• 締切済み

上司から司会のムチャぶりが。。。アドバイスを募集

zerosixの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

仕事ですから面白い話は後で考えてはいかがでしょうか。 僕はソフトウェア開発してます。最近は管理業務もやるので、話ができるスキルは もっておいて損することないなと思ってます。 >定例ミーティングでは、毎回30名程度が集まり、 >数字の報告やメンバーからの持ち寄りで部のビジネスに関連した >トピックなどが共有されます。 僕も進行役をよくやりますが、他の人の仕事の状況を知り 自分の仕事に役出つことが多いので、ぜひ頑張ってください。 キーワードは、話をする人のことを理解し、いいことをやろうとしている ことは復唱して、ほめましょう。 よくないトピックの場合は、「自分自身、○○な点に注意して仕事をしたい」 とみんなが前向きな気持ちになれるようにふるまえばよいと思います。 心がおれそうなんて気にしすぎ。ご自身の持ち味を出していきましょう。 恥ずかしがることもありませんよ。 ご健闘をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 司会の方との打ち合わせってこんな物なんでしょうか?

    結婚式に向けて司会の方と打ち合わせがありました。 人前式→披露宴とお世話になります。 司会の方がとても決め決めの方で臨機応変に対応していただけないように感じるんです。 司会者:「人前式の入場は新婦さんはお父様と入場されるんですね?」 私:「両親は亡くなっていますので父と入場は出来ません。新郎と最初から入場しちゃダメですか?」 司会者:「私は何度も人前式を見ていますがそういうのは見た事がありませんねぇ・・・。お父様でなくてもご家族の方か上司や親戚に頼まれるのはいかがですか?」 私:「どうしても、新郎との入場はダメですか?」 司会者:「はい。必ず誰か新郎様以外の方を頼まれてください。」 披露宴の方の打ち合わせも、 司会者:「再入場の際は、キャンドルサービスやブライトファンタジアなど必ず何かして各テーブルを回って席に着いて下さい。」 と言われました。 各テーブルを回るのはここじゃなくても、各卓ごとに記念撮影をすることも予定に入っていますし、ケーキカットの後、式場の方に人数分切り分けてもらったら私がワゴンを押して各席まで行って一人一人に声をかけてケーキを配ろうと予定しています。 彼氏とは、結婚式をしようと話していた当初から自分達本意の自己満足系の演出は辞めようと話しています。 そんな演出にかけるお金があるんだったら来て頂く方のお料理をもう一品増やすとか、引き出物のランクをもう少し上げるとかそういう形でゲストの方達に感謝の気持ちとこれからもよろしくと言う事を伝えたいと考えているんです。 司会者の方に私達からの要望で「歓談の時間を長めに取って欲しい。」と話した所、とても戸惑っていました。 人数がそんなに沢山いないから出来る事かも知れませんが、歓談の時間に彼氏が、上司や友人を始め、忙しい中時間を作って来て頂いた方達にビール等を注いで回りながらゲストの方達とお話をしたい。と言っています。 私も彼氏もアットホームな感じの結婚式にしたいと思っていたので彼氏の考えには大賛成でした。 ここの結婚式場を選んだ理由もお料理がおいしいと評判だったという理由です。 出席していただくの方達に美味しいお料理を沢山食べていただいてみんなで和気あいあいと過ごしたいと思ってこの式場を選んだのですが、司会者の方に私達の意志とは違うように仕切られ、私達の考えている結婚式とは違ったものになりそうです。 司会者の方は、「絶対に・必ず」と言う言葉を使って「こうしてください、ああしてください。」と上記のような事を言って来られます。 司会者の方は、今司会の仕事を始めたばかりで要領が分からず戸惑っているという感じには見えません。 どうみても話を聞いていてもバリバリ何年も司会をしていますって感じの人です。 結婚式の打ち合わせと言うのはこんな物なんでしょうか? 多かれ少なかれ自分達の意思は通らないという風になってしまうんでしょうか?

  • 上司について

    10歳年上の男性上司について困っています。 ・怒るターゲットとされている 席替えをしても毎回隣の席になる 同じことをしても私にしか怒らない。 小さな粗を詮索する 同僚のいる場でまわりに聞こえるように怒る。 (最近では同僚が心配してきます) ・勝手におまえはこうゆう人間だと言ってくる 占い師にでもなったかのような決め付けが多い。 ・ミーティング中に○○についてわかるか?と問われ わかりません、と答えました。他の同僚3名も同じくわかりませんと答えています。 しかし、○○(私の名前)頭おかしいんじゃないか? と言われたり。 ・会社にクレームが入ったときに上司に呼び出されました。 謝罪→状況報告→謝罪というのが当然と考えていたのですが、 上司に状況説明もさせてもらえず、怒鳴られ続けました。 どんな理由があってもそれは言い訳だ。 客の勘違いでも、客がそういっているならそうだと。 お前はうそつく必要があっても、客は嘘つく必要はないだろ? という感じです。 言い訳をするつもりはありません。 しかし、状況をきちんと整理・把握してお客様に謝罪、する責任はあると考えています。 それは迷惑をかけた上司に対しても同じだと思っています。 精神的に参り、最近では怒られるたびに すみませんとしか声が出ません。 決して上司を無視しているつもりでもないのですが、 すみません以外のことを言うと、言い訳するな とまた怒られるからです。 どうしたら良いのでしょうか? 簡単に会社を辞めるつもりはありません。 上司に怒られるたび、 生きてても仕方ない人間だと言われているように聞こえ参ってきました。

  • 上司の視線について

    私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

  • 上司に奢らされます

    そこそこの付き合いがある上司がおります。 新卒のころ、よく奢ってもらっていました。 「学生上がりだから金も無いだろ!いいよいいよ!」という感じで、 なんかこう、頼もしいなぁみたいな感じで、よくご馳走になってました。 これって実は良くなかったんでしょうか? ここ数年、その上司と飲みに行ったりしてお会計のたびに、 「昔は○○(私の名前)によく奢ってやったんだけどな~。 え~?ワリカンとかいうの~?」みたいに言われ、 かなり奢らされてしまいます。 なんというか、別に奢る奢らないは気持ちの問題ですし、 最初のうちは「お世話になってるし、確かによく奢ってもらってたから・・・」 という感じでお会計していましたが、 これが毎回続くと、はっきりいって気分悪いです・・・ 上司だからか「ご馳走さま」とかの掛け声もありませんし、 毎回「昔奢ってやっただろ!」と言われると、飲みに行きたくもなくなります。 たまにはワリカンを迫ってみると、「お前も言うようになったなー」とか言われ、 渋々出してくれるときもあるようですが・・・ 基本的に「相手は酔っ払ってるから・・・」と思って対処してますが、 何かと納得いかないです。 ちなみにこの上司はお酒が非常に大好きで、ほっとけば毎晩飲みに行くタイプです。 私はなんとか週末とか仕事の話のとき、またはお誘いを受けたときに 断らないようにしていますが、飲みにいくのが苦痛です。 かといって、やはりコミュニケーションの場ですから、 無下にお断りできないし、無理やりワリカンを迫って空気壊すのって どうなのかな?とか、様々なことで悩んでおります。 皆様は、このような方がいたとして、どのように対処なさるでしょうか? 私が考えすぎ?飲み代くらい、ポーンと払って禍根を残さないほうが良い? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 人前で話をする機会を作る方法

    私は人前で話すのが苦手なのですが、さすがに三十路になると、自分でもあまりに子どもっぽく情けなく思え、なんとか矯正したいと思っています。 よく人前で話すのが上手になるためには「場数を踏む」ことだ、と聞きます。ぜひそういう練習になる機会をたくさん欲しいと思うのですが、日常生活はおろか、仕事上でもあまり人と接したりする機会がなく、まして何かを発表する場など、そうそうありません。 かといって人前で話さなければならない機会というのは突然やってくるものなので、やはり何とかしたいと思っています。 いわゆる「場数」を増やすにはどうすればよいでしょう?人前に頻繁に出て話をする機会は、どうすれば作れるでしょうか。なにかよい案がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 派遣先の上司との関係修復について

    初めて派遣会社で働き始めました。 派遣会社の方に直属の上司の女性は40代後半と聞いていたのですがお会いしたら少し若く・・・ 「ずいぶん若く見えるなあ。働いてる女性は若くみえるのかなあ」と思いながら接していたのですが、実は30代後半だったらしく・・・ 「お子さんがいらっしゃったら私と同じくらいの歳だったかもしれないんですね(全然そんな風に見えないですね!)」と言った瞬間場が凍りつき、()内の言葉は言えず、そのまま2ヶ月ガン無視を食らっていました。 仕事初日にそのミスをやらかしてのガン無視だったのでその上司が怒っているのかそういう人なのか分からず、派遣先のほかの社員の方と飲みに行って初めて誤解に気づきました。 上司には泣きながら謝り倒し(一応微笑みながら「大丈夫よ」と言ってはくれてます)、周りの方にも事情を説明してどうしようどうしようとオロオロしているのですが・・・ やっぱり関係修復は難しいでしょうか。 とても素敵な女性で私は大好きですし、部内に私含めて3人しかいないので仲良くしたいなあと思っています。 子供の話も年齢の話も女性にはご法度だ、とは頭で分かっていたのですが、あまりにも聞いていた年齢と印象が違い、何でも綺麗にこなす大人っぽい方なので「この人は私が今まで会ったことがないようなすごい人なのかもしれない・・・?」と思ってしまい・・・なぜか口から出てしまいました。もう2度とこの過ちは繰り返しません(--; 上司と仲良くしたいです。お知恵を拝借させて下さい。

  • 同じことで何回も怒る上司

    先輩が同じことを何回も蒸し返して怒るので不快です。こういう上司とどう付き合ったらいいでしょうか。 私は入社して一年になる新人です。 たとえば先日(11月25日頃)、ふと「クリスマスに休みが欲しいのに言いそびれていた。早く交渉しなくっちゃ」と独り言を言ったらすごい勢いで怒られました。「言うのが遅い!!もう月末だ!!」と。 (私の職場はシフト制で、当人同士が合意すれば当月でも日程交換も可能です)年末だからということもあり、調整の関係で早めに言わないといけなかったなぁと理解してその場は反省しました。(ちなみにクリスマスではあるのですが、遊ぶわけではなく、家族の関係でどうしても休みたいんです) しかしそれだけでは終わらず、次の日も、そのまた次の日も、その件について烈火の如く怒られました。しかもみんなの前です。「6月にも交換して欲しいって言ったでしょう!!」と前回の話まで持ち出されました。もう3回目ということもあり流石にイライラしてしまい、「そうでしたか。」と、そっけない返答をしてしまい、さらにヒートされました。先輩自身は当月に入ってから「日程を交換して欲しい」と私に言うこともよくあるのに…。 この話以外でも、上司は同じ件に対して何度も怒ります。 私:「すみませんでした。」 上司:「じゃあ以後気を付けるように。」 と、一度話が切れたら、もう同じことで怒らないで欲しいです。 人前で、こんなに何度も同じことを怒られることってありますか? 私は、先輩の怒り方は反発心がわいて逆効果だと思います。(というか注意したいのではなく怒りをぶつけたいから怒ってるような気がします。) 影口叩かれるよりはましかもしれませんが…。 あと、みなさんは怒られている最中にイライラしてしまった場合、どう切り抜けていますか?

  • ミーティングの場がとてつもなく苦手です。

    ミーティングの場がとてつもなく苦手です。 派遣社員で2年半事務仕事をしています。 たまに上司を含め、急にミーティング開催されます。 今の事務処理をロボット化する話が上長の間で 進んでいて、「何をどうシステム化したら効率が良くなるか?新しくシステム導入した方がいいこと」 などを自分達が挙げるように言われますが、 中々発言出来ません。 上司達が説明する大々的なロボット化 のイメージが掴めず、何をどう話せばいいか? 分からなくなります。 10歳年下の後輩女性などが発言して 共感出来ますが、自分は聞いたり共感するばかりになってしまいます。 また、自分とは違う意見で皆さんが盛り上がり、 同調してると「皆そう思ってるんだ!」 と驚き自分が思ってる事は違うので言えなかったり発言できません。 35歳独身女。 正社員登用制度もありますが、ミーティングで毎回ほとんど発言出来ず、聞いてばかりの人は 派遣止まりですよね?? それどころか不要とされますか? 業務は任されてるので、どんどん進められますが、とにかくミーティングになると発言できません( ; ; )

  • 上司に物凄い勢いで無礼を言ってしまった!!

    数日間どうしたらいいのか悩んでるのですが、答えが出ないのでご助言を頂けると嬉しいです。 私の会社は3つ関連会社を抱えており、能力のある上司が続々と関連会社の長に抜擢され抜けていきました。そのうちA社に行った社員(一応上司です)と私は昔付き合っていて、当時二股をかけられ(本人は火遊びくらいのつもりだった)私が激怒して別れたという何とも青い思い出があるのですが、そういうモノ抜きで『仕事として』能力や仕事への気持ちを買ってくれ、A社に来ないか?という打診がその社員とサイドからありました。しかし、その件でミーティングしてたら偶然二人っきりになってしまい、そのうち過去話になり、彼が誘ってきたではありませんか!!このスケベオヤジと思いつつも、その場はタクシーに彼を放り込み、私も婚約者がいるので彼に迎えに来て貰い帰宅。その時点で、仕事の話なのに!失礼!と思いましたが抑えてました。(私はシラフでしたが他社員は若干お酒が入ってました。しかし彼は決して酔っ払ってなかったです)が、過去のこととその『公私の差がない態度』に憤りを感じ、後日彼に思いっきり文句を言ってしまいました。 『立場を弁えるべき』とか、etc・・・。そしてA社に行く話も『こんな上司と働くなんて』と思ってしまって、『結構です』みたいなことも言ってしまいました。私も公私の差がないと反省してます・・・。 私も懐かしく思って話をしてたし、隙もあったのだろうなと・・・。ですが、悩んだ末私はやはりそのA社で自分を試したい気持ちがあり、あんな風に罵ってしまった彼に謝罪をしようと思います。私も悪いと反省して。 虫が良いのを承知でビジネスとしてその話をしたいのですが、何と切り出したらいいのやら・・・。 もしかしたらもう話も無いかもしれませんが、どう言えばスマートでしょうか?

専門家に質問してみよう