中国へ帰った中国人妻って多いですか(余震と放射能が原因)?

  • 胎児に申し訳なくて涙がとまりません

    妊娠4ヶ月です。将来に希望が持てない感じです。震災後の放射能が怖いので親戚の家に非難しようとしたところ、夫に大反対されて罵られました。放射能を恐れながら息を潜めるようにして関東に未だいます。他に頼る人もいません。妊婦なので今できることはなるべく外出を控えて閉じこもること以外にありません。生活費も1週間分の必要最低限しか与えられておらず、逃げようにも逃げられません。 夫以外の誰とも関ることが出来ない今、夫とコミュニケーションがとれない感じです。妊娠さえしていなければ夫に頼らず自分で何とか動けたのに。多少の放射能でも外出して人生を切り開くことも考えられたかもしれないし、離婚だってしたかもしれない。今はただ、胎児のためにじっとここで耐え、時が過ぎるのを待っています。なぜ私は今妊娠したんだろう、この妊娠も意味があり、運命だったとは思います。でも、毎日不安と孤独と絶望感にさいなまれ、私の精神状態が胎児に影響してしまうのではないかと心配です。胎児が動いているのを感じると涙が止まりません。生まれたての赤ちゃんをみても急に悲しくなり、涙が止まりません。何も手につかず、気づくとうつろな眼になってボーと時間が過ぎています。なかないようにするのが精一杯です。精神状態が不安定で余りにも苦しく、気づくと死ぬことを考えています、そのたびに胎児に申し訳なくて涙が出ます。  満期まで持ちこたえられるか自信がありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 被災地に子連れ帰省

    主人の実家は、宮城県の東松島市にあります。家は幸いにも無事でした。家の周辺もほとんど被害がなかった様子なので、主人がゴールデンウイークに子供(五才)を連れて、帰省したいと言っています。 私としては、1ヶ月以上たった今でも、余震もあり、すべての病院が機能しているわけじゃないと思い反対しました。 主人がご両親を元気づけたいと言う気持ちも分かるのですが…。 なんだか反対したことに、ご両親と主人に申し訳と毎日悩んでいます。小さい子供をつれての被災地に帰省は早いですよね? どれくらいたったら、安全と言えるでしょうか?わかる方がいらしゃったら、教えてください。