• ベストアンサー

床に落ちたものを食べますか

くだらない質問なので、お暇のある方だけお読みください。 さきほどスーパーで買い物をしていたとき、お惣菜コーナーに陳列してあったパックを床に落としてしまい、中に入っていたフライドチキン(大き目の2本)が床に転がりました(たしか半回転くらいでした)。貧弱な包装だなと腹が立ちつつもやはり私の責任なのでそのまま拾い上げて買って帰りました。ところが、そこまではいいのですが、金を払って買ったものだし、うまそうなので、食べたい衝動に駆られています。皆さんでしたら、やっぱり捨てますか。上皮を取り除いてレンジで加熱すれば大丈夫かなとは思っているんですが、やめたほうがいいですかね。別に貧乏で飢えているというわけではないんですが、みなさんだったらこういう場合、どう処理するのかなと思いまして。ちなみに、私はチョコレートくらいだったら、落ちても拾って食べてしまうほうですが、今回はフライドチキンで、雑踏が行き交うスーパーの床なので、躊躇するものがあります。 また、「落ちたものを拾って口にする」という行為に伴うリスク(具体的な衛生上の問題など)など、あわせて教えていただけると助かります。※下品とか、フケツ、などという抽象的なご回答はご勘弁ください。

  • nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

落ちた部分の皮だけ取り除いて食べればよいと思いますよ。 基本的に、落ちた物はなるべく早く食べましょう。 付いた雑菌は時間が経つと増殖してしまいます。 増える前なら、大したこともないですからね。

nes_
質問者

お礼

なるほど、それじゃあ早いとこ食べますね(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

nes_さん、こんにちは。 少し読ませていただいて、 >お惣菜コーナーに陳列してあったパックを床に落としてしまい、中に入っていたフライドチキン(大き目の2本)が床に転がりました(たしか半回転くらいでした)。貧弱な包装だなと腹が立ちつつもやはり私の責任なのでそのまま拾い上げて買って帰りました。 ここに、感心しました!あなたは素晴らしい!! 私はスーパーで、豆腐をうっかり落としてしまい 包装がやぶけて水が漏れ出したので、困っていたら 店員さんが飛んできて、「新しいのとお取替えします」といって 取り替えてくれました。 こちらのミスなのに、親切だなあ!と思っていたら 他にも、タマゴをぶつけて割ってしまったお客さんなども 交換してもらっていましたよ。 「すみません、これ落としたときに、包装が甘くて中身が出ちゃったんですが」 みたいに言えば、買わなくても済んだと思います。 でも、自分の責任を感じて迷わずレジに持っていかれたnes_さんには敬意を表したいと思います。 >金を払って買ったものだし、うまそうなので、食べたい衝動に駆られています。皆さんでしたら、やっぱり捨てますか。上皮を取り除いてレンジで加熱すれば大丈夫かなとは思っているんですが、やめたほうがいいですかね。 私がnes_さんの立場だったら・・・・ 買いたくもない商品を、落としちゃったから、責任感じて買ったわけですよね? それを、落としたから、とそう簡単には捨てられないです。 やっぱり、お金払ったんだから。 だから、落としていない状態と同じ状態にすればいいのです。 まず、洗います!! (フライものだときついですが・・) 次に、上皮をはぎます。ベストはもう一度から揚げすることですが、とても面倒ですよね・・ フライパンなどでよ~~く焼くのでもいいかと思います。 とにかく、火を通しておけば、少しは安心です。 それも面倒くさいということなら、よ~くレンジでチンして温めてください。 >また、「落ちたものを拾って口にする」という行為に伴うリスク(具体的な衛生上の問題など)など、あわせて教えていただけると助かります。 いつ落としたかも分からない、どこで落とされたかも分からないものなら、危ないですし絶対食べません。 しかし落としたのは自分で、すぐさま拾い上げたんですよね。 地面についてたのはほんの1.2秒ですよね。 それなら、まわりを取り去って、気になるなら洗って(私なら洗う)火を通すか レンジでかなりチンすればいいのではないでしょうか。 あと、調理食品なら、賞味期限が書いてありますよね。 落とした、落とさないにせよ、フライものは早めに食べたほうがいいです。 気になるなら、日本酒などで煮込んでもいいかも知れません。 それと、ご飯に梅干と一緒にたべると食中毒の予防になるといいます(気休めかも、ですが) もしお手間でなければ、もう一度火を通されるのが一番だと思います。

nes_
質問者

お礼

これまた丁寧なご回答をいただいて、ビックリしています。ほめていただいて嬉しいやら、何やら。実は、店員さんに言っても責任逃れにしかならないと思ったのです。言うのが常識なんですね。これは勉強になりました。 しかし…fushigichanさんも洗うというご意見ですか。正直、フライものはキツイかなぁ、と思っているんですが。今考えているのは(もうずいぶん時間が経過してしまっているのですが…)、まず上皮をはいで、レンジで加熱、そしてフライパンで軽く熱する、という具合です。でも、上皮をはげば洗いやすくなるかもしれませんね。いろいろアドバイスありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.7

>貧弱な包装だなと腹が立ちつつもやはり私の責任なの >でそのまま拾い上げて買って帰りました まず、すばらしい!「いち社会人として」 立派に振舞われたことが、素敵だと思います。 そのスーパーには、投書箱はありますか? 私なら。。。。投書箱があったら、 1)キッチリ、落としてしまったこと 2)落としても買ったこと、 そして落としても、 3)きちんと包装がなされていれば 購入しても、不安がなかったこと (そのためのパッケージ) を書いて投函します。 今後、投書箱のないスーパーでは買い物をしない という選択と 「食中毒とは、絶え間なく襲われる下痢と嘔吐の 繰り返し」を避けて、口にしません。 体調を崩すことによって、どれだけの リスクを負うか?です。 体調がよければ、休息の時間として 楽しい映画を見るとか、音楽をきくとか 読みたかった本を読むとか、ゆっくりお風呂に入るとか、あるわけです。 何事もなければいいのですが、 食中毒の経験なんて、お勧めできるものでは ありませんので。 お役にたてば。。。

nes_
質問者

お礼

いや、とんでもないです。それより、くだらない質問にお付き合いいただいてありがとうございます。投書箱は、たしかありました。包装は前々から悪い(弱い)と感じていたので、投函してみます。 >何事もなければいいのですが、 いやぁ、そこまで言われちゃうと…(泣)現在の私の気持ちは、「表面をはいで、レンジで加熱、火を通して、食べる」に傾いているんですが。どうしよう?(笑)ありがとうございました

回答No.6

そういう時は、お店の人に言えば許してもらえると思いますヨ。故意じゃないんですから…。 で、どうするか? 私もテーブルの上とかに転がってしまったものや、床でも乾いたお菓子とかならフーってして食べてしまいます。 衛生かどうかより気持ちが許せるかどうか、ですよね。 向田邦子さんのエッセイの中で、急いでサラダを作るときにレタスを洗わないで使っちゃって、「え!洗わないの?」って聞かれたら「きれいだ、って信じるのよ」っていうのがありました。 で、この場合。 さすがにスーパーの床は汚い感じがしますネ。催眠術でもかけてもらわないときれいだと信じるのは難しい。 実際、おなかこわさないとも限らないし。 一度お湯かなんかでざーっと洗ってから、水気をふき取ってもう一度油で揚げたらどうでしょう。少し、片栗粉とかつけた方がいいかも。

nes_
質問者

お礼

やはり、店の人に言えば許してもらえるんですね。知らなかったんですが。 しかしまさか向田邦子さんが出てくるとは…何か申し訳ないような気がしてきました(笑)気持ちの問題でもありますよね、面白かったです。 油で揚げる…たしかにそうすれば完璧ですよね。ありがとうございました。

回答No.5

スーパーで落としたのでしたら、店員を捕まえて「落としちゃった♪」と言えば、買取は不要です。 買取を強要する店は悪質です、はい。 質問の件ですが_食べません。

nes_
質問者

お礼

そうなんですか…。知らなかったです。ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

汚いので、そのまま食べるのはやめたほうがいいです。 スーパーの床には「トイレでウンチ踏みつけた」靴で歩いている人や、道で犬のフン、おしっこなどを踏みつけた人などさまざまです。 衛生的には、レンジで完全に中を焼き、また、念のため火にかけて完全殺菌すれば問題ないでしょう。 でも、こんなことすれば味は落ちてしまいますが。

nes_
質問者

お礼

>スーパーの床には「トイレでウンチ踏みつけた」靴で歩いている人や、… うーむ、たしかにそうなんですよね(笑)味が落ちるのは仕方ないですが、やはり表面をはいでレンジで加熱し、+…という方向でいきますね。

nes_
質問者

補足

ありがとうございました。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

わたしの家では3秒ルール(5秒という人もいる)を採用し、ダイニングの床に落ちた食物は3秒以内に拾い上げれば食べてもよいことにしております。とはいえ、シチューのジャガイモなどはちょっとためらわれますが、からあげやステーキの場合は文句なく食用に値します。 スーパーの床の清潔度は如何なものかと思いますが、皮ははいで加熱するならなんら不潔なことはないと存じます。 なんとこのルールはジンギスカン由来の由緒あるものだという説もあります。(下記URL)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/200309a.html
nes_
質問者

お礼

へぇ、これは意外なご回答をいただきました。参考URL面白かったです。とりあえず、皮をはいで加熱してから食べようと思います。それにしても、みなさん冷静なんですね…。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

私ならいやしいので食べます。(笑) たぶん 1.表面はとりのぞく 2.水洗いしてから のどちらかでしょう。 スーパーの通常の所ならそんなに汚れていないと思います。 汚れた水のあるところなら、食べません。 子供のころは落ちてもあんまり気にしませんでした。 東南アジアなら平気でたべているようです。

nes_
質問者

お礼

いやしいなんて、そんなことないでしょう(笑)わかりました、水洗いはちょっとキツイですが、表面を取り除いてレンジしてたべますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チキンの焼き方

    とても初歩的な質問ですみません。 一人暮らしをしているものです。 スーパーの惣菜で、後は焼くだけの味付けのされた鶏肉を買いました。(部位の名称はよく分らないのですが、フライドチキンで使われているのと同じところだと思います) 早速鶏肉をフライパンで焼いてみました。焦げ目がついたところで一旦火を止め、食べてみましたが中は生でした。そこで弱火にして、表面が黒こげになるまで再度加熱しました。で、食べてみましたがやはり中は生です。 母に尋ねてみたところ、自分は電子レンジで最初に中まで火を通してから、焼いているとのこと。皆さんもこのような方法で鶏肉を焼いているのでしょうか? 教えてください(なお、自宅のコンロにはグリルがありません)

  • コンビニのフライドチキン

    コンビニのレジ横の保温器によくおいてあるフライドチキンですが、あれって店頭でフライヤーで揚げてますが、揚げる前の半調理状態で袋に入ってる物を買えるというのをご存知ですか? 先日、夕食にフライドチキンが出たんですが、コンビニで買ってきたって言うんです。 でも、冷静になって考えるとあれって調理して初めて商品として売れるんじゃないでしょうか? 家人によると何年も前から買ってるということなんですが、実際どうなんでしょうか? というのも以前、スーパーの惣菜コーナーに置いてあるフランクフルトの調理前の物を売ってくれって言ったら「惣菜コーナーは調理して初めて商品として売れる」と断られたことがあったんです。 衛生面のことも含めてご意見お待ちしています。

  • スーパーの惣菜部門と青果部門について!

    惣菜 製造・パッケージ・陳列など 青果 商品化作業・パッケージ・陳列など スーパーのバイトに応募しようと思ってるんですけど、惣菜って髪の毛を全部包むような帽子を被るんでしょうか? 青果と惣菜と迷っているんですけど、時給が少しいいので惣菜にしようかと思ってます。でもバイトのあとに学校があるので髪の毛を全部包むような帽子は嫌なのと、仕事内容がいまいちわかりません。。 経験者の方がいらっしゃいましたら、惣菜と青果の仕事内容なんかも教えてください!

  • スーパーのばら売りのお惣菜と試食品の境界線

    真剣な悩みではないのです。 ただ皆さんの考えを知りたいだけなんです。お遊びの要素もあるので気にされる方はゴメンなさい。 で本題なのですが、スーパーや食料品店内のばら売りのお惣菜コーナーと試食品として置いているお惣菜には陳列の仕方などに明確な違いってあるんでしょうか? あと、お店は売り物を間違って試食してしまったときってどんな対応をするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • あぶり焼きチキン

    よくスーパーのお惣菜コーナーで売っているような炙り焼きチキンを家庭で美味しく簡単に作れる方法があれば教えて下さい。料理初心者なので出来れば詳しく教えて下さる方お願い致します。

  • ケンタッキーフライドチキンを箸で食べますか?

    私はポテトチップを箸で食べます。 手が油で汚れて、後で石鹸で洗うのが面倒だからです。 5年前に、こちらのアンケートで「ポテトチップを箸で食べますか?」と質問しました。 ご批判が多いかと思っていましたが、意外にも「箸で食べる」という方が非常に多くて、驚きました。 私は、同じ理由でフライドチキンも箸で食べます。 ケンタッキーフライドチキンに行く時には、割り箸を持って行きます。 (家内と娘からはヒンシュクを買っています) 先日同僚にこの話をしましたら、「フライドチキンを箸で食べるなど、考えられない。あれは手で持ってかぶりつく物だ。手で食べた方が美味しい」と、ドン引きされました。 そこで、皆さんに質問です。 ケンタッキーフライドチキンを箸で食べる方はいらっしゃいますか? 箸で食べるとしたら、それは私と同じように「油で手が汚れるのが嫌だから」ですか? 賛同意見、反対意見、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • あぶり焼きチキンのレシピを教えて

    スーパーの惣菜売り場などで売っているあぶり焼きチキンをときどき買うのですが、家族に好評なので、自分で作ってみたのですが、似たような味に仕上がりません。どなたかご存知の方レシピを教えていただけないでしょうか。

  • スーパーの総菜(アジフライ等) どこまで店内調理?

     スーパーの総菜コーナーで、アジフライなどのフライ類がむき出しで陳列され、自分でパックに詰めて買えるような売り場を良く見かけます。  これらは、店内で調理しているためか、原材料名も原料原産地も表示がありません。  私は、勝手にスーパーで(つまり日本で)調理しているから比較的安心と思って食べていました。  しかし、よくよく考えると、これらはハンバーガー店などと同じで、加熱調理という最後の調理過程が店内で行われているだけで、すべて工場で冷凍フライに加工されたものを仕入れているだけかもしれません。すると、もしかすると、中国等の工場で加工した業務用フライで、毒ギョーザ事件同様に、あまり安心なものではないのかもしれません。  そこで、スーパーで働いている方や、業界関係者など実際に知りうる立場の方に質問なのですが、総菜売場のフライ類は、一般的に、店内でどの程度の段階から調理しているのですか?  自店の魚コーナーや、野菜コーナーとは、調達ルートが異なるのでしょうか?  オリジン弁当などの総菜専門店でも同様にフライ類を販売していますが、今回は一般的なスーパーに関する質問ということでお願いします。

  • バイトについて

    バイトを一気に二個始めるのはきついでしょうか?今週末からスーパーのアルバイトを初めることになっています。ですがそれまでにもう一個はじめようかなと考えてます。そのバイトが総菜屋の掃除や陳列です。スーパーのアルバイトは夕方からです。だから午前中に入れることができるならいれようかなと考えてます。でも、バイトは一つ目をうやって様子見てからもう一つやるときめたほうがいいのでしょうか。それとも心配しすぎでしょうか?またできれば、何か月で何万貯めれたをかいていただけたら幸いです。目標は、来年の4月までに最低でも五十万、できれば80万です。

  • スーパーの服の畳み方がいいかげんでいらいらしません

    スーパーの服の畳み方がいいかげんでいらいらしませんか?皆さん、パートたちは、汚部屋で畳まずに積んでタワーみたいになってる人達ですか? デパートなら、丁寧に畳むのに。デパートが遠くなってしまいました。スーパーで買うと丸めて、渡されるのが得も言われぬいらだちがあります。しまむらで、店員が、商品をボイーンと床に投げて陳列し直していてびっくりしました

専門家に質問してみよう